« 章割りあげて、テニス | トップページ | 今日は何故かあまり進まず »

2014年7月31日 (木曜日)

懸案、次々に解決

 5時50分頃起床。最近、どんどん早く目が覚めるようになってきたなあ。その分、早寝しなきゃ。

 快晴!

 ほんと、どこかに行きたい気分。

 朝のモロモロも早々に、仕事開始。

 昨夜寝るのと入れ違いに相方から来た章割りメモを取り込んで、角川新作の章割りを完成させる。といっても、いくつかは筋に取り込めないままで、付記という形にする。どうせ本文を書き始めると、いろいろ筋は複雑になって行くのだ。

 9時過ぎに角川N氏に章割りと人物表を送る。

 で、Jノベル第1回に戻る。

 相方と電話で打ち合わせ。おれの言い方が不味くて、相方を怒らせてしまった。そんなつもりでは……と思うのはこっちの言い分だもんなあ。反省。

 ご飯を炊いたが、お米が終了

 で、アサメシを食べる。1膳目は卵かけご飯。貰い物の「卵かけご飯用の醬油」を使ってみたが、昆布ダシが利きすぎて、なんだか「きつい」味。普通の醬油の方がいい感じがする。

 2膳目は、磯海苔としらすで、簡易しらすごはん。美味い。

 それにあさりの味噌汁にキュウリの漬け物。

 食べ終わったら12時20分過ぎ。「サラメシ」の再放送を見なきゃ!

 と思って見始めたら……そのまま寝てしまった。

 で、「花子とアン」が始まったところで目が覚めたので、見る。ちょうど、関東大震災の回。

 録画しておいた「孤独のグルメ」を見る。八王子の小宮。この「駅前に何にも無い」感じは、八高線か?と思ったらそうでした。

 そこの焼肉屋。しかしこういう店をよくまあ発見してくるなあ!番組は原作とはまったく違う店を探してくるから、スタッフも大変だ。実際に食べてみて、いろんな条件が合格したら番組で取り上げるんだし。

 大振りな肉が美味そうだなあ。サーロインもいいけど、ロースを溶き卵で食べるのが美味そうだなあ!

 焼肉って、最近食べてないもんなあ。たまには食べてもいいよね。しかし焼肉と白いご飯って最高に合うんだよなあ。最高に太る組み合わせだけど。

 しかし、本当に、どうして松重豊が食べている姿を眺めているだけなのに、感動してしまうんだろう?実に不思議だ。でも、松重さんの食べる姿には、すでに神々しさすら感じるようになっているんだよねえ。

 実に不思議な番組だ。これは、スタッフの意図した以上の、別の次元に到達しているから故の現象、という事ではないのか?

 店員さんという「役」を演じる子が可愛い。お店には申し訳ないけど、掃き溜めに鶴という感じ。

 そのお店の子とヤンキー風の客がじゃれているのに呆れる五郎さんがカメラを見る表情が、またいいんだよなあ。

 松重さんは、「HERO」では怒鳴りまくって切れまくる上司を演じているそうだが、こっちもちょっと見てみようかな。

 Jノベルに掛かる。

 これも、書き出せば、ゆっくりと「仕事の回転軸」が回り始めた。ちょっと考えすぎたかな。それで相方への言い方がおかしなことになったんだろう。

 13時にエアコンの交換工事が来る予定だったが、アサイチで電話があって少し遅れるとのこと。

 好事は14時ごろになった。

 同じ方のものはもうないので、同じメーカーの現行機種、つまり最新型に交換となる。サイズはまったく同じなので、今までの窓枠にぴったりハマって、ものの5分で工事は完了。

 スイッチを入れたら、ぶわーっと冷える。冷える冷える。よ~冷えまんな。冷えるでしかし。めっちゃ冷えますやん。と、何故か大阪弁になってしまう。

 ちなみに、新品交換して貰ったけど、保証は終了ですよね?と確認。新品だからと言って、また3年保証期間が延長されるとは思えない。そんなことになったら、3年ごとに壊れたら、ずっと新型に交換となって永久保証になるもんね。でも、また壊れたらメーカーに相談してみてください、とのこと。

 壊れないのが一番なんだけど。

 仕事に戻る。

 快調にバリバリ進む、とまでは行かないが、ようやくこの作品におけるリズムが掴めて、登場人物が見えてきたようだ。

 「5時に夢中!」を見る。今日は中瀬さんはお休みで代打の登場。しかしこの番組は「化け物おばさん」を上手に探してくるなあ!美保純を化け物オバサンというのは申し訳ないが、あのトシであれだけキュートというのも化け物の資格があると思う。

 今日は寝ないで見た。

 18時になって、どうしても餃子と唐揚げが食べたくなったので、「餃子の王将」に行く。

 白いご飯で餃子と唐揚げを食べたかったが、そういう定食・セットがないので、「焼きめしセット」にする。ここの焼きめしは凄く美味しいんだけどね。「日高屋」の脂多すぎでベタベタのチャーハンの一千億倍美味いぞ。餃子も唐揚げも美味かった。

 食後、スーパーのライフで買い物をして、帰宅。

 仕事に戻る。

 21時過ぎまで仕事をするが、眠い。

 モーレツに眠くなってきた。

 風呂に入り、風呂上がりに、買ってきた桃を食べる。福島の桃。美味い。

 

「報道ステーション」を見る。

 検察審査会が、東電の勝俣元会長ら「三悪人」を起訴相当と議決。よくやった!これでこそ、検察審査会の存在意義があると言うもの。ある「識者」は「原発事故憎しで感情的になってはいけない」とか言っていたが、議決の文章は至極冷静で具体的。まったく感情的ではない。勝俣は事故後もしゃあしゃあと原発推進を言い捲っていた「確信犯」なのだ。四谷の自宅は要塞みたいだし(ってこれは直接関係ないが)。

 佐世保の事件、6月に精神科医が児童相談所に電話を入れていたが事件を防げなかったと。で、また、児童相談所が批判されているが……実際問題、電話の通報だけでは動けなかったのも事実だろう。ならば、電話した精神科医は、その後何かしたのか?結局、何も出来ずに終わったんじゃないのか?強い危惧というか危機感を持っていたのなら、医師として、児童相談所に電話するだけじゃなくて、もっとやれることはあったんじゃないのか?と思うのだが。

 で、加害者の弁護士が「加害者は父親の再婚に反対していなかった」「報道は間違っている」と言っているらしい。父親をバットで殴ったのは別の理由があるのだろうと。

 ますます不可解になってきた。やっぱり「親の再婚で居場所を失った」というような、今までの常識とか前例に当てはめて考えるのは間違っているのかも。

 くーたんと遊んで、23時を過ぎて、もうどうしようもなく眠いので、就寝。

 と相方から電話が来たが、申し訳ないが眠いので……。


 エアコン、起きたときに寒いことがあるので、タイマーで4時に切れるようセット。夏本番になってからは付けっ放し状態なのだが、どうなるか……?

今朝の体重:90.40キロ

本日の摂取カロリー:2073kcal

本日の消費カロリー:日常生活+37kcal/808歩+23kcal(自転車)

« 章割りあげて、テニス | トップページ | 今日は何故かあまり進まず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60076770

この記事へのトラックバック一覧です: 懸案、次々に解決:

« 章割りあげて、テニス | トップページ | 今日は何故かあまり進まず »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト