« ヒッキーの気持ちが少し判ったような…… | トップページ | 仕事のみ、と言いたいが、テレビをたっぷり »

2014年6月13日 (金曜日)

山ほどの不都合な真実

 7時ごろ起床。

 晴れ。久々の青空を見ると、何だかホッとする。

 昨日までは梅雨とは言え雨が降り続いていたから、気分はすっかり引き籠もり状態になってしまったが、天気がいいと気分もまるで違う。

 というか、それはそれで外に出たくなって気もそぞろになってしまうのだが。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。薬を飲むために三食食べているが、最近確立した「18時台に夕食を済ませると太らない」という原則がそうでもないんじゃないかと……。

 というのは、風邪が治まってくると、体重も増加傾向にあるから。食べる時間はそう変わっていないのに……。

 やっぱり、カラダが風邪と闘っていて、エネルギーを消費していたから、体重が減っていたのだろうか……。

 その他、世の中には「直視したくない不都合な真実」はたくさんある。

 小保方さん問題は、どうヒイキ目に見ても小保方さん側にいい材料はない。一発逆転で、再現実験に成功して「やっぱり、STAP細胞は、ありました!」と宣言できなければ、ダメだよなあ……。

 おれは、最初の報道で「小保方さん、スゴイ!」と思った責任を取って、小保方さん自身が「STAP細胞は、ありませんでした」と言うまで、信じたいと思っている。みんな簡単に手のひらを返すけれど、マスコミの報道がおかしかったんだと責任転嫁するけれど、おれは、責任を取りたい。ま、だからどうだって事だけど。

 この件、ハナから「あの女は怪しい」と思った慧眼の持ち主以外は、あんまり批判する権利はないんじゃないかと思う。

 W杯開幕戦の審判問題。おれはルールのことはよく判らないから、「あの程度でPKかよ!」とも思うし、「よくぞ取った!」とも思う。まあしかし負けた方は今後100年以上言い続けるだろうな。そう思うと、審判という仕事って大変だなあと思う。

 で、アサメシは、トースト1枚、コーンフレーク、ベーコンエッグ。ディノスで買った3点1万円のウチの1つ、「電子レンジで使う鍋」でやってみたが、失敗。これなら普通にフライパンで焼いた方がずっと美味しい。

 仕事を開始するが、「第4章」は「第4章」で、いろいろ頭を整理しないと書き進めないことが多くなってきた。う~む。

 なので、お昼前だが、ちょっと外出。

 銀行に行って区民税や相方分の源泉徴収税を支払う。支払う分の金をATMで降ろしたのだが、機械をデスク代わりにして金勘定をしているオッサンがいて、行列が出来ているのに帳面を広げてナニやらやっている。こういうオッサンは、馬鹿なのか?警備員に注意されて「デスクワーク」を中断したそのオッサンを見たら、実に冴えない顔をしていたけど。まあ、資金繰りに頭を悩ませているのだろう。しかしATMをデスク代わりにするなよ!ネットバンキングを使えよ!

 おれが並んでいたときがピークだった。それからすぐに列は消えて、誰も並ばない状態になった。これも不思議だよねえ。

 窓口ではひとりの行員が暇そうにしているのに全然順番が進まない。まあ、暇そうにしているように見えただけで、実際は機械の処理が終わるのを待っていたのだろうけど。

 帰路、お昼を回ってから食べようと、弁当屋に寄って、「トリカラ弁当」を買う。

 しかし、出来立てが実に美味そうだったので、帰宅早々に食ってしまった。

 仕事再開。

 しかし考えがまとまらず。

 ダラダラと時間が過ぎてしまう。

 外は、何度も「大雨警報」が鳴るが、全然降らない。レーダーでは雨雲がかかっているのに、降らない。へんなの。

 16時が近づいたので、外出、予約してあるカイロへ。

 自転車で走っていると、道には水たまりが多数ある。そんなに離れていない場所ではけっこう降った様子。ほんと局所的な雨なのね。

 施術して貰って、帰りにスーパーに寄って、あれこれ買い物。なかなか売っていない「エースコックのワンタンメン」を見つけたので、幾つも買う。これ、好きなのよねえ。インスタントラーメンの中で、これとサッポロ一番味噌ラーメンが好き。ガキの頃から食べているものが好きなんだよねえ。マルちゃん正麺も美味いんだけど……。

 帰宅して「5時に夢中!」の途中から。

 この番組がスゴイというか乱暴なのは、「噂の当人」にその噂をぶつけること。藤田紀子に「兄弟対決のときに兄に花を持たせろと根回しをした?」「花田兄弟は父親が違う?」とモロに訊いたぞ!

 すべて相撲関係者が流したウソである、誰が流したのか判っている、と藤田紀子。

 いやしかし、男のヤッカミというのは本当に怖ろしい。他人は「それだけ日本中が注目した一家だからってことはあるように思うのですけど」とか言えるが、言われた当人は堪らないよねえ。

 夕食は、残っていたロールキャベツをトマトスープで煮込む。ベーコンエッグでは失敗したが、煮込むのに「電子レンジ用の鍋」は有効だった。ぐつぐつ煮込める。

 これに、レトルトの豆ご飯に、ポテトサラダ。

 食後、ニュースを見る。

 「ぺけぽん」は、川柳対決とか料理の値段当てとかが面白かったのに、今はクイズ番組ですか。1コーナーならいいけど番組全体が変わってしまって、ガッカリだね。

 「ぴったんこカンカン」は、スタジオ部分は不要。安住さんがひたすら食べる。よくまあ太らないねえ。春風亭小朝が「ドラマを頼まれまして、有名な武将の役で……この前、あの有名なセリフを言う場面を撮ったんですが、『STAP細胞はあります!』っていう……」中瀬ゆかりのモノマネのネタもこのセリフらしいし、もう完全にギャグになってしまったねえ……。

 資源ゴミを出す。段ボールに空き缶、ペットボトル、古新聞。

 それから風呂。

 

 風呂から上がって、仕事。少しは進んで、頭も整理出来てきた。

 土曜までにあらまし書いてしまって、日曜はスッキリとお水取り旅行第2弾、と思っていたが、その算段は崩れてしまったけど……明日はガンガン仕事しなきゃ。

 「死神くん」を途中まで見る。シチュエーションは面白いが、ゼイタク大好きセレブ妻の描写がどうも。まあデフォルメを効かせるドラマだし、人物をリアルに描写するドラマでもないけど、極端すぎるだろ。

 しかし桐谷美玲は乱暴な言葉遣いが似合うなあ!もうピッタリ!

 「タモリ倶楽部」は録画して、0時就寝。

 深夜営業できそうな感じだったが、どうしても朝早く目が覚めてしまうから、0時には寝ないと寝不足になり、風邪が治らない。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:2511kcal(あれ?そんなに高カロリー食だったっけ?)

本日の消費カロリー:日常生活+46kcal/1290歩+115kcal(自転車)

« ヒッキーの気持ちが少し判ったような…… | トップページ | 仕事のみ、と言いたいが、テレビをたっぷり »

コメント

タイトル、いいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59812350

この記事へのトラックバック一覧です: 山ほどの不都合な真実:

« ヒッキーの気持ちが少し判ったような…… | トップページ | 仕事のみ、と言いたいが、テレビをたっぷり »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト