« オーバーヒート | トップページ | 脱稿持ち越し »

2014年7月15日 (火曜日)

脱稿まであと一歩

 6時30分起床。

 洗濯物を干しに行く。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませるが、腹が減らないので、仕事開始。

 しかし、昨日に引き続いて、本文を書くスイッチが入らない。

 これはたぶん、展開がキッチリ見えていないからだろう。

 昨日に引き続いて詳しい展開を書き込むが、クライマックスのアクションの段取りが思い付かない。

 「使える小道具」をいろいろ調べるが、どうも条件が合わないので、最初に考えたプランは無理だなあ。違う筋道を考えるしかない。

 相方と電話で打ち合わせる。相方からアイディアが出て、その線で検討してみる。

 やがて腹が減ったので、トースト1枚とポテトサラダを食べる。

 お昼近くなる。

 お稲荷さんにお参りに行って、そのついでに立ち食いそばでかき揚げそばとおにぎりを食う。

 昨日から、蝉が鳴き始めた。ああ、夏だなあ!

 脱稿して、海に行くぞ!

 帰宅すると、お稲荷さん効果か、やっとスイッチが入って書き出せた。

 小道具の使い方の順番を変えたら上手く回転しはじめたようだ。

 午後の5時間で、クライマックスの15ページを一気に書く。


 「5時に夢中!」で休憩。岡本夏生はずっと「美女シリーズ」のメイク。


 終了後、仕事に戻り、19時過ぎに書き終わり、読み返して、相方に送る。

 ここしばらく、緊張していた糸が切れた感じ。

 なんとかクライマックスが書けた。直しは必要だろうが、形にはなった。ここまでやってあれば、直しはそう大変ではないはず。全面的に書き直しでアイディアも考え直さなければいけないとなるとオオゴトだけど。

 とりあえず、安堵。

 メシを食いに出る。

 中華はダメ、牛丼もダメ、カレーもダメ、ハンバーガーもダメ、揚げ物もダメ、寿司は昨日食った、定食は面倒……ネギをたくさん入れたラーメンにしようかと思ったが、北千住をブラブラしていると、どこかのお祭り(たぶん、勝専寺)で、屋台が並んでいて、凄い賑わいだった。

 これを見ていると元気が出てきて、天ぷらでも……と思うが、それもやっぱり重い。富士そばで「そば&かき揚げ丼」にしようかと思ったが、昼にかき揚げそばを食ったしなあ。

 ということで、考えた末に、「天下一」できくらげ玉子豚肉炒め(ムースーロー)定食にジャンボ餃子3つを頼む。

 が、ここのムースーローは大失敗。ムースーローに似て非ざるものが出てきた。なんか違うんだよなあ。タマネギが入ってるせいか、出汁が足りなくて単なる「きくらげと卵と豚肉の炒め物」でしかないのがイカン。

 とは言え、全部食べる。

 帰宅すると、相方から電話。クライマックスのダメだし。

 相方の意見はもっともで納得出来るものだったので、その線で書き直すことにする。といっても今あるものは材料に使えるので、そんなに大変なことにはならないだろう。

 

 が、今日はもうフラフラ。力尽きた。

 風呂に入り、ビールでもと思ったが、W杯を見ながら呑もうと思って買っておいたサングリアの封を切る。

 サンガリアは関西の飲料メーカー。「国破れてサンガリア。みんな一緒に飲んだりや」がキャッチフレーズ。

 サンゲリアは往年のホラー映画。

 で、サングリア。

 ほとんどブドウジュースで、甘い。これじゃ全然酔わないじゃん!と思って、大きめのグラスに2杯、ごくごく飲んだら……ぶわ~っと回ってきた。

 考えてみれば一口飲んでカーッとくるのは強烈に強い酒で、ビールでもワインでも、飲んでタイムラグがあって酔っ払う。こんなこと、生まれて初めて酒を飲むわけじゃあるまいし、どうして今ごろ……。

 ニュースでは、連日の「脱法ハーブを吸って交通事故」のニュース。どうして急に増えるの?マスコミがキッチリ報道するようになったからじゃないの?

 岡山の小学生が行方不明の件も気になる。

 なんか最近、子供を誘拐する事件(未遂も含む)が多くて嫌になる。卑劣なクソ野郎が増えたのだ。

 もうベロンベロン。久々にお酒飲んだしなあ。しかも一気に。

 しかしゴミ出しに行かねば。

 フラフラの状態でゴミ出しに行き、くーたんと遊ぶのは省略して、23時30分、就寝。

 明日、頑張って、脱稿しよう!

今朝の体重:90.45キロ

本日の摂取カロリー:2841kcal

本日の消費カロリー:日常生活+24kcal/758歩+106kcal【自転車) 

« オーバーヒート | トップページ | 脱稿持ち越し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59992342

この記事へのトラックバック一覧です: 脱稿まであと一歩:

« オーバーヒート | トップページ | 脱稿持ち越し »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト