« 台風のせいにしておこう | トップページ | いろいろヤバい今日この頃 »

2014年7月11日 (金曜日)

老化現象いろいろ初体験

 6時過ぎ起床。

 台風は房総半島に上陸して、今が暴風雨のピークのはずなのに、極めて静か。

 iPhoneで見てみると、台風は近くにいる。しかしレーダーを見ると雲は無い。

 7時前に起きる。

 朝のモロモロを済ませて、腹が減らないので仕事開始。

 「第5章」。昨日進まなかったので、今日はゴリゴリ進めなきゃ!

 と思ったら少し腹が減ったので、トースト1枚にゆで玉子の朝食。

 調べ物でWikipediaに行くと、寄付のお願いが表示された。広告を取ったりして商業資本の紐付きにならず中立を保つためにも寄付を、と。これを見た全員が1時間以内に700円寄付してくれたら資金不足は解消されると。

 毎日お世話になっているし、見ない日はないので、寄付することにした。毎月いくらかの寄付をするコースもあるが、そんなに資金に余裕はないので、今回だけちょっと多めに寄付する手続きをした。

 Wikipediaはすべて正しいことが載っているわけではなく、ウソやデマも多いが、正しいことの方が多いし、調べ物のとっかかりにはなる。

 以前に比べて飛躍的に項目も多くなったし、「こんなことまで?」と驚くような項目もある。

 Wikipediaがなくなると絶対に困るので、また窮状を訴える表示が出たら寄付することにしよう。

 この部屋に越してきて3年。エアコンはおれの真後ろの壁にあって、暖房時はともかく、冷房時には冷風がおれの後頭部から首筋にモロに当たり、風が回り込んで足元が凄く冷える。オフィスが寒くて夏でも毛糸のソックスを穿くOLの気持ちがよく判る。かと言って風向を下にすると部屋全体が冷房されなくて暑い。

 そういう悩みを抱えていた。で、風向を調整するフィンみたいなものをエアコンの下に取り付けたのだが、これはこれで問題がある。風が天井に当たって部屋中に回るようにしてみたら、冷風が温度センサーにモロに当たって、冷えなくなる。

 そんなこんなで試行錯誤すること3年。

 本体のフィンを極限まで上向きにして、下のフィンを本体の前にせり出すようにセットしたら……おお、部屋全体に冷気が回って、最高の案配になった!

Img_1623

 こんな単純な事が何故出来なかったんだろうと思うのだが……。

 いい事もあれば悪い事もある。

 午前中は何ともなかったのに、お昼を過ぎると、目がかすんできた。

 白いベールが掛かるのではなく、乱視が悪くなったというか、像が二重になる。プールから上がったときによくなる感じ、と言うか……。

 テレビを観ていて仕事に戻ると目の焦点が合わなくて霞んでしまうことはよくあったのだが、今日はテレビは観ていないし、まだお昼なのに……。

 それでも昼間は、ちょっとした違和感だけだったので、引き出しの中にあった「疲れ目に効く」スマイル40という目薬を点して凌ごうとした。

 昼めしは挽肉ピーマンのチャーハン。ますます腕を上げて実に美味しく出来た。

 仕事再開。

 目のかすみは進んできて、なんかイライラ。

 集中も出来ない。

 そうこうしていると、16時が迫ってきた。カイロを予約してあるので、出かける。

 腰は徐々によくなってはいるのだが、朝が問題。一度座ってしばらくして立ち上がろうとすると、へっぴり腰になる。腰を伸ばすのが痛い。そうして動き回っていると錆び付いた部分に潤滑油が回ってくるように痛みも消えてスムーズに動けるようになるのだが……。

 院長先生が説明してくれたところに拠れば、患部は2ヵ所。腰椎の5番ともう一ヵ所(名称を聞き漏らした)は、相反する治療法をしなければならないので、先に腰椎の5番をやったが、もう一方の方に痛みがあるのだろうと。

 で、もう一方の方を治療して貰うと、劇的に症状は改善した。

 カイロ、凄い!

 帰路、スーパーで買い物。カツオのたたきを見つけたので、また買う。もう毎日食ったって飽きないぞ!刺身より美味い。

 ニンニクも摂って精を付けなきゃ。

 帰宅したら、買い忘れのあれこれを思い出したので、再度外出。近くのコンビニで買い物してくる。

 帰宅して、「5時に夢中!」を見ながら仕事再開。

 ホリエモンは真っ当なことを言うなあ。彼は服役する必要はなかったと思うが、あの時の「世間」の風は、ホリエモンを懲らしめろという空気だったもんなあ。

 しかしホリエモンもしたたかで、刑務所での生活をネタに本を書く(「刑務所なう」の新装文庫版、出たよ!と宣伝していた)し……偉そうな事を言うようですが、刑務所に入って人間性が深まったような気がする。思索が深くなったというか。

 じゃあお前も刑務所に入ってこい!と言われそうだが、刑務所と精神病院だけは絶対に入りたくないんだけど。

 腹が減らないので、仕事を続行。

 しかし、目のかすみはいっそう増してきて、マジにディスプレイの文字が見えなくなってきた。

 ヤバいぞこれは。

 同時に、Macもなんだか不調。このタイミングでお仕事マシンがおかしくなると困るので、緊急メンテナンス。

 これが思った以上に時間がかかってしまって、その間、仕事が出来ない。

 もう20時なので、メシにする。

 メシを食べるのが面倒になっていたが、Macがメンテ中で使えないし、めしを抜くのは健康にも悪いし、せっかくのカツオのたたきが痛んでしまうので、食べることにする。

 付け合わせの野菜を用意する。

 昨日よりミョウガを倍増させ、キュウリを省略。これが美味かった。キュウリが入ると水っぽくなりすぎる。ミョウガもある程度量がないと味が主張出来ないし。

 食べ終えて、仕事を再開するが、いよいよ目のかすみは重症になってきて、文字がきちんと見えない。

 ヤバいと思ってネットで調べる。

 おれは、ナニが心配かというと、脳疾患。脳梗塞や脳内出血の前兆じゃないかと思うと怖くてたまらないのだ。親父が脳梗塞だったし。朝起きたら半身不随になっていたとか、恐怖ではないか!

 調べると、どこのサイトも「疲労」がまずトップに出てきて、その後「白内障」「緑内障」「ウィルス性のなんとか炎」と続いて、脳疾患の場合は他にも頭痛とかいろいろな症状が併発している場合があると。

 どうも、疲れ目のようだけど……。

 今までこんな事になったことはなかった。

 確実に、老化している。経年劣化。クソジジイになる日も近いぞ。

(ここまで書いたらMacが不調になって、日記の文章が消えてしまった。また同じ事を書くのかよ、とゲンナリするが、書き直す)

 風呂に入る。温めのお湯にゆっくり浸かると、いくぶん目もハッキリしてきたような。


 野々村県議、辞職。使ったカネ1800万は全額返すと。しかし県議会は彼を刑事告発。当然だろう。

 しかし、県議会の調査にチケットショップなどは「個人情報の保護」を理由に野々村県議が買ったかどうか開示しなかったと。おかしいだろ。県議会の調査だぞ。個人情報の保護を勘違いしてないか?

 そうかと思うとベネッセの件。IT業者がいい小遣いになると思ってデータを盗んだのだろうが、このIT業者もたいしたことないね。アクセスログが残っているのに。誰が盗んだかすぐにバレちゃうだろうに。他人のIDやパスワードを使ったかもしれないが、関係者は限られてるんだから、すぐ炙り出されるだろうに。

 モラルもスキルも最低な業者というか犯人だね。最低だから犯罪を犯すんだけど。


 しかし、ヤンキースの田中が心配だ。やっぱり中4日の投球間隔と、メジャーで負けないように常に100%の投球をしていると無理が来るんだろうか。だとすれば、3年目のダルビッシュはものすごく凄いわけだ。

 メジャー帰りの選手が日本のチームに復帰してもすぐ故障して引退してしまうのは、それだけメジャーで肉体を酷使してたからなんだろうな……。

 怪物・松坂が苦悩しているような道を辿って欲しくない……。

 目が疲れてどうしようもない。だったら、さっさと寝てしまえばいいのに、くーたんと遊んだり(もうね、凄く真剣な表情で猫じゃらしを追っているくーたんがいじらしくて可愛くて、全身を嘗め回したいほど)、なんだかんで1時になってしまった。

 就寝。

 が、4時頃に枕元のiPhoneが「キュインキュイン!地震です!」と久々に鳴ったので、目が覚める。

 およそ23秒後に地震と。

 やがて揺れ始めたが、震源が福島で最大震度が4だから、まあ大丈夫だろう。

 くーたんが不安そうに鳴いた。

 起きてテレビをつけると、NHKのアナウンサーが緊迫した声で津波に警戒してくださいと連呼。311を思い出して物凄く怖くなった。

 しかし他の局は通常番組を流していたので、また寝る。

今朝の体重:90.25キロ

本日の摂取カロリー:1854kcal

本日の消費カロリー:日常生活+32kcal/739歩+75kcal(自転車)

« 台風のせいにしておこう | トップページ | いろいろヤバい今日この頃 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59971098

この記事へのトラックバック一覧です: 老化現象いろいろ初体験:

« 台風のせいにしておこう | トップページ | いろいろヤバい今日この頃 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト