« テニスの後も仕事して、「第2章」あげる | トップページ | 泥のように眠い午後 »

2014年5月22日 (木曜日)

「第2章」直して、気学教室へ

 7時過ぎ起床。

 洗濯物を干しに行く。もう先陣争い。やってて実にアホらしいのだが、他人に自分の物干し竿を使われるのはシャクで堪らないのだ。読売の発言小町には、自宅の庭に生る果実を勝手に持って行かれたり外のコンセントから電気を盗られたり水道を使われたり庭に勝手に入ってきて遊ばれたり物置から物を盗られたりという暴挙をされているのに「どうすればいいでしょう」とか相談しているのんびりさんもいるが……そう言うのは即、警察でしょ!うちの場合は実にミニマムな争い(相手は争いだと認識していない可能性もある)だからなあ。

 朝のモロモロを済ませるが、お腹が緩いのは昨日から継続中。おかげで今朝の体重は90キロを割ったけど。

 昨日、気合いを振り絞ってあげた「第2章」を直す。読み返すと辻褄が合わないところがいろいろ見つかったので直すが、最大の直し部分は妙に構えてしまってなかなか手がつけられない。

 アサメシは、昨日スポーツクラブで買ったデニッシュを軽く温めて、カフェオレで。

 直しを続ける。

 同時に、「第3章」の構成やメモを読んで、準備する。

 昼。久しぶりにNHKの「サラメシ」を見る。この番組はいいねえ。中井貴一の語りがいい。

 映画の予告編会社の社長が毎週金曜に豪華な手作りカレーを社員に振る舞う。そのキッカケは東日本大震災だったと。

 あの時の事を思い出して、涙が出た。そして、社長の気持ちにとても共感した。みんなで温かいものを食べるのは、いい事だ。食事って、そうやってするべきものじゃないか?

 映画の予告編を作る仕事はとても魅力的。おれが現役映画人の頃に、予告編製作会社は出来つつあったようだ。思い切って転身していたら、今も続けていたかも……。いや、どうだかな。

 続いて「花子とアン」を初めて見た。仲間由紀恵の英語の発音の美しさに聞き惚れた。柳原白蓮ね。夫の粗野で無教養で成金ぶりも判りやすくて、なるほどこれは面白いなあ。

 ところで、うちのMacはアップデートを上手くかけられない状態が続いている。

 今日も、Safariのアップデートをかけたら、えんえん終わらない。今回はしばらく放置していたのだが、Safariが使えないのも不便なので、強制終了させて再起動をかけたら、前回と同じく、LightWayTextで作った原稿ファイルが消失した。ファイルは残っているが中身が消えて白紙になったのだ。この現象は前回と同じ。

 今回は大事を取って、別のHDDに待避させていたので事なきを得たが……。

 久々にTechToolProをかけてメンテナンスをする。本来は、OSを再インストールした方がいいのだろうが、それは、「第3章」が終わった時点でやろう。

 メンテの間にヒルメシ。まだ残っているカレーを食う。

 美味い。オリエンタル・マースカレーのファンになった感じ。

 メンテが終了。90分ほどかかった。

 いろいろと確認をしてから、仕事再開。

 で、この現象をLightWayTextの作者にメールで知らせる。うちの特殊な現象かもしれませんが、と。それにこのソフトは2009年からバージョンアップが止まっている。新しいソフトとしてiText Proが出ていて、こっちは順調にバージョンアップを重ねているので、こっちに乗り換えてねと言うことなのかもしれないが……使い勝手が微妙に違う。しっくり馴染んでとても使いやすいのがLightWayText。なんとかこれを使い続けたいのだが……。

 ちなみに、他のファイルは大丈夫か、と調べたら、大丈夫だった。アップデートの時に強制終了させたのが元凶なのは判っているが……。

 と、ここで雨が降り出すと警告音が鳴ったので、取り込みに行く。たしかに雨雲が接近中。

 「第2章」の直しも終えたので、相方に送り直す。

 「第3章」をどうするか、考える。

 ここでいい時間になったので、外出の準備。今夜は月1回の「気学教室」。

 早めに外出して、くーたん用のサプリ(お通じをよくするヤツ)を買ってから、駅へ。

 小腹が空いたので、Macでプレーンのハンバーガーとコーヒー。お腹が本調子ではないのでビッグマックは食わない。

 駅で相方と合流して、水天宮前へ。

 お菓子屋さんでビスケットを買って教室へ。お菓子屋さんは、安いビスケットだけを買ったのに、お茶を振る舞ってくれた。有り難う。

 本日の気学教室は、来月の「今年最大の大吉方」について。

 常々疑問だったあれこれも質問して、聖先生に明快に答えて戴けてスッキリ!なるほど、そういうことか!

 ネットには諸説がいろいろ登場している。各人各様の考え方があるが、おれは聖先生の教えを第一に思っているので、考え方の違いの理由などを説明されると、とてもよく判って有り難かった。

 話は古代文明のあれこれに飛んだりしながら、2時間はあっという間に終了。

 その間に、モーレツな雨雲がやってきて、教室内にも響くほどの大雨が。レーダーで真っ赤な雨雲って、都心では珍しい。

 外に出ると、まだちょっと残っていたが……いつもの、日本酒の店「三太」へ。

 ここは、美味しい日本酒しか提供しないと豪語するだけあって、どれも美味い。いろいろ飲み比べると、日本酒は全然判らないおれにも味の違いが判る。香りが違うし微妙な味わいも、飲み比べれば判る。

 いや~日本酒の世界は奥が深いし、いろんなお酒があって、それぞれ美味しい。

 いつ飲んでも美味いのが、「聖」。白ワインみたいな色で味わいも日本酒なのに白ワインみたいに感じた「金亀(滋賀)」がとても印象に残った。

 だけど、日本酒って効くんだよな~。いいお酒だから悪い酔いはしないけど、肝臓が弱いおれは、先月は飲み過ぎて、参ってしまった。

 23時前に解散。もっと喋っていたかったので、いろいろと名残惜しかった。

 帰宅して、くーたんの機嫌を取り、ご飯を出し、ソファにひっくり返って、録画した「続・最後から二番目の恋」を見る。前回の呼び物だった、往年のスクリューボール・コメディのような中井貴一と小泉今日子のバトルが、今回は控えめなのがちょっと寂しい。毎回だとわざとらしいけど、たまには盛大にやり合って欲しい。

 見終わって、「アメトーク」なども見てから、シャワーを浴びてゴミ出しして、2時ごろ就寝。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:2285kcal

本日の消費カロリー:日常生活+106kcal/2558歩+80kcal(自転車)

« テニスの後も仕事して、「第2章」あげる | トップページ | 泥のように眠い午後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59690218

この記事へのトラックバック一覧です: 「第2章」直して、気学教室へ:

« テニスの後も仕事して、「第2章」あげる | トップページ | 泥のように眠い午後 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト