« 仕事して、気功 | トップページ | 仕事進んで新国でオペラ二本立鑑賞 »

2014年5月13日 (火曜日)

仕事上の便秘、やっと解消に向かう

 7時過ぎ起床。

 雨。

 日記を書いていると、どん、と下から突き上げた。ちょっと間があってS波。この感じだと震源は近い。遂に来たか。iPhoneが地震警報を何度も鳴らす。

 しかし、有り難いことに、すぐに落ち着いた。こういう時はNHK。最大震度4で、東京23区は3だった模様。耐震突っ張り棒は威力絶大で、文庫本の本棚はビクともしなかった。しかし、6とかになったらどうなることか。

 アサメシは、ご飯を炊いて、卵かけご飯に海苔ぶっかけメシにインスタント味噌汁に漬け物など。

 電話で相方と打ち合わせをして、仕事にかかる。

 が……。

 原因不明の「仕事便秘」。進まない原因が判らない。「クーンツの法則」で、『詰まる原因は既に書いた部分に無理な展開があるから』、と言うのは極めて正しい。しかしそれに当てはまらないこともある。今回はそれ。こういう場合は、もう一つピリッとしない展開なので「もっといい案はないか」と思う場合が多い。

 読売の発言小町を熟読してしまう。なんとも馬鹿なヤツがいて極めて腹立たしい書き込みが数件。もちろん袋だたき状態なので「トピ主」はなかなか出て来られない。それがまた腹立たしい、という悪循環。しかしここはいろいろとヒントになる。愚かしい人間がどう考えて愚かしい行動をしてしまうのか学べるのよね。

 6月に所用で盛岡に弾丸ツアー(所用を済ませてトンボ返り)をしようかと思って、安く行く方法をあれこれ調べていると、JR東日本の「早割」(正式名称は違うかも)というのがあって、特定の便を13日前までに予約すると35%引きで買える。これは格安チケットショップで買うよりも安い。14000円くらいするものがわずか9110円で買えるのだ。

 これだこれだと空席状態を調べたら……さすがに見逃しませんね。殆どすべての割引が効く便は満席。ま、そうだろうねえ。

 午後になって、雨も上がって晴れてきた。くーたんのキャットフードがなくなったので、買いに出る。

 風がなんとも心地いい。最高の季節。

 キャットフードを買って、その帰路、おれのおかずも買う。北千住で有名な安いお総菜店で、コロッケとアジフライとサラダ2種類を買って、なんと300円!他の店なら500円はするところ。

 何だか嬉しくなって、気分よく自転車を走らせて、意味もなく裏通りをクネクネ走ったりする。

 ここでようやく、日常が帰ってきた感じ。旅は大好きだが、帰ってきたからと言ってすぐに日常に復帰できない。それが、北千住の町を走り回ると、やっといつもの感じが戻ってきた。

 これで仕事も捗るぞ!

 だが、そう簡単には便秘は治らない。あとちょっとでスイッチが入りそうなんだが……実にもどかしい。でも、こういう時はMacの前に座って書いては消しをやっていると、スイッチが入るのだ。

 と思いつつ、「5時に夢中!」を見る。ふかわりょうが岡本夏生に「まだ懲りないんですか」と言っていたが……これは、香里奈の「不適切写真流出」について岡本夏生がハッキリしたことを言って芸能界のドンを激怒させて番組打切りの危機!とネットニュースが報じていることを受けてのことか?

 しかし、そんな芸能界のドンの無茶苦茶なことがまかり通ったら、テレビは終わりだ。MXまでもがドンの言いなりなんだとすると、もうテレビなんか見たくもない。

 で、政府の諮問機関かなんかか「人口1億人を死守」という方針を打ち出したとかなんとかというニュースに北斗晶が噛みついた。だったら保育所がもっと増えて充実するようにしないと駄目だろ!と。

 まったく同感。女は仕事しないで育児に専念しろとか、偉いクソババアが放言していたが、金のためだけに仕事をする時代ではないのに。もちろん共稼ぎじゃないと食っていけない世帯もあるだろうしシングルマザーもいる。時代錯誤のババアは引っ込んでろと言いたいが、政府の諮問機関には時代錯誤なジジババが集まっているのか?預かった子供を殺すベビーシッターが潜んでいるような現状で、人口が増えると思ってるの?

 同じクソババアだったか別のクソババアだったかが、介護は家族でやれとか言っていたが、老老介護とか、介護のために子供が仕事を辞めなきゃいけなくて食っていけなくなって共倒れというケースをどう考えるの?

 とにかく、現状が判っていない裕福なジジババが政治に口を出す現状では、子供も安心して産めないし、安心してトシも取れない。その意味では日本って幸せな国なのか?と思わざるを得ない。

 憲法だって、歴代の内閣が明確に否定してきた「集団的自衛権」を合憲とする解釈変更には無理があるだろ。だったら憲法改正しようという風潮を作り出したい、と言う本音があるのかもしれない。

 おれは、憲法は改正してもいいと思う。自衛隊はどう考えても軍隊だし、それをきちんと遇することは必要だと思う。9条関係以外でも、現状に合わせた改正が必要になっている箇所は何時靴もあると思うし。

 ただ……それを今の政権がやるのは極めて危険だと思う。アベ政権は今までの政権とハッキリ違う。これほど右翼的体質を剥き出しにした政権は戦後なかったんじゃないか?

 歯止めも効かない感じだし、この政権が憲法を改正するのは本能的に恐怖を感じるんだが。

 

 ついでに言えば、「美味しんぼ」の件。双葉町の前町長が「被爆して鼻血が出る」と言っていて、それをマンガで取り上げたのに、批判の矛先は「美味しんぼ」に集中して、双葉町の前町長には向かわないのはとても不思議。前町長を批判するのはタブーだから、批判しやすい「美味しんぼ」を攻撃しているとしか思えない。とは言え、「美味しんぼ」の当該作品を読んでいないので、これ以上は控える。

 夕食は、コロッケとアジフライを温めて、キャベツを千切りして、サラダとともに。

 その後はテレビも見ないでMacに向かう。

 書いては消しを繰り返して、ようやく……本当にようやく、重い重い扉が少しずつ開いてきた。天岩戸か。

 本格的に進み出して、手応えを感じたのは、0時を回ってから。

 便秘がなんとか解消して安心したが、このまま続けると徹夜になりそう。それだと翌日が使い物にならなくなる。

 それでも2時前までやって、ベッドへ。

 届いていた「日本一の大大名と将軍様」(山本博文)を読み出したら面白くて、どんどん読んでしまうが、2時30分になったので、寝る。

今朝の体重:91.65キロ

本日の消費カロリー:1502kcal

本日の摂取カロリー:日常生活+4kcal/137歩+72kcal(自転車)

« 仕事して、気功 | トップページ | 仕事進んで新国でオペラ二本立鑑賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59640272

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事上の便秘、やっと解消に向かう:

« 仕事して、気功 | トップページ | 仕事進んで新国でオペラ二本立鑑賞 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト