« 書いても書いても終わらない…… | トップページ | 仕事もメシもバリバリと »

2014年7月 4日 (金曜日)

書いても書いても終わらない PART2

 4時過ぎにトイレに行ってまた寝て、珍しく8時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロ(くーたんのご飯、くーたんのトイレ掃除、前日の日記書き)を済ませて、アサメシは例によってトースト1枚、コーンフレーク、ゆで玉子、ハム&マヨネーズ。

 仕事開始。

 昨日の勢いで、今日の午前中に「第4章」を終わらせるぞ!

 という意気込みは充分あるのだが……何故かかき入れ時であるはずの午前中は、まるで乗れないまま。なんでやろ?

 兵庫県議・野々村竜太郎の「号泣絶叫記者会見」は世界中に反響を呼んでいるし、お笑い界にも大いなる刺激を与えたようだ。「県議を辞めてもサンジャポのゲストに呼べる」とか。野々村氏だったらその気になるかも。でも、「絶叫号泣芸」は一発ネタでしょ。コウメ太夫の「ちくしょー!」ほども保たないだろうねえ。

 快楽亭から電話。19日の高座録音の確認。雑談の中で、しきりに寄席を懐かしがるので、名古屋・大須演芸場の状況を伺うと、大家さんに金が集まらないので大須演芸場の再開場はまだ先だとのこと。さよなら公演で元席亭の手にはかなりのカネが入ったけど、滞納したままの家賃はまったく払う気がないらしいと。

 今月の師匠のアバウトな予定を伺って、お中元に小田原・菜の花の「夏柑ゼリー」を送る事を約束する。

 しかし、これだけ師匠の大好物だと知られているはずなのに、「誰も送ってきませんよ」だって。ホント?

 まあ、破門された某お弟子さんも、これを買ってきて進呈すれば破門は解けたのに……師匠についてのリサーチ不足は弟子にとっては致命傷。

 電話を切って、「菜の花」に注文を出す。これは本当に美味しいので、ついでに自分用にも買う。

 で、高座録音用の客席用マイクの1本が不調でノイズが出ているので買い換えようと思いつつ買っていないことも思い出した。

 もう何年もノイズが出ていて、苦心しながらカバーしていたのだが、買い換えよう。

 アマゾンで同じマイクを探して注文を出す。

 そんなこんなで昼を過ぎると、ようやくエンジンが掛かって進み出す。

 始まりが遅かった分、これは終わるのは夜になるなと覚悟を決める。予定より2日遅れだぜ。

 が……。

 まだ書いていない分、必要な分量は目算より多く書かなければならない内容であると判明。というのは妙な表現だが……。構成表にある内容をきちんと本文として書くと、思った以上の分量がなければ小説にはならないということが書いていて判った、ということで……。まだまだ未熟でありんす。

 午後というか夕方、ランチ。挽肉ピーマンの炒飯を応用して、それのスパゲティ版を作る。が、彩り的にトマトを入れた方がいいだろうと思ったのだが、トマトを入れてから炒めすぎた。水分がかなり出て、その分塩胡椒を多めにしたのだが、味としては水っぽくなってしまった。粉チーズを大量にかけてもダメ。見てくれはなかなかのモノになったのだが。

Img_1619

 トマトは強火でさっと炒めなければいけないのね。

 ちなみに、この皿は白いけど、山崎春のパン祭で貰ったものではありません。やたらデカくてやたら重い。たしか、アマゾンで探して買ったモノ。

 ま、見た目はカフェで出て来る「小洒落たパスタ」みたいでしょ。

 仕事再開。

 ガリガリ書く。

 「5時に夢中!」を見る。が、例によって途中で意識不明に。しかし、ミッツ・マングローブのナレーションはアナウンサー並に上手い。声の出し方がアナウンサー。凄く頭のいいヒトだしね。

 東MAXが欽ちゃんファミリーの内情を暴露!と言いつつ、おおいに笑わせてくれたが、一番笑ったのは視聴者のクレーム「汗を拭いた万札(が巡り巡って自分に回ってきたの)を使いたくない。万札で汗を拭くのは止めてくれ」に対して、「ほんとに拭いてないから!万札とおでこの間には指があるんだから!」とモーレツに釈明したところ。

 仕事再開。

 「第4章」を終えるまで、めし抜き!

 途中で食べると眠くなるし、明らかにペースが落ちる。

 ガリガリやる。かなり書いたはずだが、まだ終わらない。うひ~。

 予定枚数はとっくに超えているから、長くなっている。

 空腹に耐えかねて、メシにする。しかし20時を過ぎたし、外に出ると、もうその時点で本日閉店状態になるし、自炊しても本日閉店になるし……。

 ということで、お茶漬けにする。これなら仕事を再開出来るだろう。

 で、お茶漬け。さらさら食べて、仕事再開。

 続けるが、22時を過ぎて、頭がモーローとしてくる。低血糖か?そんなバカな。

 しかし、低血糖による交通事故も、続くねえ……。妙に続くのは飛行機事故だけかと思ったが。しかし、どうして同じような事故って続くのだろう?

 あと1,2ページ書けばあがる、というところで、ギブアップ。

 大事なところだし、ここはじっくり書いた方がいい。

 ということで、ノルマを果たせず、23時30分、ぶっ倒れるように寝る。

 くーたんが遊べとさかんにアピールしているが、もうダメ。

今朝の体重:90.65キロ

本日の摂取カロリー:1918kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ(外出せず)

« 書いても書いても終わらない…… | トップページ | 仕事もメシもバリバリと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59929890

この記事へのトラックバック一覧です: 書いても書いても終わらない PART2:

« 書いても書いても終わらない…… | トップページ | 仕事もメシもバリバリと »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト