« 咳と闘いつつなんとか「第3章」終える | トップページ | 原稿直しつつ、弾丸ツアーに出発 »

2014年6月 5日 (木曜日)

安静にしてるのに咳は止まらず

 8時ごろ起床。

 曇り。

 一応、4日遅れだとは言え、「第3章」を終えたので、今日はゆっくり直し&構想を練る日にしよう。

 気分的にゆったりすれば、風邪も治りが早いだろう……。

 と思ったが、咳はなかなか治らない。昨日よりは幾分ラクにはなってきているが、インフルエンザが治る時みたいに「劇的に熱が下がった」「咳がピタリと止まった」ようにはいかない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはトースト2枚にゆで玉子、牛乳。

 相方と電話で打ち合わせをするが、「第2章」から「第3章」にまたがる直しの箇所が多くて、覚えきれないので、メモにして送ってくれるよう頼む。お昼過ぎには、と言うことだったので、それまでおれも大きな直し・書き足し部分を考える。

 が、原稿最優先で後回しにしてきた税金関係の書類整理をして、必要書類をプリントアウトなどして、まとめる。これで気分的にはスッキリ。

 お昼になり、NHKのニュースを見て「サラメシ」再放送を見る。この番組は毎回いい話を集めて上手いことまとめるよなあ。テレビマンユニオンって凄いなあと思う。

 この会社はテレビの独立系製作会社第一号で、ずっと真面目な番組ばかり作っていて、賞は取るけどあんまり見たいモノはなかった(「オーケストラがやって来た」は別)けど、年を経るごとに真面目なテーマを面白く見せるテクニックを開発して、今やこのジャンルでは独壇場だろう。この必勝テクニックを開発するまで、おれの感覚では10年以上掛かっていると思うが、最初の大成功が「アメリカ横断ウルトラクイズ」だろう。あの真面目なテレビマンユニオンが、こんな超大作で超馬鹿馬鹿しい企画を大当たりさせたのは画期的だったと思う。こういう企画が大好きな日本テレビならではのモノとは言え。

(*きちんと調べたら、「ウルトラクイズ」の企画は日テレが立てたもので海外ロケのノウハウがあるテレビマンユニオンはその経験を買われて参加した形だったのね)

 お昼は、ベーコンをじっくり焼いて、「ベーコンごはん」。簡単で美味い。

 その後も、簡単な部分の直しをしようかなと思ったが、だったらまとめてやればいいじゃん、とダラダラ。

 まあ今日は休養だということにしよう。

 雨が止んだ隙を狙って外出。

 郵便物を出し、セブンイレブンで弁当を買う。出前を取るよりずいぶん安く済むもんね。

 「5時に夢中!」を見る。岩井志麻子は時々、とてもいい話・考えさせられる話を繰り出してくるが、下ネタですべてを消し去るという荒技を使うもんなあ。

 番組を見ながら弁当を食べる。

 早々と風呂に入る。ゆっくり浸かって汗を出す。

 風呂から上がって、ダラダラとテレビを観る。「ケンミンSHOW」で沖縄のコンビーフハッシュが出てきたが、これ、東京で売ってたらおれは常備したいねえ。

 「天才凡才ランキング」って、他の番組のパクりをまとめたような番組だが、俳句についてはナルホドと思いつつ見る。

 とんねるずの番組は、出演者のおふざけで終始してる感じ。

 で、「続・最後から二番目の恋」を見る。

 ラストに向けてのブリッジみたいな感じの回だったなあ。このドラマは毎日15分でも永久に放送して欲しいみたいな感じになる。

 そういや、一昔前だと「田舎暮らし」は地元からうさん臭がられていたのに、今は過疎に悩む地方都市が積極的に誘致しているらしい。その第一位が長野の佐久。いろんな意味で移住者に手厚いらしいが、ここは雪が降るし冬は寒そう。

 館山あたりは、そういう事はしないのかなあ。古民家の斡旋とか……。

 メールをチェックすると、相方から書き直し・書き加えチェック・メモが届いたが、明日やる事にして、23時30分就寝。

 今日は涼しそうなのでエアコンを切って寝たら、暑くて目が覚めて、エアコンのタイマーを入れる。

 咳がひどい。

 こんな状態だと、夜行バスに乗るのは迷惑になって無理かも。しかし今からキャンセルすると大損するしなあ……。

 朝方になって暑さ寒さがいい案配になると、咳も止まって、物凄く安堵。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2206kcal

本日の消費カロリー:日常生活+14kcal/195歩+16kcal(自転車) 

« 咳と闘いつつなんとか「第3章」終える | トップページ | 原稿直しつつ、弾丸ツアーに出発 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59767523

この記事へのトラックバック一覧です: 安静にしてるのに咳は止まらず:

« 咳と闘いつつなんとか「第3章」終える | トップページ | 原稿直しつつ、弾丸ツアーに出発 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト