« 気圧のせいにしておこう | トップページ | 仕事進めて、気学教室 »

2014年6月25日 (水曜日)

今日も、気圧のせいにしておこう。いや、豪雨のせいだ

 7時前起床。

 ベッドの中でiPhoneでニュースを見る。1-4で日本が負けていると。

 とても憂鬱になる。日本代表が敗退することに対してではなく、この試合が終わったら、マスコミは一斉に手のひらを返して日本代表を、主力選手を、ザッケローニ監督を攻撃し始めるであろう事に対して。

 おれはこの「手のひら返し」が大嫌い。だったらハナからセルジオ越後みたいに辛口で通せよ!それが出来ないのなら、関根勤みたいに一貫して日本代表をリスペクトして庇えよ!と思う。

 次に嫌いなのは「尻馬に乗る」こと。どっちも卑怯極まりない行為だ。

 ついつい「日本のいちばん長い日」的な比喩をしてしまうが、敗戦後のマスコミとまったく同じ姿じゃん。まったく日本って反省をしないし過去の教訓を生かさないんだなあと思う。

 まあしかし、残念なことだけど、アジアでは物凄く強くても、世界では弱い、アジアのレベルはとても低い、という事がハッキリ判ってしまった。関係者や専門家はとっくに判っていただろうが、おれのようなニワカは、幻想を植え付けられていたからなあ。

 これについての、セルジオ越後のマスコミ批判も正鵠を射ている、と思う。

 前回までのように、とにかく守りに守るフットボールに徹するか、ザッケローニに託したように攻撃的フットボールに打って出るのか?

 でも……攻撃的にやって勝とうとすると、とても有力なスーパースターが絶対に必要な気がする。誰か帰化して貰うか?

 で。

 今日は午後、雨らしい。だったら午前中に、月イチの病院に行ってこよう。

 ということで、朝のモロモロを済ませて、10時過ぎに外出。

 咳がこの1ヵ月止まらない事を訴えて、すこし強めの薬を出して貰う。

 先生は「風邪が治っても咳が1ヵ月くらい残ることはよくありますからね」と。まあ、おれにとっては初めての経験だが。

 で、このまま帰宅すればよかったのだが、せっかく外に出たのだからついでにと思って、東武の急行に乗って西新井まで行き、アリオにある石屋でお水取りに使う水晶玉を買い、レストラン街にある「鎌倉グリル」でランチを食べる。ビーフカツレツ。美味かった!

 帰ろうと思ってエントランスまで来たら、豪雨。iPhoneでレーダーを見ると、もう少し待てば雨雲は過ぎると判明。

 待つ。しかし、小降りになって、止むまで待てず、駅まで歩く。

 歩いていると、止んだ。もうちょっと待てばよかったのに。

 東武線で北千住に戻ると……西新井にあった雨雲が北千住に移動してきて、モーレツな雨。

 しばらく駅のコンコースで雨宿りしたが、30分は止みそうにないので、北千住東口の「サンマルクカフェ」まで走り、バターデニッシュを食べ、ゆず茶を飲みながら止むのを待つ。

 レーダーでは雨雲は切れたのに、まだ降っている。で、辛抱が出来ないおれは待ちきれず、自転車に乗って、くーたんのご飯を買いにペット用品店に行き、買い物。しかしまだ雨は止まない。

 もう、雨宿りも嫌になったので、お店の人に大きめのレジ袋を貰って、薬が入ったショルダーバッグを入れて、雨の中、自転車で突っ走る。「嵐の中を突っ走れ」という裕次郎の映画があったよねえ。

 が、北千住駅西口に出た辺りで、止んだ。

 もう少し我慢すれば、濡れずに済んだのね。

 帰宅して濡れた服を着替えてタオルで雨を拭うと、風呂に入った気分。

 というか、どっと疲れた。

 いかんなあ。今日こそ仕事する気でいたのになあ。

 眠い。

 モーレツに眠い。

 しかし、仕事はしなきゃ。

 昨日は殆ど進まなかったが、流石に今日は多少は進む。濡れ場を後回しにして、書き易い部分を優先したからなんだけど。

 腹が減った。

 今日は、ちょっと非行に走って、「日清焼そばUFO大盛り」を食ってやる。脱法ハーブを吸って車を運転するよりいいだろ。

 「5時に夢中!」を見ながら食べようと思ったら、東京都議会の中継があるので、お休み。な~んだ。ガックリ。

 都議会は、議長がキョドっていて慌てている。

 一番声が目立ってしまった鈴木議員だけを生贄にして、もっとひどいヤジを飛ばした議員の件は有耶無耶にするのね。都議会の自民党幹事長は「議員ひとりひとりに確かめましたから。みんな本当のことを言ってくれたと思います」って言ってたが、鈴木議員はウソをついてたんだぜ!

 問題の発火点になった女性議員にはなんだか尾行がついているようだが、スキャンダルを探す某機関の仕業か?それともマスコミか?

 どっちにしても都議会自民党は「セクハラオヤジを庇う互助会」だと言うことがハッキリした。まあおれは都議会自民党には投票したことはないが。

 「UFO」はあっという間に食い終わるのに、763kcalもある。何と言う高カロリー。

 で、やたら眠いし、仕事のこともあるし、咳も収まっていないしで、テニスは休むことにして電話連絡。まあ、だいたいの場合、テニスを休んでも、休んだ分仕事が捗るかと問われたら、捗らないと答えることになるのだが。

 でも、明日に余波が出るのが辛いので。

 とは言え……テニスを休むと、いつも、すごく罪悪感がある。月謝がもったいない(振替で他のクラスに行くのは好きではない)と言うこともあるが……休まないで行っても結果は殆ど変わらないのに、という気持ちがあるからだろうなあ。

 夕方のニュースを見る。今日は埼玉の和光とか朝霞の方で豪雨が降って立体交差が冠水したりして大変なことになった。

 足立区方面は、予報が外れて、夕方以降は雨は上がったが。

 しかし本当に、いろいろと腹立たしいことも多い。

 こんな憲法解釈の大転換をするなら、国民に信を問うべきだ。

 増税と憲法に関することは、国の根本なんだから、これ以上大きな争点はない。郵政民営化で解散したんだから、どうして今、解散しない?

 こういう重大なイシューというかマターを閣議決定だけで済ませるのは絶対におかしい。

 総選挙を断行すべし!

 というか、総選挙するのは本当だろう。今やったら、野党はバラバラで腰抜けだから、アベ自民党がもっと勝ってしまうかもしれないけれど、憲政の常道として、総選挙すべきだ。

 「ためしてガッテン」で、「やる気が出ないのは精神的なものではなく、軽い脳梗塞」という事をやっている。う~じゃあ今の状態を鑑みるに、おれは軽い脳梗塞を起こしているのか?

 しかし番組の後半では、「気持ちを切り替えるアクション」というのもやっていたぞ。これって精神的な物でしょ?番組の趣旨に反していないか?結局、「やる気が出ない」のは脳梗塞なのか精神的な物なのか、ボケてしまったではないか!

 なんとか、仕事をする。少しは進んだが、こんな程度ではいかん。いかんのじゃ。

 しかし、本当に、壊滅的に眠いので、本日は23時30分頃、倒れるように寝る。

今朝の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:2228kcal

本日の消費カロリー:日常生活+120kcal/3177歩+93kcal(自転車)

« 気圧のせいにしておこう | トップページ | 仕事進めて、気学教室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59878764

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も、気圧のせいにしておこう。いや、豪雨のせいだ:

« 気圧のせいにしておこう | トップページ | 仕事進めて、気学教室 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト