« プロット直して気学教室 | トップページ | 今年初の海は凄い風! そして墓参り »

2014年7月25日 (金曜日)

打ち合わせして、富岡八幡宮へ

 6時過ぎ起床。

 久々に朝から晴れ。

 例によって朝のモロモロを済ませて、アサメシ。トースト1枚、コーンフレーク、ゆで玉子。

 一昨日、物凄く憤慨した「轢き逃げ死体バラバラ事件」、犯人はすぐ捕まっていた。しかし、犯人のトラック運転手は気がつかなかったとしらばっくれているくせに、トラックを洗車して事故の跡を消そうとしていた。

 殆どの場合、轢き逃げは迷宮入りにならないのだ。

 三鷹ストーカー事件の犯人、未だにクソ甘えたことを言っている。こんなやつに一方的に頼られてべったりされたら、女の子の方は堪らないだろう。父親が死刑にしてくれと言ったのはよく判る。それに対して犯人の母親は情状酌量を求めたが、犯人がこうなったについては、この母親にも大きな責任がある。

 最近、犯人の心情に妙に寄り添う感じになって理解したりしていたが、コイツだけはダメ。というか、ストーカー犯全体が、犯人が何を言おうと絶対に許容出来ないのだ。

 昨日洗濯をしたのだが、なんだかんだとまた出てきたので、急遽、洗濯機を回して干しに行く。最近は物干しを誰かに使われていることがなくなったが、こっちが朝早く干しちゃうからねえ。

 今日は14時から新作の打ち合わせがある。

 電話で相方とプロット打ち合わせ。新提案があって、それに乗る。

 プリントアウトしたりしていると、すぐにお昼が過ぎる。

 シャワーを浴びて洗濯物を取り込んで、早めに出かける。

 北千住東口のラーメン屋で塩ラーメンと半チャーハンのセットを食べる。ここのチャーハンは美味いなあ!

 時間が余ったので、歩いてペット用品店に行き、くーたん用のお通じをよくするサプリを買う。

 暑い。

 昨日は風は涼しかったが、今日は風からして暑い。ムワッとしている。

 で、14時前に打ち合わせ場所の喫茶店に入る。

 あんまり暑いので、クリームソ-ダを頼む。

 間もなく相方も来て、角川のN氏を待つ。

 N氏も間もなくやって来て、打ち合わせ開始。

 昨日送っておいたプロットは好評で、話が弾んだので、安堵。

 登場人物のキャラクターについて、相方から意見が出て、変更することにする。最初のおれのプランとは違ってきたが、いろいろ考えると、変更した方が都合がいいだろう。

 2時間弱で打ち合わせは終わり、あとは少々雑談をして、解散。

 今年は、意識してネジを巻いて、仕事を増やしている。

 月末までに中編1本と、新作の章割りをしなければ。

 相方と別の店に入って、打ち合わせ。

 食べなきゃいいのに、バターデニッシュとミックスジュースを。完全にカロリーオーバーだぞ。

 

 メールをチェックすると光文社T氏から、渡した原稿を激賞するメールが来ていて、二人して喜ぶ。

 原稿を渡してから音沙汰がなかったので、少々不安になっていた。基本的にマイナス思考のおれは、いろいろと疑心暗鬼になって、「大丈夫でしょうか?」という問い合わせメールを送ったのだが、なにかの行き違いがあって、お褒めのメールがこちらに届いていなかったらしい。

 まあ誰も褒めてくれないので、自画自賛しちゃう。というか、これで売れてくれたらバンバンザイなんだけど……。

 この後、門前仲町の富岡八幡宮へ。今日は「一粒万倍日」で、お参りするのに絶好の日。打ち合わせなどにもヨイ日だったようだ。それでモロモロ好調だったのか?

Img_1632

 お参りしておみくじを引こうと思ったが、窓口は閉まっている。ちょうどやってきた八幡宮の関係者らしいひとに訊ねたら、社務所にはまだ人がいるからそちらで、とのこと。

 社務所に行って、おみくじを引かせて貰った。

 「吉」だった。

 広い境内のお休み処風の場所(天皇陛下がお祭りを見物なさった桟敷を解体移築したものらしい)で、しばし休憩。自然の風が吹いて気持ちがいい。

 足元に雀が来てくれた。どんな鳥よりおれは雀が好き。最近、巣が作れずエサもなくて、雀が減っているらしい。こんな身近で親しんでいる小鳥が減ってしまうのは悲しいことだ。

Img_1633

 伊能敬忠の像の足元に、近所の猫が寝ていた。

Img_1634

Img_1635


 せっかくだからこの辺でメシでも、と思ったが、一人だし、昨日お酒を飲んだし、今日はビールも飲まず、持参したiPadでちょっと仕事をしたい。というか、記憶が鮮明なウチに打ち合わせの結果をプロットに反映させておきたい。

 となると、ファミレス一択。

 門前仲町駅前のジョナサンに入る。

 カロリーを考えたら、サラダくらいしか口に出来ないのだが、それじゃ腹が減ってしまうので、ハンバーグとライスとドリンクバー。

 iPadを開いて、メモ。Evernote大活躍。近くの席にいた高校生くらいのカップの男の方が発情して、向いに座っていた女の子に抱きついて押し倒していたぞ。まあ、それ以上は発展しなかったが、まさかここでやり始めないよな?とほんの少しハラハラドキドキ。

 19時になったので、引き揚げる。

 東西線~日比谷線と乗り継いで、帰宅。

 暑い暑い。

 帰宅したら汗だくだく。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入る。

 昨日の「5時に夢中!」を見る。まあ、録画してまで見るようなものではないけれど……木曜日は火曜日と並んで面白いのだ。

 寝不足気味だし、暑いさなかにちょっと歩いたので、今夜は早々に寝てしまおうと思っていたら、古新聞を出したりなんだかんだしていると、1時になってしまった。う~む、何をしていたのか……。「5時に夢中!」を見て「報道ステーション」を見て、「タモリ倶楽部」は録画したのに……。

 ということで、1時就寝。

今朝の体重:91.70キロ

本日の摂取カロリー:3189kcal(どひゃ~)

本日の消費カロリー:日常生活+248kcal/248歩+38kcal(自転車) 

« プロット直して気学教室 | トップページ | 今年初の海は凄い風! そして墓参り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60044562

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせして、富岡八幡宮へ:

« プロット直して気学教室 | トップページ | 今年初の海は凄い風! そして墓参り »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト