« 異常に眠い一日であった | トップページ | 週刊新潮はただ今発売中です! »

2014年5月28日 (水曜日)

世間ではいろいろあったが

 7時ごろ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。トースト2枚にゆで玉子、ブラッドオレンジジュースに牛乳。

 光文社T氏に「第2章をこう直す予定」と説明のメールを送り、仕事開始。

 第2章の直し方針が決まったので幾分スッキリして第3章のことが考えられるようになったので、徐々に進み始める。

 と、T氏から電話。「第2章」はなかなか好評だったのでホッとした。書き足し方針についても了解を得た。

 元気百倍。

 近所にセブンイレブンが出来たので、ヒルメシ用になにか買いがてら、行ってみる。アサリ炒飯弁当と雑誌「一個人」を買ったら、開店サービスで醬油をくれて、外ではキャラメルポップコーンもくれた。

 その行き帰りで、「第3章」の書き始めの修正を思い付く。主人公の心情が書き足りていない事に気づいたので。

 帰宅してアサリ炒飯弁当を食べて、仕事再開。

 進み具合としては遅々としているが、充実した感じではある。

 「5時に夢中!」を見る。今週は「復帰したふかわりょうが揶揄われる」特集だね。しかしアレックスの傍若無人なキャラクターはなかなか得がたいものがある。しかしロケ取材ではけっこう真面目にやっているので、チャラチャラした「不良外人」キャラは作りだね。って、いちいち書くことでもないけど。

 時間が来たので、支度してテニスへ。

 今日は足の具合も仕事の進み具合も心配なので、休もうかと思ったが、ここで休んだら下手くそなテニスが一層下手くそになるので、頑張って行く。

 コーチに「足首を痛めたので今日は無理しません。ボールは追いません」と宣言したが、レッスンではともかく、試合になると、頑張って追ってしまう。

 ボレーでミスもあったが大成功もあり、後衛でのストロークも安定して、なかなかの出来だった。この調子が続けばいいんだけど。

 今日は来てよかった。

 シャワーで冷水を足首や右腕、腰にかけて冷やしてから、入浴。

 帰路、「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、喜多方わんたんラーメンを食べる。餃子やライスは我慢。

 帰宅してニュースを見ると、いろいろ大事件が。

 札幌で行方不明になっていた女性らしい腐乱死体が発見されたが、そこは数日前に警察が捜索した場所だったので、何者かがこの数日の間に運んできたものだろうと。

 この事件、不気味なことが多い。なんとか解明して欲しい。

 維新の会が「分党」という名の「分裂」。感情的にはともかく、政策的には橋下とイシハラはかなり合わなかったのに、「東京と大阪の千両役者の合体」効果を期待して、と言うか、それだけで一緒にやっていただけ。選挙的には、イシハラ一派がいない方がスッキリしてもっと勝てたと思うが、イシハラ一派の極右的政策を取り入れざるを得なくて、政策的になんだかよく判らない政党になっていた。イシハラ一派はごく一部の極右にはウケるだろうが、大きな支持は得られない。当時、東京都知事だったイシハラの名声と人気に目が眩んで個人的な感情もともなった橋下の大きな失策だった。

 その橋下も自らの失言(ではないと思うが、あのタイミングであんな事を言うべきではなかった)と妥協的政治姿勢で人気が急降下。都知事から一議員になって発信力が低下したイシハラも注目度が急降下して、二人がムリヤリ「仮面夫婦」のように一緒にいる必要も必然もなくなった。

 イシハラ一派が出て行くのは当然だろう。

 ただ……これでまた野党がバラバラになるんだよね。橋下維新の会と結いの党が合体するにしても……これに「みんなの党」も合体したいような感じがあるって、もう、よく判らない。

 維新の会ってのは当選したいだけの議員が集まった「選挙互助会」でしかないと思っているから、一連の動きは浅ましさを感じるのみ。たぶん次の選挙では大幅に議席数を減らすでしょ。

 「マツコ&有吉の怒り新党」を途中まで見て寝ようと思っていたのだが、最後まで見てしまった。夏目三久の涙に妙に感動してしまったぞ。

 で、寝ようと思ったのに、日テレの「ナカイの窓」もついつい見てしまった。この番組は面白いけど、ゴールデン進出はしないほうがいい。深夜だからこその脱線が許されなくなると、絶対に面白くなくなる。

 で、1時過ぎに就寝。

 明日は仕事をガンガン進めよう!

今朝の体重:90.70キロ(減るはずなのに……)

本日の摂取カロリー:2558kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+175kcal/5009歩+27kcal(自転車)

« 異常に眠い一日であった | トップページ | 週刊新潮はただ今発売中です! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59722993

この記事へのトラックバック一覧です: 世間ではいろいろあったが:

« 異常に眠い一日であった | トップページ | 週刊新潮はただ今発売中です! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト