« 嘘つきは議員のはじまり…… | トップページ | 今日も、気圧のせいにしておこう。いや、豪雨のせいだ »

2014年6月24日 (火曜日)

気圧のせいにしておこう

 7時ごろ起床。

 曇り。

 朝のモロモロをやっていると、モーレツな雨が降りだした。

 窓外は真っ白で、風も凄い。嵐のよう。

 今日は外出の予定もなく落ち着いて仕事が出来るから頑張ろうと思っていたのだが……全然進まない。昨日の快進撃がウソのように、波が立たずに完全に凪。

 アサメシはトースト1枚にゆで玉子、コーヒー。

 久々に、ちょっと営業をして、見本を郵送しに郵便局へ。

 そのついでにコンビニに寄って、牛乳などを買う。

 ヒルメシは、以前、とんねるずの「汚いけど美味い店」で見た、挽肉ピーマン・炒飯を作ってみる。これは卵とか他の物は入れずに挽肉とピーマンだけの方がシンプルで美味そう。

 しかしレシピを調べると、生姜やニンニクは必須と書いてあるモノが多いので、賞味期限が切れている刻み生姜と、買ってきたばかりのチューブのニンニクを使って挽肉を炒め、ピーマンを足し、最後にご飯を入れて塩胡椒。醬油を少し。

Img_1593

 なかなか美味しく出来た。生姜が利いた感じ。

 仕事に戻るが、依然として頭はぼんやりしてまるで書けず。

 これで雨が上がったら外に出て雑用をしようと思ったが、雨はスッキリ上がらない。

 夕方のニュースを見たら、三鷹で驚くべき量のヒョウが降り積もっている衝撃的な映像が流れた。周囲から流れてきて集まったようだが、なんだこれは!

 「5時に夢中!」を見る。北斗晶は今日も実に真っ当な意見を言い、岡本夏生もマジ・モードだと真っ当なことを言った。何を言ったのか内容は忘れてしまったが。

 しかしまあ、この番組は、ほとんどドーデモいいニュースを紹介するよなあ。

 ご飯を炊いて、夕食。

 仕事は進まなくても腹は減る。

 ソーセージとトマトとピーマンとタマネギの炒め物を作る。トマトから水分が出るので、コンソメスープの顆粒がいい味付けになる。以前は塩胡椒だけだったけど、スープの素を使うと美味しいね。

Img_1594

 買ってきたサラダとともに。今日は野菜をたくさん食べたぞ。

 しかし、仕事が進まない。〆切が延びたので、安心しちゃったんだな。いかんいかん。いかんぞう。

 池袋では脱法ハーブを吸った大馬鹿者が大事故を起こすし、にやけたアベは国会閉幕の記者会見で自画自賛するし……。

 「残業代ゼロ」は最初は専門職とか給料の高い人だけ、とか言ってるが、そんなの企業の裁量なんだから「残業代ゼロじゃなきゃ首か左遷」とか言われたら多くの人は受け入れるだろう。

 派遣の範囲も、最初は本当に限られた分野だけだったのが、今や派遣はダメという分野はどれくらいあるの?最後は社長も派遣になったりして?

 まあ、そうやって給料を渋ってコキ使おうとすると、イザと言うとき人手が集まらなくて企業の評判も落ちて業績の低下して株価も下落、という事になるんだから、あんまり調子に乗れないと思うぞ、企業も。

 で、この「残業代ゼロ」、ダラダラ残業せずに就業時間内に仕事を済ませればいいんだから、上司が残業してると帰れないという日本の企業文化・残業して残業代を稼ぐセコイ労働形態を無くす効果もあるぞという意見もあって、それはそうだなあと思ったのだが、実際のところはどうなんでしょうね?サービス残業が当たり前というか大前提ということになるのか?

 まあおれは、残業代も有給休暇もボーナスも貰ったことはないし、今後も貰う事もないのだが。

 三谷幸喜、パパに!しかし52でパパになるのは大変だなあ。財産的には心配は無いにしても、早死にできないもんね。

 仕事は、やっと少しだけ。

 まあ、こういう日もあると思うしかない。

 だったら、さっさと寝ればいいのに、深夜にやっていたNHK-BSでイラクの現状を伝えるドキュメンタリーに見入ってしまったり。

 しかし、日本でも「宗派対立」が激しくなったら、どうなるんだろう?公明党が物凄く力を持って、他の宗教政党と激しく対立するようになったら、「宗派対立」が起きたりするんだろうか?筒井さんの初期の短編でそう言うのがあったよなあ。

 しかし、正月は神社に行って葬式関係ではお寺の世話になって12月はクリスマスで騒いで、イースターも騒ぐネタにしようとしている日本人だからなあ。宗教で激しい対立は起きそうもないなあ。

 1時就寝。

今朝の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:1897kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 嘘つきは議員のはじまり…… | トップページ | 今日も、気圧のせいにしておこう。いや、豪雨のせいだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59873498

この記事へのトラックバック一覧です: 気圧のせいにしておこう:

« 嘘つきは議員のはじまり…… | トップページ | 今日も、気圧のせいにしておこう。いや、豪雨のせいだ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト