« 章割りあげて、映画の将来を考える | トップページ | 新作、始動!しかし…… »

2014年4月19日 (土曜日)

う〜今日はナニもしなかった!

 目が覚めたら、9時。

 久々の大爆睡。昨日のカイロが効いたのかな?

 晴れ。


 朝日朝刊に載ったエズラ・ヴォーゲルのインタビューに強く共感。

 日本人は、外国の目を気にするくせに、その反動か、ナショナリズムを刺激されることになると、自分たちだけでしか通じない(外国人に理解させようとしない・外国人に理解させることを放棄しているとしか思えない・外国人の反応を無視する)感情で動いてしまう。

 太平洋戦争は欧州列強の植民地解放という側面はあったが、それは日本の戦略でもあったので、純粋に「白人支配の植民地解放・アジア独立」の意志でやったことではないし、日本本土は空襲を受けたし人類唯一の原爆の惨禍も受けたし日本人は兵士も民間人も物凄い数が犠牲になったが、中国やフィリピンなど外国を戦場にして戦争に巻き込み、多くの犠牲者を出した事も確かだ。アジアの民衆は太平洋戦争を歓迎して日本に感謝したという趣旨の本が産経新聞社から出ているようだが、その要素は否定しないが、あの戦争の結果を経ても同じ「感謝の念」があるのか、大いに疑問だ。

 戦争のことになると、日本人は戦争の被害者だという側面ばかりが強調されるが、日本は戦争を起こした当事者で加害者だということが消えてしまうのが不思議で仕方がない。

 他の問題にしても同じ。日本人のマインドって、日本人同士でしか通用しない考えに逃げ込んでしまう、と思う。まあ、一般大衆レベルだと外国だって同じかもしれないが、国のトップというか上層部も同じレベルだといかんだろ。

 おれはそう思う。

 天気がとてもいいので、どこかに出かけたい気分。そういや卿は横須賀で「海軍カレー」のイベントがあるんだよな。各艦艇のカレーが出されて食べ比べて1位を決める。

 まあ、海軍カレーより、おれは同時開催の艦艇見学をしたいのだが、絶対混みそうだし、今から出かけてももう遅い。

 朝のモロモロをやるが、起きるのが遅いと終えるとお昼になってしまう。

 ブランチは、トースト2枚にベーコン・エッグ、コーヒー。

 

 で、気がついたら13時を大きく回っていて、「軍師官兵衛」再放送を見るのを忘れていたことを思い出した。

 後半を見る。評定が揉めて播磨が割れるところから。

 まったくプライドだけは高い田舎侍は処置なしだ。って、当時はこういう事があちこちで頻発したんだろうなあ。

 ブランチからそう時間も経っていないのに空腹を覚えて、冷凍ドライカレーを温めて。やっぱりご飯モノはレンジを使うよりフライパンでやった方が美味しく出来るなあ。

 快晴だったのに、どんどん曇ってきた。雨が降りそうなほど。

 少しずつ見ていた「サイド・バイ・サイド」を最後まで見る。

 非常に良くで来たドキュメンタリーだったが、昨日の日記に書いたように、トランスファーに関して触れていないのは惜しい。

 で、おれはフィルムが好きだ。フィルム世代の郷愁と言われればそれまでかも知れない。編集だってコマが目で見えて触れるフィルムの方がいい。直す時にカットクズを捜すのは大変だし、そういう編集素材の管理・保管も大変だけど、「音のずり上げ下げ」が目で見えるのがいいんだよねえ。アヴィッドとかファイナル・カットでも、慣れれば同じ事なんだろうけど。

 撮影の時に、デジタルカメラから来た信号というかデータをMacBookProで録画、というのは凄いなあと思った。まあOSXになって、Macがフリーズすることは滅多に起きなくなったけど。しかし、金のかかる撮影なんだから、複数の異なるメディアに録画しないと不安だろうになあ。

 おれも、快楽亭の高座録音はMacとMDに録っていたが、MDが壊れたこともあって、バックアップを取らなくなった。ちょっと不安だけど、ここんとこMacはずっと安定しているから……。

 思えば、快楽亭の高座録音・CD製作は2005年8月からだから、10年になるのね。

 買い物に出る。

 明日が雨になった場合に備えて、2日分の夕食の材料を買う。今夜は、サンマの塩焼きにする。ウチで焼くとなかなか上手く焼けないので、焼いてあるものを買って温め直すことにする。

 帰宅して、デッキに貯まったものをブルーレイに焼く。「孤独のグルメ」傑作選とか「タモリ倶楽部」傑作選とか「リーガル・ハイ」傑作選とか、見たばかりの「サイド・バイ・サイド」とか。これで内臓HDDの空き容量がかなり増えた。

 夕方から夜のニュースを見る。やはり、韓国のフェリー事故がどうしても気になる。

 事故に遭った高校生の家族の激烈な感情吐露は凄い。というか、こういう時の日本人の反応が抑制されすぎているのか?韓国のみならず、日本以外の人々は、こういう時、かなり激烈に反応するからなあ。

 日本人ももっと怒るべきかもしれない。怒らないからいろんな問題について、政府や行政はユルい事を言ったりやったりするんだから。

 とは言え、在特会みたいな連中を見ていると、日本人も激烈になってきた部分もあるとは思うが……。


 横須賀のイベントは、朝から物凄い行列が出来てカレーは午前中で完売、艦艇見学も行列が凄すぎて途中で受付を打ち切った(時間内に見学が終わらないから)らしい。行かなくて正解だった。

 夕食。サンマの塩焼きを温め直すが、やっぱりこういうのは美味しくない。身がパサパサになってしまって。大量の大根おろしで食べる。他に、肉じゃが、切り干し大根、インスタント味噌汁。

 テレ東の「フェリー乗り継ぎで北海道から長崎まで」の一部を見る。仙台から名古屋行きのと松山から小倉行きのフェリーはなかなかいい感じ。

 東京~徳島~北九州のフェリーは、実用本位でまったく豪華ではないので、観光で乗る気にならない。夜運行するのに食堂もないし、客室も宜しくない。新造するという話があるらしいので、期待したい。

 最近、東京発着の長距離フェリーがめっきり減ってしまったので、残念でならない。宮崎行きのフェリーは好きで、途中の那智勝浦で降りたり宮崎から乗ったりして、愛用してたんだけどなあ。かと言って、豪華客船の旅は値段が高すぎる。


 買ってきたセンベイを食べてしまった。センベイは太るのは承知だが、たまにどうしても食べたくなる。

 相方が来て、過去の「タモリ倶楽部」を見る。海上自衛隊の護衛艦と潜水艦にタモリご一行が潜入した4回分。録画して保存しておいてよかった。この前の見学ツアーでは見られないところをかなり見せてくれたし、この4回は何度見ても面白いし。

 

 相方が買ってきた草餅&桜餅を食べる。美味い。

 相方帰り、眠くなったので、0時過ぎに早々に寝る。

 明かりを消すと、「もっと遊べ」と苛立った様子のくーたんが、足音をドスドス立てて走り回っていた。猫って足音を消して走れるくせに、ドスドス足音を立てるのはもう、故意以外のなにものでもない事はよく判っているのだが、眠い。

今朝の体重:90.40キロ

本日の摂取カロリー:2513kcal

本日の消費カロリー:日常生活+18kcal/447歩+36kcal(自転車)

« 章割りあげて、映画の将来を考える | トップページ | 新作、始動!しかし…… »

コメント

う~今日はほんとにナニもしなかった。失礼しました~m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59499272

この記事へのトラックバック一覧です: う〜今日はナニもしなかった!:

« 章割りあげて、映画の将来を考える | トップページ | 新作、始動!しかし…… »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト