« これからは、セルジオ越後についていきます | トップページ | 雨降りだけど気が散って »

2014年6月21日 (土曜日)

「第4章」大改造

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませるが、W杯の時だけのニワカとして思うのは、戦争中のイケイケドンドンを煽ったマスコミの体質と「いい事だけ・耳障りのいい事だけを聞きたい」一般大衆という構図はまったく一緒じゃないかと。そう思うと、もの凄く嫌な気分になってきた。こう書くとアカハタみたいな論調になってイヤなんだけど、なんか、今のアベ政権を見てると過敏にならざるを得ないのよね。って、これもアカハタ的文章だけど。

 まあ、昔から殆どぶれなかったのは共産党だけで、いわゆるリベラルやインテリは大いにブレてイケイケドンドンの波に参加しちゃったんだから。それは有名作家の戦中日記を読めばよく判る。

 さすがに、徐々にザッケローニ采配と日本代表の選手の動きなどについて、批判が出始めたし、「まだ可能性はある!」と煽るキャスターに「そうですか?」と突っ込むサブMCも現れ始めた。

 こういう冷静さが各方面に欲しいですなあ。と、この論調は天声人語みたいでイヤなんだけど。

 で。

 昨日届いたATOK最新版をインストール。

 しかし、クラウドのサービスがどうしても登録できない。そこでシリアルナンバーが間違っていたというメールを受け取っていたことを思い出し、再インストール。

 使ってみると、どこがどう変わったのかよく判らないけど、進化しているのでしょう。

 今日は「第4章」の構成を考え直す。ここまで大きく書き直したのだから、終盤の「第4章」も大きな影響を受けて方向を修正しなければならない。

 で、どうするか考えるが、なかなか冴えない。

 夜、相方と打ち合わせをするので、それまでにまとめなければ。

 やるべき事を列記して、どういう順番で、どういう流れで、どういう気持ちで繋げていくかを考えると、名案が浮かばない。

 アサメシはトーストとコーンフレーク少量(残り物)。

 ヒルメシはご飯を炊いて、ソーセージに目玉焼きにキャベツの千切りという食堂の定食のようなメニュー。

 午後、バウムクーヘンをおやつにする。

 アタマが爆発寸前になったので、休憩。

 BSで「独眼竜政宗」をやっていたので、見る。凄く面白いが、この大河、まったく見なかったのよね。助監督として忙しく働いていた時だったからなあ。

 伊達藩について調べてしまった。

 「5時に夢中!」の時間、土曜日はロンブー淳が司会で上杉隆・片山さつき・鈴木奈々というパネラーで、似たような事をやっていたが、都議会のヤジ事件で、「舛添知事も笑っていた件」で、上杉が「片山さんって舛添さんとなんかあったんでしたっけ」と堂々とボケると、淳が「え~?上杉さん、それ、取材不足じゃないんですか」とツマらないツッコミを入れると、鈴木奈々が「え~!何があったんですか?教えて教えて!」とマジに食いついてきて、一同大いに困惑、というのが面白かった。で、

う「片山さんはね、舛添さんの前の……」

か「もう四半世紀前の事ですけどね」

す「えーっ!知りませんでした!ゴメンナサイゴメンナサイ!」

 というドタバタ。MXは一貫して面白いなあ。

 で、ヤジを飛ばした議員は一貫してしらばっくれ続けている。テレビのインタビューで「私は知りません」とか答えてしまったから、引っ込みが付かないのだろうなあ。この議員、過去にもひどいヤジを飛ばした前科があるらしい。次の選挙が見物ですな。しらばっくれ続けても、絶対誰かが蒸し返して「決定的証拠」をだしてきたりするものだ。

 「第4章」、なんとか並べたモノをプリントアウトして、外出。

 北千住東口の「定食かあさん」に入って、晩飯。ミックスフライ(コロッケ・トリカラ・カキフライ)定食と、茄子味噌・ねぎぬた・ほうれん草の胡麻あえをシェアする。

 食後、ドトールもサンマルクも閉まってしまったので、ガストに入ってドリンクのみ。

 2時間くらい頭を捻る。

 おれが作って持っていった構成案は、当然ながらズタズタになって、当然ながら、もっといい案になる。流れが出来て、展開に必然性が生まれた。話し合ってお互いに突っ込んで、演出効果を考えながらあーでもないこーでもないと検討するのはとてもいいことだ。

 合作の効用だ。一人じゃ煮詰まってしまう(誤用の方の意味で)ところを、なんとか打開できる。

 しかし23時になって、おれのアタマは閉店ガラガラ状態になってきたし、だいたい流れも固まったので、解散。おれもメモしたが、相方のメモを受け取って、帰宅。

 今夜はもう寝る。

 が、くーたんが遊びたがっているので、しばし遊んで、シャワーを浴びて、1時就寝。

今朝の体重:90.15キロ

本日の摂取カロリー:2190kcal

本日の消費カロリー:日常生活+31kcal/770歩+66kcal(自転車)

« これからは、セルジオ越後についていきます | トップページ | 雨降りだけど気が散って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59856191

この記事へのトラックバック一覧です: 「第4章」大改造:

« これからは、セルジオ越後についていきます | トップページ | 雨降りだけど気が散って »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト