« 仕事して墓参りしてカラオケ歌いまくって | トップページ | 「第4章」も一度直して「第5章」 »

2014年7月 7日 (月曜日)

異常に眠い一日

 8時30分起床。

 さすがに寝坊。それでも睡眠不足。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、ご飯を炊く。

 炊ける間に仕事のメールを送る。連作短編のプロットに光文社新作「第4章」を各担当者に。

 「第5章(最終章)」の構成の検討を始める。

 ご飯が炊けたので、遅い朝飯。ベーコンを低温でじわじわ焼いて、ベーコンご飯。美味いっ!小さなお茶碗でお代わりして、磯海苔で。これも美味い。

 しかしこの磯海苔、今食べているのは片山津温泉で買ってきたもの(産地不明)だが、磯海苔に関しては千葉のものが断然美味しい。

 食後、昨夜録画した「軍師官兵衛」を見る。

 「本能寺の変」前夜。

 緊迫するなあ!

 しかし、どうして信長は、一番信頼していたはずの光秀を追い詰めてしまったのか?忠誠心を試していたのか?天皇を廃するというトンデモナイ計画に光秀が付いてこられるか試したのか?

 しかしその賭は危なすぎたし失敗したのだが。

 光秀の動機はいろんな説があるが、光秀の謀反を招いた信長については、これも諸説あるがどれも納得出来ない。根底には光秀を信頼していた、というのがあるが……荒木村重の謀反があって、まさか家臣はもう謀反は起こさないだろうと決めつけていたのか?

 信長は、有能だが辛気くさい光秀を好きではなかったのは判る。その正反対で信長マンセーで犬のように忠実(時々命令に従わない時もあるとは言え)な秀吉を可愛がった気持ちも判る。

 いやしかし、信長は「世のトップリーダー」の大きな教訓だよねえ。

 信頼している部下とは言え追い詰めすぎると謀反される。

 仕事に戻る。

 考えがまとまらない。

 しかも、眠い。

 そして、腹も減ってきた。

 冷凍うどんを解凍。お茶碗半分以下のハンパに残ったご飯とともに。

 

 これも昨日録音したNHK-FM「きらクラ!」を聞く。

 「ご自愛祭」は完全な内輪ウケ。昔からのファンじゃなければシラケるだろうなあ。

 考え、まとまらず。

 モーレツな台風が沖縄に接近した後北上して、本土縦断すると。

 野々村議員は辞職を示唆。この人、議員調査費を無茶苦茶使っていたが、これはアウトだろう。やっと議員になったのに、こんなことをしちゃイカンだろ。

 「5時に夢中!」が始まってしまった。今日のマツコは何だか元気がなさそう。ふかわに強烈な「ハァ?」が飛ばなかった。大丈夫か?と心配になってしまう。ふかわに「月曜手当」が出るというギャグに気を悪くしたのか?

 後半、寝てしまった。

 もう、グッタリ。このまま寝てしまいたいほど眠い。

 それでも雨も上がったし、相方との打ち合わせに行く。

 町屋のデニーズで、アンガスビーフのローストビーフを食べる。美味い。とても美味い。アンガスビーフって、美味いねえ。

 で、頭はモーローとしているが、流れを整理して人物の動きを喋って考えていると、なんとか整って来た。毎度言うが、これが合作の強み。

 同時に、再度「第4章」を直す必要が出てきた。

 千住大橋のライフで買い物。まだ22時の閉店時間じゃないのにシャッターは半分降りてるぞ。

 ステーキ肉を買いかけたが、ソーセージとか食い物はあるので、戻す。で、漬け物とか安いものばかり買って、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入って、0時就寝。

今朝の体重:89.80キロ

本日の摂取カロリー:2369kcal

本日の消費カロリー:日常生活+91kcal/2380歩+52kcal(自転車) 

« 仕事して墓参りしてカラオケ歌いまくって | トップページ | 「第4章」も一度直して「第5章」 »

コメント

おお! 切ったヽ(・∀・)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59947246

この記事へのトラックバック一覧です: 異常に眠い一日:

« 仕事して墓参りしてカラオケ歌いまくって | トップページ | 「第4章」も一度直して「第5章」 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト