« 風邪を引いた | トップページ | 喉は痛いが仕事は進んだ »

2014年6月 1日 (日曜日)

自宅謹慎したが風邪は治らず喉が痛い

 お~。今日から6月。

 8時過ぎ起床。

 晴れ。

 睡眠をたっぷり取って気分はいいが、喉は痛い。風邪と言うより喉が腫れて咳が出る。って、風邪か。

 朝のモロモロを済ませて、元気があるウチになんとか仕事を進めようと、仕事開始。

 長いトンネルをやっと抜けて、次のブロックは快調に進む。時間を掛けて書いた部分も、あとから読んだらどうしてそんなに時間がかかったのか意味不明だろう。

 

 仕事が快調に進むと、不思議なもので、症状も軽くなってきたように感じる。仕事が進まないと風邪も重く感じて寝込んでしまいたくなるが、どんどん書けると、このまま喉の痛みも消えてしまうんじゃないかと思えるほど。消えないけど。

 アサメシは、トースト、コーンフレーク、ゆで玉子。

 快調に飛ばすが、このブロックには濡れ場がある。そういう雰囲気に持っていくのに工夫が必要。

 慎重になったところで、14時。NHK-FMで「きらクラ!」が始まる。

 先週のふかわは安全運転だったが、今日(と言っても先週の金曜に録音したもの)はけっこう飛ばしている。

 冷凍うどんを解凍して、たぬきうどんにして食べながら聞く。

 この番組はフランス音楽を多く流す傾向にあるせいか、おれもその影響を受けて、フランス音楽が以前より増して好きになった。フランセを教えてくれたのはこの番組。それだけでも大いに価値がある。

 そして、既知の名曲も、いい演奏で流してくれる。先週放送の「シェラザード」はアンセルメの演奏で持っているが、ゲルギエフの録音があまりに素晴らしいのでCDを買ってしまったり。

 聞きながら気持ちよくなって、ウトウトしかけたので、ソファで寝ながら聞こうかと思ったら、16時になってしまった。名残惜しいのう。

 ご飯が炊けるまで仕事。

 今日はこれまでの遅れを取り戻す意味でも、今書いているブロックを終わらせてあわよくば次のブロックも、と思ったが、それは無理。なんとか濡れ場の骨格だけでも作れれば。

 ご飯が炊けて、蒸らす間に、ロールキャベツをホワイトソースで煮込む。昨日は2つだったが小ぶりなので今日は4つ。

 「鉄腕DASH」を見ながら食べる。今日は「最高に美味いラーメンを作る」プロジェクトは放送しないのね。

 それにしても、あれだけ手塩にかけて育ててきたDASH村を、原発事故で放棄せざるを得なくなった事実。これは地元に住む多くの人を襲った不条理と同じ。

 それを思うと、ほんと、涙が出て来る。

 その地域に核廃棄物の中間貯蔵施設を作ろうとしている。どこかに作らなければ困る施設だが、当然ながら地元は大反対。

 この問題は、とても難しい。それはよく判る。電気を使ってるのは東京なんだから東京に施設を作れという言い分も判る。「どこかに作らなければ仕方ないんだし、福島のことを思えば誰かが犠牲にならなければ」という意見には本当に申し訳ないと思う。

 この問題は難しいが……早急になんとかしなければならないことも事実なので……。

 「軍師官兵衛」、やっと官兵衛が救出されるが、半兵衛は死去。荒木村重の不可解に見える行動にも「死んだら負け」という強い意志が一貫しているのだ、と言う解釈に、なるほど、と思う。

 この大河、おれはとても面白いと思うんだがなあ。

 少し仕事を進めて、風呂。

 ゴミ出しをして、少し仕事。

 しかしMacの隣で、くーたんが「遊べ!」と鳴き続ける。ネコの言いなりにならない方がいい、という教えに従って無視していると、くーたんは諦めてキッチンの方に行くが、それはそれで可哀想。結局、おれが負けて、猫じゃらしを出して、しばし遊ぶ。

 やっぱり遊んでいるときの猫は、その表情といい動きといい、一番生き生きしている。遊んでやらないとなあ。

 厚木で起きた、5歳児餓死事件。幼児をネグレクトして餓死させた事件はこれまでにもあったが、この件が一番残酷な気がする。いやもちろん、こういう事件に一番も二番もないのだが……。

 5歳と言えば、物心がつくころ。なのに部屋に閉じ込められて週に1,2度しか帰らない愛情のない父親を待ち、その時だけ弁当を食べて、衰弱していく……。

 この父親の立場になって考えることも出来るし、家を出ていった母親の立場になって考えることも出来るが……餓死して白骨になってしまった彼の絶望は如何ばかりだったろうか。

 0時過ぎ就寝。

今朝の体重:90.05キロ

本日の摂取カロリー:1749kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 風邪を引いた | トップページ | 喉は痛いが仕事は進んだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59745859

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅謹慎したが風邪は治らず喉が痛い:

« 風邪を引いた | トップページ | 喉は痛いが仕事は進んだ »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト