« 自宅謹慎したが風邪は治らず喉が痛い | トップページ | やっぱり医者に行った »

2014年6月 2日 (月曜日)

喉は痛いが仕事は進んだ

 6時起床。

 1時間寝不足だが、目が覚めてしまったんだから仕方がない。

 なんかの番組で、50~60台の適切な睡眠時間は6時間30分とか言ってたけど、個人差が大きすぎるよねえ。とは言え「寝るのにも体力が要る」というのは本当だと思うけど。

 早速洗濯物を干しに行く。

 その勢いで朝のモロモロを済ませてしまい、8時過ぎには仕事開始。おれのジンクスだと、今日は仕事が進むぞ~!進まなきゃ困るんだけど。

 9時過ぎに相方から電話が入って打ち合わせ。ちょうど書いていた濡れ場の位置について、書いていてしっくりこないが他に移すところもない……と相談すると、相方が名案を出したので、スッキリ収まった。その分書き直さなければならないが、結果がよければそれでよし。

 トースト1枚に牛乳の超シンプル朝ご飯を食べて、仕事。メシより仕事というアタマになっているのは、完全に仕事モード。

 どんどん書く。

 午後になって最近開店したセブンイレブンに行き、高菜明太子ごはんとカップヌードルミニを買ってきて、ヒルメシ。

 ウチの近所は以前からミニストップがあるが、ここは狭くて、なんか楽しくない。しかしセブンイレブンはそのへんをよく考えてありますな。まあこっちは新築だから設計も自由にやれたんだろうし。

 仕事。

 夕方に、病院の午後の診察を受けに行こうかと思っていたが、咳が出て喉が痛い以外は別状ないし、病院に行ってリズムが狂うのがイヤなので、市販薬で治そうと決意。

 一区切ついたので外出して、喉スプレーやトローチなどを買って帰宅。

 外は暑い。ちょっと外出しただけで汗が噴き出す。こりゃ完全な夏ですな。地球の上に夏が来る~。

 「5時に夢中!」を見る。今日もマツコはふかわの進行を無視して勝手に喋っているが、ふかわもMCの強権を発動してぐいぐい進行。その「ヘゲモニー争い」がギャグになっている……かな?

 いつも止めた方がいいと思っている「やっつけ晩ご飯」、今回はリンゴジュースを使った豚肉の生姜焼き。これは美味そうじゃん。

 で、夕食。ソーセージとベーコンを炒めて、キャベツの千切りやポテトサラダと。ベーコンは醬油を付けてご飯に巻く。美味いねえ。メシが美味しく感じられるうちは大丈夫。

 しばらく休憩。日テレ「有吉ゼミ」をちょっと見る。坂上忍に別荘を買わせようという企画。いいなあと思ったら8800万円!

 仕事に戻ったりテレビを観たり。

 

 大阪の准看護師の事件、犯人の疑いが濃厚な日系ブラジル人の女は、同居していた中国人留学生が本国に帰ることになって居場所がなくなるので、新たな寄生先を捜して目を付けられたのが被害者だったのか。

 帰宅したらこの前10年ぶりに会った中学時代の同級生がいて、居座られるというのは、実に嫌な展開だ。一度部屋に入れてしまうと、物理的にも放り出すわけにも行かないし。

 被害者が「身体が震えるほどの怒り」というのは、ずっと同居させてくれ生活の面倒を見てくれと言われたのか……。

 被害者の名義でパスポートを取ったのは、言い争いか何かになって被害者を殺めてしまってのち、どうしようもなくなって中国の彼女のところに行くしかないと思い定めたのではないか?

 どっちにしろ、被害者にとってこの女は疫病神であり悪魔だったわけで……こういう展開は我々の身辺にないとは言えないところが怖ろしい。中高年になったかつての同級生が突然やって来て、昔話に花を咲かせていたら、しばらく置いてくれと言われて……と言う展開はないとは言えない。

 風呂に入り、明日書く分に回した濡れ場の直しや、その後のメモを作って、本日の営業は終了。

 さっさと寝ようと思っていたら、日テレの「月曜から夜ふかし」を見てしまった。この番組は面白い。

 だいたい今は(いや、もう10年以上前から)、ゴールデンタイムにやってる番組より深夜枠の方が面白い。

 1時就寝。

今朝の体重:89.95キロ

本日の摂取カロリー:1727kcal

本日の消費カロリー:日常生活+64kcal/1466歩+99kcal(自転車) 

« 自宅謹慎したが風邪は治らず喉が痛い | トップページ | やっぱり医者に行った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59751503

この記事へのトラックバック一覧です: 喉は痛いが仕事は進んだ:

« 自宅謹慎したが風邪は治らず喉が痛い | トップページ | やっぱり医者に行った »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト