« 今年初の海は凄い風! そして墓参り | トップページ | エアコンの乱に勝利して、気功 »

2014年7月27日 (日曜日)

今日はほとんど休養状態

 6時前に目が覚めた。

 二度寝出来ないようなので、起きる。

 快晴。

 昨夜洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる……が、この朝のモロモロ、くーたんの世話と昨日分の日記を書くことよりも、2ちゃんねるというかピンクちゃんねるを巡回してエロ画像をチェックするほうに時間がかかる。

 というか、最近はあんまりエロ画像を見てもウヒヒと思わないんだよねえ。その代わり、各種エロ板に貼られている「エロじゃない画像」を見るのが面白い。グロ画像もたくさん貼られてるが……。

 その中に、指を真っ赤に染めた写真が数枚貼られていて、なんだこれは、と思ったら……。

 日記を書き終わって、アサメシを食いに出る。

 今日は午後から雨が降るらしいので、今のうちに買い物もしておきたいし。

 吉野家で朝食。ハムエッグに牛小鉢。焼き魚にすればよかった。

 その後、千住大橋の「ライフ」に行って、夕食の買い物。いろいろ買い込む。

 帰宅したらもう、汗びっしょり。朝から暑い!

 でも、夏は大好き。夏を愛している。

 で……。

 相方と電話で打ち合わせ。角川の新作、打ち合わせの席でキャラクターを変更したが、また元に戻す。新たな登場人物を出して、話を一層ややこしくする。

 方針は決まった。

 しかし、なんだか昨日の疲れが出てきた。

 今年初の海だったし、ボディボードを背負ってけっこう歩いたし、疲れた。腰も痛いし。

 ネットニュースで、佐世保での女子高生が同級生を殺した事件を知る。いやしかし、いろんな事が起きるなあ。撲殺、というのが凄いと思うし、また佐世保か、と思ったが……。

 お昼になって、洗濯物を取り込むが、晴れはまだ続いているので、タオルケットを洗って、干す。

 が……。

 干してから間もなく、iPhoneに雨の警告が。レーダーを見ると、物凄い雨雲が接近中。

 1時間ほど干した状態で、取り込む。まだ生乾きだが仕方がない。キッチンに広げてエアコンの風を当てる。

 と、それから30分位して雨が降ってきた。おれがタオルケットを取り込んだときには他の洗濯物はたくさん干してあったから、どうなったことやら。

 そんなこんなで、ダラダラ。そのうちに14時になって「きらクラ!」が始まったので、聞く。

 トーストを1枚食べる。

 先週の放送ではマゼールが指揮するマーラーのアダージェットをかけたのに、マゼールの死についてはスルーしていた。もうスルーするつもりかと思ったら、話題にした。先週分はカットされたのか?それとも先週分はもっと前に録音されていたのか?でも、マゼールの指揮でアダージェットだぜ?偶然と言うには狙いすぎていたと思うなあ。

 16時になって、ご飯を炊く。

 いかん。このままだと夕食を食ったらもう、営業終了のペースだ。今日中になんとか章割りをやってしまいたいが……。具体的エピソードが思い付かない。

 ご飯が炊けたので、「笑点」を見ながら、メシ。今日買って来たオージービーフのステーキを焼き、温野菜を解凍しフライドポテトをオーブントースターで焼き、買ってきた夏野菜サラダとカップスープで。

 ちょっと焼きすぎて、ウェルダンになってしまった。まあ肉が薄かったからなあ。

 「バンキシャ」では佐世保で起こった女子高生が同級生を撲殺した事件を報じていたが、あまり詳しい事は判っていなくて、まだ「第一報」に近い状態。その後、遺体の首と左手首が切断されていたと判るが。

 ネットに流れていた、指を赤く染めた写真が、犯人の女子高生が2ちゃんねるに書き込んだという「殺しちゃった……」に添付された画像だったらしい。

 しかし、どうして首を切断したりしたんだろう?遺体をバラバラにして処分してしまおうとしたのだろうか?

 そのまま「鉄腕DASH」を見る。無人島の開拓って、男の子の夢だよなあ。それをやっちゃうのがいいねえ。

 で、「軍師官兵衛」。

 今夜は中国大返しから山崎の戦いまで一気に見せる。

 合戦の模様は、一方的に負けの報告を受け続ける光秀の場面のみで描写されるので、とても物足りない。この戦は、秀吉側にしてみれば「あっけなく勝った」のかもしれないが……中国大返しを成功させても、これに負けたら意味がなくなるんだから、もうちょっと見せて欲しかった。それと、光秀の最期も、もっときちんと見せて欲しかった。

 光秀ファンとしては、光秀の無念をもっと描いて……無理か。

 だったら、明智光秀を主人公にした大河をやって欲しいなあ!

 それが無理なら、過去にやった「葵・徳川三代」みたいに、秀吉・光秀・柴田勝家の3人を主人公にするとか……。

 来週は、清洲会議か!

 そういや、三谷さんの「清洲会議」、まだ観てないんだよねえ。レンタルDVDを借りちゃうかな。

 

 それを言えば、早見さんに勧められて買った川島雄三の「しとやかな獣」も、まだ観てないまま。DVDを買ってもう何年も経ったのに。昨日の朝日土曜版にこの「しとやかな獣」が取り上げられていた。この記事も、いつもより掘り下げが浅かったなあ。

 

 カットスイカを食べる。夏はやっぱりスイカだね!

 「NHKスペシャル」は、「STAP細胞事件」について。この番組の取材で、小保方さんに強引な取材を試みて、NHKは小保方さん側から強い抗議を受けたのに、番組内ではそれに付いてはまったく触れず謝罪も釈明もなかった。途中、画面を見ないで音だけ聞いていたりしたから、そのへんで触れたのか?

 この件、若山教授の動きもなんだかヘンなのだ。小保方さんに提供したマウスじゃないマウスで実験をしたとか発表しておきながら、あとから訂正したり。なんだか若山教授がミスしたのを小保方さんが知らずに実験を進めてしまった、という構図があったりするんじゃないのか?

 番組が独自に専門家に検証を依頼した結果も見せていたが。

 なんかこの件、いろいろと不明瞭なところが依然として多い。若山教授の責任も、今言われている以上にもっともっと重いんじゃないのか?今はなんか、小保方さんばかりに批判が集中してるけど。

 眠い。しかし、このまま寝てしまったらヤバい。

 風呂に入って、いろいろ考えを整理して、ゴミ出しをしてから、とにかく人物表だけでも書いてしまおうと、やる。

 しかしそれで力尽きた。

 23時30分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2362kcal

本日の消費カロリー:日常生活+53kcal/1094歩+31kcal(自転車)

« 今年初の海は凄い風! そして墓参り | トップページ | エアコンの乱に勝利して、気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60056152

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はほとんど休養状態:

« 今年初の海は凄い風! そして墓参り | トップページ | エアコンの乱に勝利して、気功 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト