« 雨降りだけど気が散って | トップページ | 気圧のせいにしておこう »

2014年6月23日 (月曜日)

嘘つきは議員のはじまり……

 まず、戴き物のご紹介から。

Photo

「夜逃げ若殿捕物噺11 牝狐の夏」(二見時代文庫)

稲月藩三万五千石の若殿・千太郎君は夜逃げして、骨董商に居候。目利きの才と剣の腕で山之内宿の弥市親分の捕物を助けている。若殿の許嫁・御三卿田安家ゆかりの由布姫も事件の謎解きに協力しているが、ここに来て謎が謎を呼ぶ怪事件が発生!三人とも絡まる糸にてんてこ舞い。単純なはずの立てこもり事件が、意外な方向に……。

 ツイスト(踊りじゃないよ!)で定評のある聖さんの御馴染シリーズ待望の新作!是非書店(ネット販売でも)にて!

 で。

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、早々に仕事開始。

 まずは光文社T氏にメールして、〆切のご相談。今月末は間に合わないので、どれくらい猶予が貰えるか……。

 昨日は集中出来なかった「第4章」、今日は俄然、進む。と言っても、既に書いてあった部分を最新の構成に沿って書き直すのだが。

 アサメシを挟む。トースト1枚、ゆで玉子、バターロールにポテトサラダを挟んで。

 仕事再開。

 がんがん進む。

 これだけ捗ると気持ちがいいなあ。


 光文社T氏よりメール。〆切の件はなんとかなった。しかし、刊行日が8月だと思い込んでいたのだが、9月だった……。

 

 昼は近所で買った梅とじゃこのおにぎりとシャケのおにぎり、それにカップヌードル・ミニ。

 仕事を再開。

 16時に、既に書いてあった部分の書き直しを終了。

 シャワーを浴びて外出の支度。今夜は気功教室。前回休んで、まだ咳は残っているが、まあ人に感染すことはないだろうと。

 早めに出て、北千住駅前の富士そばでカレーライスを食べる。

 これが意外に腹持ちがいい。以前ならすぐ腹が減ったところなんだが。

 で、気功。学くんの「訳あり風カップルを尾行して完璧に撒かれた話」「夜、修行中の忍者に会った話」など、いろいろ聞きながら気功。かなり汗をかく。

 感じとして呼吸法をやって汗をかいて、咳にはけっこう効いた感じでもあるが、やっぱり咳は出るので、教室のあとの飲み会は遠慮させて戴いて、相方とともに帰ることにする。

 ここで、聖さんに、上記の新刊を戴いた。

 しかし、腹は減った(抜いたままでも大丈夫な気もしたが、それじゃあ寂しい)ので、水天宮前というか東京シティ・エアターミナル前のうどん屋で、ちくわ天・芋天のうどんと野沢菜のおにぎりを食い、相方と打ち合わをする。

 その後、半蔵門線で帰宅。車中でも打ち合わせ。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入る。


 セクハラヤジを飛ばしたセクハラオヤジ、謝罪。この人に尻馬してもっとひどいヤジを飛ばした卑怯なヤツは名乗り出ない模様。声が通らなくて本人確認が出来そうもないから、たぶんこのままバックレるんだろう。尻馬に乗るヤツは徹頭徹尾、卑怯者だし。

 しかし……名乗り出た人も「私じゃない」「知りませんよ」「ヤジは聞こえなかった」とずーっとウソをついていたし、そういうウソを問われて「言った記憶が無い」とまたまたウソの上塗り。

 おれは、ヤジの中身より、こういう態度に腹が立つ。

 ネットでは、女性議員のタレント時代のあれこれをあげつらう書き込みがあるが、それは関係ないだろ。議員になっても同じようなことをしてるならともかく。

 で、「嘘つきは議員の始まり」という言葉が浮かんでしまった。

 渡辺ミッチーは「大臣になると心にもないことも言わなきゃならない」と言っていたそうで、この人には良心が残っていたのだな、と思う。まあ、ジェフリー・アーチャーの傑作であり名作である「めざせダウニング街10番地」を読むと、あたかもクソな存在である大臣も、「議会でない場所」で会うと、凄く有能なジェントルマンで、「どうしてああいう発言しか出来なかったか」をフレンドリーに説明してくれて、主人公のひとりである野党の若手議員が感銘を受ける印象深い場面がある。これは英国だから、ではなく、日本でもそうだろうとは思う。

 議員になるからには、それなりに有能で人格も秀でた人なのだろう、とは思う。じゃなきゃ、議会制度なんて、アホらしくてぶち壊したくなるじゃありませんか。

 早々に寝ようと思ったけど、なんだかんだで0時40分頃就寝。

今朝の体重:90.20キロ

本日の摂取カロリー:2439kcal

本日の消費カロリー:日常生活+220kcal/5850歩+37kcal(自転車)

« 雨降りだけど気が散って | トップページ | 気圧のせいにしておこう »

コメント

嘘つきは議員のはじまりおわりなり。←冗談です。

ご紹介ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59868206

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘つきは議員のはじまり……:

« 雨降りだけど気が散って | トップページ | 気圧のせいにしておこう »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト