« プロット書いて旧友とランチしてテニスして | トップページ | 打ち合わせして、富岡八幡宮へ »

2014年7月24日 (木曜日)

プロット直して気学教室

 まず、戴き物のご紹介を。かなり遅くなってしまいました。

Photo

「殿さま浪人幸四郎~月夜の密偵」(コスミック時代文庫)

 どこからともなく現れ、難事件をさっそうと解決する謎の浪人、青葉山幸四郎。とぼけた顔と言動で、まわりを呆れさせながらも、ときおり見せる推理力と剣の腕には、舌を巻くばかり。

 そんな謎多き幸四郎であるが、その正体はなんとさる藩の大名。

 ……つまりは、正真正銘のお殿さまであった。

 窮屈な武家を飛び出した幸四郎は、武家娘の三佳や岡っ引きの六助、同心の朝比奈などとともに、さまざまな謎にかかわっていく。

 ある目、幸四郎はぶらりと訪れた品川で、悪人たちの抜け荷騒動に巻き込まれる。素性や目的を隠したくせ者どもが、騙し騙され右往左往するなか、はたして幸四郎はどう裁きをつけるのか?(裏表紙の惹句より)


 超人気シリーズも今作で第13弾!今回もツイストの効いた小気味よいストーリーが4本も!是非、書店にて。

 で。

 6時過ぎ起床。

 昨夜洗濯しておいた洗濯物を干しに行く。

 薄曇り。

 近所の公園で毎朝のラジオ体操をしているのがウチの窓からよく見える。おチビちゃんが一生懸命やっているのがとても可愛い。

 ああおれも、そういうふうなトシになったのね。

 朝のモロモロを済ませて、相方と電話で打ち合わせ。

 プロットについて問題点を検討する。

 その後、指摘された点をフィードバックして加筆修正。

 午前中にやり終えて、角川の担当N氏に送る。

 ……これで今日の仕事は終わり。

 いや、すべきことはあるのだが、昨日のテニス疲れが出て、眠い!

 昨夜は全身がガキガキでヤバかったが、一晩寝たら直った。有り難いことだ。若い頃は「一晩寝たらケロリ」(古い表現だね)なのは当然だが、50を過ぎるとあきまへんねん。

 ブランチというか、もうランチだが、永谷園の炒飯の素を使って、チャーハン。それにピーマンとネギを増量して醬油と塩も増量。美味しく出来た。

 NHK「サラメシ」再放送を見ながら食う。この番組は、真似したものとは格段の差を付けて、毎回見事な作りだ。中井貴一のっトーンを使い分けるナレーションもいいんだよねえ。

 エアコンの修理、来週の月曜にして貰う。気温が凄く高いと冷えないこともあるって言われたが、それじゃエアコンの役目を果たさないだろ!まあ、キカイには限界があるのは判るが、暑いからエアコンを使うんだからさあ!

 風呂に入ったあと、録画した「孤独のグルメ」を見る。箱根の居酒屋のステーキ丼。久住さん、どうせならもう一品の「アワビ丼」を食べてくれたらよかったのに。

 

 青汁の配達が来て、「卵かけご飯の醬油」を貰った。これは嬉しい。

 で、出かける支度。

 雨が降ってきそうな空。降り出す前に出かけよう。

 ということで、駅に早めについて、マクドナルドでベーコンレタスバーガーのセットを食う。新聞折り込みの割引券の期限が今日だったのだ。

 ……やっぱりマクドナルドで一番美味いのは、ビッグマックだなあ。

 で、相方と合流して、水天宮へ。

 地上に出たら、ポツポツ降ってきた。

 気学教室の間、物凄い雷。まるでボーリング場にいるみたいな凄い音が鳴り続けていた。レーダーを見ると真っ赤。凄い豪雨なんだろう。

 教室が終わって、いつもの日本酒が凄い店に移動。この間も雨はちょうど上がって、グッドタイミング。

 で、お店ではいろいろ美味い日本酒を飲んだり味見させて貰ったり。いやあ、宮川大輔みたいに「ウマイッ!」と絶叫したくなるような日本酒が続々出てきて、かなり酔ってしまった。

 ハタハタも美味いし、ゴーヤチャンプルにポテトサラダに焼き茄子に……そんなもんだったっけ?

 23時前に解散。

 23時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、シャワーを浴びて、0時30分ごろ就寝。

 

今朝の体重:90.45キロ

本日の摂取カロリー:2202kcal

本日の消費カロリー:日常生活+93kcal/2353歩+56kcal(自転車)

« プロット書いて旧友とランチしてテニスして | トップページ | 打ち合わせして、富岡八幡宮へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60039823

この記事へのトラックバック一覧です: プロット直して気学教室:

« プロット書いて旧友とランチしてテニスして | トップページ | 打ち合わせして、富岡八幡宮へ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト