« 梅雨の前に夏が来た | トップページ | 自宅謹慎したが風邪は治らず喉が痛い »

2014年5月31日 (土曜日)

風邪を引いた

 8時前起床。

 晴れ。

 朝からムワッとくる夏の空気。こりゃ暑くなるぞ。

 朝日の朝刊の土曜版に市川崑総監督の「東京オリンピック」の記事が。この映画、子供の頃見せられて、長くて長くて退屈したのだが、学生になって再見したら、凄かった。

 その後、市川さんの弟子になって、いろいろ伺ったら、純粋な記録映画を再編集するためにネガが使われたので、この「東京オリンピック」はデュープネガしか残っていないとか、河野大臣とはそんなに「火の出るような対立」をしたわけじゃないとか、いろいろ「秘話」を聞いた。で、「TOKYOオリンピック物語」(小学館)でこの映画に触れている(かなり詳細に書かれている)が、いろいろ間違いがあって、読んでいて腹が立ったりもする。せっかく多くの証言を集めた本なのに、少し調べれば判る間違いが散見されるのは惜しいよなあ。

 朝のモロモロを済ませて、いつものようにアサメシ。ごはん半膳で卵かけご飯。インスタント味噌汁に昨日買った白菜の酢の物。

 仕事開始。「第3章」、何度も書き直して、ようやく長いトンネルを抜けた。どうも人物の動きがしっくりこなかった。コイツがこんな状況でこういう反応しないだろうと、自然に感じるまで何度も直したので時間がかかった。この過程は必要だったと思う。

 午後、うどんにするかどうか迷ったが、冷凍チキンライスの残りを解凍して食う。

 その後、録画しておいた「タモリ倶楽部」を見る。「高橋克実の散髪」で1本という大胆といえば大胆、手抜きといえば手抜きの企画だが、タモリも言っていたが、思いの外盛りあがった。演技派としても名高い高橋克実がオノレを捨ててウケに走ったからだ。この人のこういうところ、好きだなあ。

 仕事再開。今日はトンネルを抜けた余勢を駆って、次のブロックも終わらせたい!が……。

 夕食は、ロールキャベツ。冷凍品をホワイトソースで煮込む。要するに、新宿「アカシア」の味の再現。

 しばらく煮込んで、食べる。美味い!

 クスリを飲んでいるのに、風邪の症状は悪化していく。引いちゃったら、一度悪くならないと直らないんだね、たぶん。しかし今、寝込むわけにはいかない。

 換気扇と扇風機を使っていたが、どうしても外より室内の方が暑いので、エアコンを回す。しかしウチのエアコンは、ちょうどいい温度にならない。絶対に寒いか暑いかに寄ってしまう。

 そこで、扇風機として使っていたサーキュレーターを本来の用途で使ってみると……見事に室内の冷気を攪拌してくれてい案配になった。

 で……晩飯を食べると、もうダメ。もう一仕事、と思っていたが、事実上、終了。

 日テレ「青空レストラン」、今日は愛媛のアジ料理。こりゃ美味いでしょ!新鮮な鰺が不味いわけがない。美味そうだなあ!

 その後、TBS「炎の体育会」国立競技場で、宮迫チームとOBチームのサッカーを見て、フジテレビ「めちゃイケ」の変則女子プロレス(悪役レフリーっていたのね。全然知らなかった)を見て、テレ東の「アド街ック天国」。京急鮫洲。運転免許センターが新しくなったのか~。次の更新は鮫洲に行ってみようかな。

 TBS「情報セブンデイズ」は全部中途半端。大きな事件が幾つもあったのに、どれも尻切れトンボだぞ!

 「チューボーですよ!」は、すみれが出るようになって見なくなった。彼女の必要の無い英語が邪魔。番組のテンポを狂わせていると思うんだがなあ。これは彼女が悪いんじゃなくて番組スタッフが悪い。外国人のゲストが出るわけでもないのに、すみれに英語を喋らせて、どんなプラスがあるの?奇をてらっただけ?

 風呂にゆっくり浸かって、汗を出す。これで風邪がよくなってくれればなあ。

 しかし、夜になって咳が出て、喉が本格的に痛くなってきた。こりゃいかんなあ。

 くーたんと少し遊んで、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:90.25キロ

本日の摂取カロリー:1412kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 梅雨の前に夏が来た | トップページ | 自宅謹慎したが風邪は治らず喉が痛い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59739974

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪を引いた:

« 梅雨の前に夏が来た | トップページ | 自宅謹慎したが風邪は治らず喉が痛い »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト