« 週刊新潮はただ今発売中です! | トップページ | 風邪を引いた »

2014年5月30日 (金曜日)

梅雨の前に夏が来た

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝からムッとした暑さ。今日は暑くなるぞ~。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。トースト1枚にコーンフレーク。

 仕事開始。「第3章」、詰まっていた原因が判ったので、書き直す。登場人物の感情をエキサイトさせないと、物語もエキサイトしない(もちろん逆の局面もあるが)よねえ。

 お昼を過ぎて、相方から電話。ランチを食べることにする。

 北千住ルミネで待ち合わせて、まず先にパワーストーンを買いに行ったが、ルミネにあるのはアクセサリー用の石の店。ちょっと違うと思うが、安いのを買っておく。

 「おぼんdeごはん」でランチ。チキンの梅ハチミツ焼きというのにするが、梅ソースが凄く甘くて、ケーキにかかっているイチゴみたい。けれど、美味かった。

 そろそろ夏の下田の民宿の予約をしなければいけない時期。

 毎年使っているところに予約を入れることにする。

 一度帰宅して、短パンに履き替えて、カイロへ。

 足首の不調は、どうやら、新しく買ったデッキシューズが原因のようだ。底がぺったんこなので脚が広がって扁平足になって各所に無理が来ると。たしかに以前、ビーチサンダルで歩いていると同じように足が痛くなったもんなあ。

 デッキシューズを履くのは近所を徘徊するときだけにしよう。

 スーパーに寄ってコロッケなどを買い、帰宅。

 「5時に夢中!」を途中から見る。そうか~視聴者はふかわりょうがマツコにやり込められているのを見るのが好きなのか~。

 18時を過ぎて、夕食の支度。と言っても買ってきたコロッケを温め、昨日のご飯を温め、買ってきた千切りキャベツをお皿に盛ってコロッケを載せるだけ。

 美味しく戴きました。

 昨日発表された、日朝交渉の再開について、浮かれているのはごく一部だけ。これまで何度も煮え湯を飲まされてきたのだから、北朝鮮の言うことはそのまま受け取れないもんね。しかし、今度こそ交渉が成功して、拉致された人たちが帰ってくることを心から願う。

 

 TBSの「爆報theフライデー」を見ていたら、かつてのグラドル・三東ルシアが、おれが以前住んでいたごく近所に住んでいた(住んでいる?)ことを知ってビックリ。そういや、こういうおばさんを見かけたことがあったような……北千住にもたまにいる大阪テイストの派手めのおばさん、という感じで。しかしこの人は難病が次々に襲ってくる大変な人生なんだなあ。

 「あの人は今」的番組だが、なんか全体に不勉強で、河原さぶを「コワモテ役者」と紹介していたが、この人はどっちかというとヒラヒラ系で気のいいオヤジがベースで、強引な刑事を演じてもどこか許せちゃうキャラだったのだ。紹介用に流した過去の出演ドラマだって全然「コワモテ」じゃないじゃん。

 こういう番組はずいぶんいい加減に作っている。ネットに流れる「ネットニュース」とか「ネットコラム」もその半分くらいは呆れるくらいにナンセンスなものだが。でも、そういうのを目にして信じてしまうヤツも多い。

 自分が知らない分野の事だと、そういう怪情報もついつい頭にインプットされてしまって、自分も再送信してしまう危険がある。気をつけなければ。

 ダウンタウンの番組で、「食いしん坊バンザイ」の歴代リポーター3人が若者に人気の行列店に並んで食う企画が面白かった。

 並んでいる最中は傍若無人に悪口を言い捲っているけれど、食べてみたら「これは美味い!」「並ぶ価値あり!」と言う、お約束のパターンだが、面白い。

 21時のNHKのニュースを見て、「報道ステーション」も見ていると……なんだか咳が出てきた。ここ数日、花粉症でもないだろうにくしゃみがたくさん出て、おかしいなあと思っていたのだが……咳まで出てくると、ちょっと体調も悪い感じがしてきた。エアコン効かしてうたた寝をしてしまって寝冷えしたかな?

 シャワーを浴びてゴミ出しをして、くーたんと少し遊んで、「タモリ倶楽部」は録画して、23時過ぎに寝る。

 なんか今日もテレビをダラダラと観てしまった。これではテレビが友達の独居老人だぞ!しかし昨日今日は体調不良の波がひたひたと迫っていたのだ、と思うことにしよう。

今朝の体重:90.65キロ

本日の摂取カロリー:1806kcal

本日の消費カロリー:日常生活+66kcal/1547歩+150kcal(自転車)

« 週刊新潮はただ今発売中です! | トップページ | 風邪を引いた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59733802

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の前に夏が来た:

« 週刊新潮はただ今発売中です! | トップページ | 風邪を引いた »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト