« 内房ドライブして、帰京 | トップページ | 午前中でエネルギーを使い果たした »

2014年6月29日 (日曜日)

一日中、仕事のみ(ちょっとFM)

 6時ごろ起床。

 雨。

 この雨はまもなく止んだが、昨日の予報とは違って、強い雨雲が接近中。

 洗濯物は乾燥機に入れて乾かす。

 その間にレーダーを見ると、雨雲は消えていた……。

 しかし。10時ごろだったか、モーレツな雨が。

 その後は晴れ間も出たので、ちょっと待てば屋上に干せたかと思ったが、午後になってまた豪雨。今日は乾燥機を使って正解だった。いちいち天気にビクビクするのは宜しくない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。ご飯、磯海苔、目玉焼き、しじみ汁。

 キュウリの漬け物を食べようと容器を開けたら……じいさんになった浦島太郎みたいな真っ白のキュウリがあったので、慌ててフタを閉める。カビって一気に増殖するのか。先週末は何ともなかったのに。

 仕事開始。今日は週刊新潮「黒い報告書」をやる。明日が〆切。

 相方のメモが届いているので、それに準拠してやり始める。夕方には出来るだろうと楽観していたが、モデルにする事件について、追加で調べてみると、いろいろ「新情報」が出てきたし、担当N氏からの注文もあるので、いろいろ工夫しなければならない。最初に参考にした記事では、「二人いる犯人の一方」の情報しか書かれていなかったので、もう一方については想像というか創作で埋めなければならない。創作と言ってもこの事件に沿った線で考えないと話が脱線転覆してしまう。

 

 熟慮しつつ、仕事を進める。

 昼を過ぎて、ランチ。那古船形で買ってきた「あさりのオリーブオイル漬け」を使ってスパゲティ・ボンゴレを作る。が、あさりに火を通しすぎてしまって、なんだか妙な物になってしまった。次作るときは茹でたスパゲティに絡める程度にしてみよう。

 14時からは「きらクラ!」。放送100回記念と言うことで、今回はふかわが好きな曲ばかり流す。が、原曲はクラシックでポピュラー音楽に編曲されたものを流す「はじまりはクラシック」コーナーで流れたアル・ジョルスンの歌声に、妙にハマってしまった。いつの録音だろう?SP原盤からノイズを取り去ったのだろうか?う~ん、いいねえ。

 途中からソファでウトウトしながら聞く。日曜の午後の正しい過ごし方、と言う気がする。

 16時になって起き上がり、仕事再開。

 雑誌の仕事は字数制限が厳しいので、行数を確認しつつ進める。

 新宿南口の甲州街道を跨ぐブリッジの上によじ登った男が焼身自殺を図った。なかなかニュースサイトで報じられなかったが、ネットにはいろんな人がいろんなアングルから撮った画像がある。この男、火傷で済んだようだが。

 18時前に外出。北千住駅前の「富士そば」で盛りそばとミニかき揚げ丼を食べて、コンビニに寄って帰宅。

 買ってきたシュークリームと食べ、コーヒーを飲んで、仕事再開。字数を確認しつつ書いたところを削りながら書き進むので、なかなか終わらない。

 「鉄腕DASH」のダッシュ島開拓、よくやるよなあ。しかしこの無人島、入り江がとてもいい形だよなあ。しかし無人島って、怖いよね。

 20時からは「軍師官兵衛」。土牢から生還した官兵衛は「ブラック官兵衛」に変身して、ニヒルになっている。

 しかし毛利って、ほんと、援軍を出さないで見殺しにしてばかりだよなあ。これじゃあ信用を失うのに……ってそれも想定内の生き残り戦略か。

 旧体制と信長の板挟みになった光秀の苦悩、察するに余りある。って、おれはナニサマだ?

 見終わって、仕事再開。

 しかし……そろそろバッテリーが尽きかけ。しかし今夜中に書き上げて相方に送らねば。

 くーたんが「遊べ!」とうるさい。

 「今忙しいんだから、ちょっと待て!」と言うと、30秒は静かになるが、すぐまたにゃあにゃあと激しいアピール。

 無視して仕事を進める。

 頑張って、なんとか23時過ぎに終了。削りすぎて数行足りなくなったが、それは相方が書き足すスペースにしておこう。

 読み返して確認して、相方に送る。

 風呂に入り、くーたんと遊び、ゴミ捨てをして、夜中の「サッカー番組」を見てセルジオ越後の「日本代表への提言」を見ながら、またくーたんと遊び、1時就寝。

今朝の体重:90.90キロ(ま~そーだろーねー)

本日の摂取カロリー:2093kcal

本日の消費カロリー:日常生活+27kcal/793歩+20kcal(自転車) 

« 内房ドライブして、帰京 | トップページ | 午前中でエネルギーを使い果たした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59901240

この記事へのトラックバック一覧です: 一日中、仕事のみ(ちょっとFM):

« 内房ドライブして、帰京 | トップページ | 午前中でエネルギーを使い果たした »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト