« 新作、始動!しかし…… | トップページ | 光文社T氏と打ち合わせ »

2014年4月21日 (月曜日)

執筆のスイッチ入って、夜は新ショッピングセンター見物

 8時前起床。

 雨。

 朝のモロモロをやって、朝飯。トースト2枚にゆで玉子、ミルクティ。

 光文社新作にかかる。

 昨日はあれこれ考えすぎてしまったが、なんとか進み出した。

 自分が経験したことがないことは、完全には判らないのは仕方がない。自分が経験したことだって、自分の目で見たことの範囲でしか理解していないわけで、例えば、映画の現場だって完全に知っているとは言えない。巨匠の予算たっぷりの贅沢な現場とド貧乏な自主映画モドキの両極端な現場を経験したけど……。東宝と東映じゃまるで流儀も違うだろうし、東京と京都では気質も違うだろう。

 だったら、開き直るしかない。勉強や取材は極力しなければならないのは当然だけど。

 午後、再び雨が降ってくる前に北千住東口まで行って、くーたんのキャットフードを買う。

 ついでに、魚料理を出す居酒屋のランチを食べる。釜揚げしらすと明太子ご飯。低カロリーでなかなか美味い。

 帰宅して、仕事再開。

 

 「5時に夢中!」を見る。この番組でマツコがイヤなのは、本番中にもかかわらず勝手に喋るところ。ふかわの進行を茶化すのはいいが、進行妨害するのはどうなの?

 とは言え、ふかわがさっさと進めてしまった話題を蒸し返して話を深めるところはさすがだと思う。まあそれだけマツコは強烈だと言うことだなあ。火曜も水曜も木曜も強烈で、この番組は今のテレビで最強の布陣を敷いてるんじゃないか?しかもほとんど放し飼い状態だし。

 マツコは隣の若林をアバズレと連呼するし。若林は味方から蜂の巣にされてボロボロだったのが面白かったが。

 18時のニュースを見て、相方と待ち合わせの、千住大橋にできたばかりのショッピングセンター「ポンテポルタ千住大橋」に行く。雨が降っているので、歩きで。

 相方は千住大橋の改札に既にいて、「ポンテポルタ」へ。どうせなら駅から濡れずに行けるようにアーケードとか屋根のある連絡通路を作ればいいのに。というか、京成の千住大橋の駅は大改造だな。この駅は昔から陰気で、どうもいけねえ。少しマシになったとは言え……。

A6eca95da574f1dfd0f4e93abeeab0a9052

 昨今は大型ショッピングセンターが大流行だが、ここはそうではない。5階建てだが店が入るのは3階まで。小ぶりだ。千住大橋という場所を考えれば、身の丈に合っているとも言える。でも、どうせならシネコンも作って欲しかったなあ。北千住にないのは映画館なのだ。名前だけの「芸術センター」もいつの間にか名画の上映を止めてしまったし。

 ぶらぶら見て歩いて、2階の大戸屋で夕食。おれはいつものチキンの柚胡椒焼き。これが最強だと信じている。実際、美味いし。

 食事しながら相方に、間違えて2冊買ってしまった参考資料を渡す。なかなかコンパクトにまとまったいい資料だ。

 設定を話していると、いっそうイメージ固まる。口に出してイメージを言葉にするのはとてもいいことだ。

 窓から見える千住大橋駅は高架なので、なんだか大都会みたいに見える。ここは千住の外れでずーっとショボイところだったのに。大きな工場が移転して、広大な跡地にマンションが建ち始めている。全部揃ったら、この地区も変わるだろう。北千住の東口も電機大が来て大きく変わったし、このくすんでいた千住大橋も、やっと明るくなるか?

 食後、ヤマダ電機を回ってみる。売り場の半分を占めているヤマダ電機に客はまばら。土日は混むんだろうけど。プリント用紙や生ディスクが充実しているし並べ方がゆったりしているのでマルイの中のノジマより買いやすそうだ。

 家電売り場を見ると、炊飯ジャーって高いのは10万円近いのがあるのね!驚き。業務用の巨大なものではなく、家庭用の5合炊きなのに。いろんな機能がついている分、高いんだろう。

 今使っているものも20年選手で、ど貧乏時代に安いのを探して買ったものなので、買い換えようかと思ったが……。別に問題なくご飯は炊けるし、しかも美味しいから、別に買い換える必要もないか。5合炊いて冷凍しておけば手間が減ると思ったけど、炊きたてを食べる機会がそれだけ減ってしまうわけだし……。

 スーパーのライフを見てみる。いつも行くダイエー系の「トポス」よりお総菜が豊富で、魚も安いぞ。オープンセールだから?カツオのタタキの量はトポスの倍あったし。

 距離を測ったら、ウチからは等距離。う~む。

 解散して、歩いて帰宅。

 普段なら眠くなってしまうところなのに、仕事のスイッチが再び入って、仕事再開。

 調べ物をかなり丹念にして、本文も書き進める。

 くーたんが遊べとうるさいほどアピールするので、猫じゃらしで遊ばせながら、仕事。

 気がついたら2時近く。

 風呂は省略。

 これ以上やったら、明日が使い物にならなくなるので、終了して、2時20分、就寝。

今朝の体重:90.95キロ

本日の摂取カロリー:1875kcal

本日の消費カロリー:日常生活+212kcal/5392歩+66kcal(自転車)

« 新作、始動!しかし…… | トップページ | 光文社T氏と打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59511242

この記事へのトラックバック一覧です: 執筆のスイッチ入って、夜は新ショッピングセンター見物:

« 新作、始動!しかし…… | トップページ | 光文社T氏と打ち合わせ »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト