« いろいろ頑張った | トップページ | 仕事して気功 »

2014年5月25日 (日曜日)

いろいろありつつも「第3章」に突入

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 神社の裏で深呼吸すると、とても気持ちがいい。この季節が続けば……と思ってしまうが、梅雨が来ないと大変だしねえ。

 朝のモロモロを済ませる。

 MIXIで、古美術商殺人の犯人夫婦が飼っていた猫が犯人宅に放置(監禁)されていたのを動物保護団体が無事に救出・保護したと報じた毎日新聞の記事(←リンク)を知った。

 ニュースを見て、窓外を見ていたネコに気づいた団体メンバーの女性が『「助けを求める猫と目が合った気がした」と心配になり、警視庁立川署に連絡。同署と協議し、容疑者の所有権放棄の手続きを経て、19日に救出作業に入った』ということに感動したし、この女性の勘の鋭さには感銘を受けたが……。

 それにしても、家宅捜索に入って猫が20匹以上もいるのを知っていながら無視して放置した群馬県警に怒りを覚える。飼い主が逮捕されて世話する人がいないと判っていながら、捜査に関するあれこれを持ち出しただけで、猫の保護をまったく考えもしなかった群馬県警!

 群馬県警にとっては、生きている猫も椅子や置物と同じで、捜査に関係が無いものとしか認識しなかったのだろう。捜査に関係が無ければ自分たちにも関係が無い。だから無視。

 相方が言うには、足利事件で犯人とされた菅谷さんが冤罪を求められて釈放されたが、真犯人は野放しのまま。しかし取材記者は独自の調査で、真犯人らしき人物を特定し、警察にも伝えているのに、メンツの問題か、警察はまったく動こうとしないと。

 女児を殺した犯人を野放しにしている警察なんだから、猫の命なんか屁とも思わないのだろう。

 別件では犯人が飼っていた犬を保護したり、他のペットを保護した例もあるのに……。

 警察の担当者によって、動物愛護を理解している人に当たればいいし、群馬県警のように「まるで無理解な集団」に当たってしまうと最悪な事態になってしまうと言うことなんだろうなあ。

 20匹の猫を救ったNPO法人「ねこけん」(東京都練馬区)のサイトに行ってお礼のメールを書こうとしたが、メールより寄付をするなり物品を買い送る方がいいと思ったが同じ事を考える人が多い様子で、現在は足りているらしい。しかしペットフードや猫砂は減るのだから、機会を見て寄付しよう。

 こういう尊い活動をする人たちを、心から尊敬する。

 で、アサメシ。クロワッサン、カフェオレ、ゆで玉子。

 食後、仕事開始。「第3章」に入る。今日は、書き出しに大いに悩もう。

 腹が減った。

 お昼前に外出。今日は猛然とハンバーガーが食いたい!

 北千住宿場町通りにある「KHバーガー」に行くと、ほぼ満席状態。ああ、日曜だもんね。平日感覚で来てしまった。

 チーズバーガーにベーコンをプラス。

 美味い!

 北千住は何故か美味いハンバーガー屋が3軒もある幸せな場所になった。まあ、クアアイナの美味さには敵わないのだが、かなり迫っている。人形町の「ブラザー」には肉薄していると思う。

 帰宅。

 NHK-FMを付けると、「日曜喫茶室」をやっていて、小野リサがゲスト。ボサノバ特集。いいですね、ボサノバ。夏のけだるさ。

 その後、お待ちかねの「きらクラ!」。

 ふかわりょうは声が掠れているけれど、無事復帰。ご自愛ご自愛言ってるクセに全然ご自愛してなかったと。

 これを聞く間は仕事にならないので、ソファに寝転がって聴く。

 リムスキー=コルサコフの「シェラザード」がゲルギエフ指揮キーロフ歌劇場の録音で流れたが、大感動!この曲はオザワ/ボストンのLPで聴いていたけど……この演奏は、細かいところがことごとくツボに入って、震えるような感動を覚えてしまって、ひたぶるに身に染みて、はらはらと落涙。

 ゲルギエフって、あんないかつい風貌とは裏腹に、実に繊細な音楽を奏でる。ゲルギエフこそ、ベルリン・フィルの次期音楽監督なるべきじゃないの?

 で、この番組が素晴らしいのは、有名な名曲をとっておきの名演奏で聴かせてくれるところ。

 音楽で感動するのは、いいなあ。

 16時になり、夕食に備えてご飯を炊き、炊きあがるまで仕事。

 例によって書き出しに迷う。今回は、前の章をどう受けるか、という迷い。

 夕方、宅急便が来て、昨日注文した、「フランス近代ピアノ音楽集」のCDが届いた。

 で、早速、フォーレの「ドリー」組曲を聴く。

 「子守歌」の温かさに、しみじみと感動。フォーレって、本当に美しいなあ。温かで、優しくて、美しい。

 ドビュッシーもラヴェルも、そしてフランセも好きだが、彼らの師匠格(性格の悪いドビュッシーはフォーレを批判していたが)のフォーレは、フランス音楽の粋のエッセンスが詰まっている感じ。

 フランス音楽って、いいなあ。

 いろいろ聴いてきて、少し前までは後期ロマン派の巨大オケの大交響曲とか大管弦楽が好きだったけど、今は、フランス音楽の室内楽的な温かな響きが好きになった。トシですかね?

 ここで、冷凍してあった牛コマを回答するのを忘れていた事に気づいた。自然解凍で間に合うか?

 ご飯は炊けたが肉はまだ硬いので、レンジで解凍する。

 今夜は、牛コマのケチャップ・ソテーとほうれん草のソテー。

 ほうれん草は1パック全部。炒めるとカサが減るので、全部食べてしまえるのだ。

 それにチキンコンソメ・スープに昨日買ってきたサラダ。

 美味い。写真ではあんまり美味そうではないが、美味い。

Img_1549


 この料理、もともとはポークソテーの変形だったらしい。それをおれに教えてくれた人がアレンジして教えてくれて、それをまたおれが自分流にアレンジしたので、原形を留めない形になってしまった。が、これはこれで美味いのだ。

 19時のニュースを見て、「ダーウィンが来た」を見るが、フラミンゴの幼鳥が厳しい大遠征に耐える映像を見るのが苦しかったので、「鉄腕DASH」を見る。長瀬はラーメンを実に美味そうに食うなあ!この食べっぷりを見ていると、ラーメンを食いたくなってきたぞ!

 で、「軍師官兵衛」。

 面白いのに視聴率が上がらないのが不思議。地味だから?

 しかし今回は、中谷美紀の芝居が物凄かった!我が子を処刑されて、「武門に生まれた以上覚悟しておりました」と悲しみや怒りを押し殺して笑みを湛えて静かに語っていたが……感情の激流が押し寄せて、取り乱してしまう。この芝居は、鬼気迫って物凄かった。

 同様に、柴田恭兵の芝居も。このドラマの白眉。

 見ている側は、竹中半兵衛の配慮があると判っているが、知らされていなかった黒田家は、よくぞ自制したものだと思う。

 処刑を命じたが、内心忸怩たるモノがある信長を控えめに描いていて、演出も周到。

 面白いんだけどなあ。

 21時からはテレビを観ず、仕事。

 ちらっとテレビをつけたら、「行列の出来る法律相談所」に極右の大ベストセラー作家が出ていて「人間は悪いですが本はいいので読んでください」と愛嬌を振りまいていた。今や泣く子も黙る世間の注目を浴びる大ベストセラー作家なんだから、言動に注意を払ったらどうでっか?

 関西人としてリップサービスしたいんだろうが、関西でのみ知られている放送作家じゃないんだから……。

 すぐにチャンネルを変えて、テレ東の「ソロモン流」を見る。浅草ヨシカミを取り上げていたので。ここのコックさんは転職組が多いのね。で、店長と平行して30でコックになった鈴木さんを追っていたが、どうしてこんな事が覚えられないんだ、と見ていてイライラしてしまう。

 でも、言われる方はパニックになっているので、ダメなんだよね~。自分の助監督時代を思い出した。

 初陣である「おはん」の現場で、実に簡単なこと(スタンドインで、カメラに顔を向けろ的な事)を言われたのに、その意味が判らなくなって(考えすぎて麻痺してしまった)、もう何がなんだか判らない状態になって……。CPUの熱暴走みたいになってしまった。

 冷静になれば「な~んだ」ということが、カ~ッとなってしまうと全く判らない。その時の事を思い出した。

 おれだって、いろいろやってきたんだよ。おれだって。

 怖いので、なでしこの決勝線は見なかった。しかし、風呂から出てちょっと見たら、前半で1-0で勝っていた。うお~。

 ゴミ出しをして部屋に戻ったら後半戦が始まっていて、追加点の大チャンスだったのに、ゴールを狙わず妙なパスをしたけど、何故?時間稼ぎ?それともそのままゴールに突進してはいけない理由があった?

 とにかく、アジア杯初優勝おめでとうございます!

 他局はちょうどスポーツニュースの時間だったのに、中継したテレ朝以外は完全無視状態。他局は試合結果について、触れてはいけないという契約だったの?

 「情熱大陸」(武井咲って、この世のモノとも思えないほど可愛いなあ!この人を批判するヤツがいるが、どうして批判するのか理解出来ない。事務所のゴリ押しと本人は関係ないし、同じゴリ押しでもやたらめったらな剛力とは違うと思うぞ!)や「新堂本兄弟」をちょっと見て、相方と電話で話して、くーたんと遊んんだ。しかし、上に書いた猫20匹レスキューの件で、テレビのニュースに映った、窓越しに外を見ていたネコは、助けてくれと伝えていたんだなあ。それを思うと、猫ってふしぎな力を持っていると思わざるを得ない。そう思いつつ、くーたんを抱きしめた。もしもおれに何かあったら、お前は自力でなんとかこの部屋を脱出して生き延びてくれ。頼む。

 AKBの握手会で凶器を振り回した男。怪我を負った3人の状態がひどくなかったのが救いだが……。おれはAKBには関心は無かったけど、こういう事が起きるのは絶対に許せない。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:90.40キロ

本日の摂取カロリー:2285kcal

本日の消費カロリー:日常生活+9kcal/305歩+57kcal(自転車) 

« いろいろ頑張った | トップページ | 仕事して気功 »

コメント

牛のコマちゃんの回答だけ、読みました。すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59707213

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろありつつも「第3章」に突入:

« いろいろ頑張った | トップページ | 仕事して気功 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト