« 0稿脱稿してウナギを食す | トップページ | 完全脱稿して、快楽亭の高座録音 »

2014年7月18日 (金曜日)

エピローグ直して、いろいろ「待ち」状態

 7時直前起床。

 曇り。

 まずテレビでニュースを観る。

 ウクライナ上空でマレーシア航空機撃墜。

 案の定、親ロシア派とウクライナがお互いに罪をなすりつけているが、ウクライナ側はいろいろ具体的な証拠をあげている。

 とにかく、現場保存と遺体の搬出・安置をしないと。しかし親ロシア派の野蛮人(にしか見えない)どもは、遺体はともかく、現場保存とかそんなこと知ったこっちゃねえ状態なんだろう。

 もう、痛ましいなどと言う言葉では表現出来ないほど、ひどい出来事。野蛮の極み。

 日記を書いてくーたんの世話をして、アサメシ。トースト2枚にゆで玉子。

 なんだか外がうるさい。足立区か東京都か警察か判らないが、広報車が出て、なにか広報しているが、音が悪くて何を言ってるのか聞き取れない。しかしえんえんと広報している。

 聞き取れないと、ただうるさいだけ。

 

 えんえんと広報は続いているが、仕事開始。昨日の夜ダメが出た「エピローグ」の直し。

 それと、今日はエアコンの修理がくる。朝8時から夜9時まで「待機状態」を強いられる。

 が、ぴんぽん、とドアチャイムが鳴った。修理にくるなら事前に電話してから来てくださいねと言っておいたのに……と思ったら、警察だった。ウチのマンション(というかなんというか)の駐車スペースに勝手に車を止めている大宮ナンバーの運転手を捜していて、部屋を全部回っていると。ああ、あのうるさい広報はパトカーのアレだったんだね。

 当然おれは関係ない。

 しかしお巡りさんも大変だ。こういう私有地での違法駐車に警察は何もしてくれないというデマが飛んでいるが、少なくとも警視庁は、ここまできちんとやってくれる。

 その後、しばらくして広報は止んだので、ボケカス運転手は車を動かしたのだろう。

 と、電話。ノジマのなんとか部門と名乗ったが、エアコンの設置に起因する故障かどうかまず確認しに行く、それで直るかどうか判らない、となんだか妙な事を言うので、設置工事には起因していない、本体の支障である、どうしてこう話が通じないんだ、こんな事をしているとまったく先に進まないじゃないか、と少々語気強く、相手に言う。相手は、ではメーカーの修理担当者に伝えるようにしますと。

 ほどなく、ノジマの別の部署から電話が入って、故障の症状を再度聞かれて、メーカーに伝えると。

 何だか昨日と同じ事を繰り返してるぞ。怒りたいけど、今電話で話しているヒトに怒っても仕方がないし、気を悪くして妨害されるだけだと思ったので、気持ちを抑える。

 仕事を続ける。

 問題点はクリア出来た。

 お昼過ぎに直しを完了して、相方に送る。

 エアコン修理に関する電話は来ないが、腹が減った。

 マクドナルドに行って、ビッグマックとフィレオフィッシュを食べる。フライドポテトを食べると、これだけで一日分のカロリーを摂ってしまうんだよなあ。

 でも食べる。ビッグマックにフライドポテトの組み合わせは最強だ。

 帰宅。

 留守電は入っておらず、もちろんiPhoneも鳴らなかった。

 自宅で相方からファイルが戻ってくるのと、エアコン修理の電話を、待つ。

 ソファに寝転がってドラマの再放送を見ていると、くーたんがやって来て、おれにべったり。

 カイロの予約を入れてあるが、修理も来ないし電話も来ないので、再度ノジマに電話して、どうなっているのかと訊く。

 修理の依頼がスムーズに行かなくて修理が全然来ない、というのは外国映画では格好のギャグにされているし、日本人が海外に住んで書かれてエッセイを読むと、必ず出て来る。

 それだけ日本のメーカーのアフターサービスは優秀で迅速なはずなのだが……。

 この有様はナニ?

 電話の相手に怒っても仕方がない(今日の午前中に電話してきたのとは別人なので)から、怒りを抑えつつ、いろいろ念を押すように話す。

 その後、カイロに行く。

 と、その道中でiPhoneが鳴った。

 メーカーの修理担当者。若いやつでなんかシャキッとしていない。

 その男に、また同じ説明をする。わざと同じ質問を浴びせて言うことの食い違いを調べる刑事の手法か?と思ったり。

 「では修理の手配をしますが、日取りの確認の電話がいつになるか判りません。連休明けになるかも」

 とか抜けた事を言う。電話ぐらい、とっととしてくれよ!

 この時点でもう、覚悟を決める。もしかすると、エアコンは永久に修理できないのかもしれない。これはノジマのやり口で、新品を買わせようという魂胆なのかもしれない。

 だったら今後はノジマと縁を切って、千住大橋のヤマダ電機で買うぞ!ノジマには絶対行かないからな!

 で、カイロ。

 腰はもうほぼ、完治。だけど何故か、左足の筋肉を押されると遺体。テニスもしていないし、殆ど歩いてもいないのに。たぶんデブのカラダを支えるだけで筋肉は消耗してるんだろう。だったらその分、体重も減ればいいのにね。

 帰宅。

 再び、電話とファイルを待つ。

 「5時に夢中!」を見る。野沢直子は依然として面白いなあ。

 

 野々村前県議の自宅などを家宅捜索。異例なのだそうだ。自宅は不在のために鍵を壊して入ったらしい。

 で、本人は「関係者宅」にいて、ドアを開けたらマスコミがいたので「カメラマンがおんねん!」とドアを閉めてしまったと。ガキか?

 で、部屋の中で女性(たぶん、お母ちゃん)に叱咤されて、ドアを開けたと。

 バカじゃねえの?

 というか、ウクライナの事件との落差がひどすぎる。

 ウクライナの事件については、ロシア側の言い訳と責任転嫁と開き直りが不快なので、ニュースを見ない。

 相方から「あと20ページ」との連絡が来たので、その旨を光文社T氏に伝える。

 晩飯は、どうしようか迷ったが、ご飯を炊き、簡単に玉子料理でも作ろうかと思ったが、結局、牛肉とキャベツの炒め物を作る。肉は冷凍してあったが、短時間で自然解凍できた。芯はまだ凍っていたが、弱火でゆっくり炒めるとOK。

 廃棄寸前の大根、皮を剥いたらまだ大丈夫そうだったので、大根おろしにして、美味しく戴く。

 キャベツにピーマンも入れて、一緒に炒める。味付け無し。肉と野菜の旨味で食べる。

 大根おろしには大葉も入れて、ポン酢と七味。

 美味い美味い。

 食後、相方からのファイル待ちだな、と思っていると、電話。

 メーカーからの下請けの修理の人から。連絡が来るのは諦めていたので、なんだか凄く嬉しい。

 で、4度目くらいの症状の説明をしたが、適切な応対をしてくれる。やっとマトモな人が登場した、とこれまた嬉しい。しかし修理は連休明けになった。まあこの連休、雨模様でそんなに暑くならないんじゃないかと思う。

 あとは相方からのファイル待ち。

 日本のオールスター、試合終了まで放送しないのね。そんなに野球の人気は落ちてしまったのだねえ。って、試合終了まで放送しなくなって久しいんだっけ?

 覚悟を決めて、21時のNHKニュースと、「報道ステーション」を見る。

 その内容を総合すると……。

 どうも、親ロシア派武装勢力が、ウクライナ軍から奪った地対空ミサイルを、操作法がよく判らないままに動かして誤射してしまったか、「敵味方識別装置」を外して(これが作動するとウクライナ軍の航空機に発射できない)いたので、民間の旅客機を追尾して撃墜してしまったのではないかと。

 地対空ミサイルのような高度な兵器を、武装勢力というド素人が触ってしまって、とんでもないことをしでかしたのではないか?

 親ロシア派とロシア軍将校との電話記録はウクライナ政府によって公表されているが、これの真偽は不明。

 しかしフランスのAFPが伝えるところに拠れば、親ロシア派は、SNSにウクライナの航空機を撃墜したと書き込んでいたが、マレーシア航空機だと判ったあとすべて削除されたと(←リンク)。

 親ロシア派がフライトレコーダーなどを発見したとかしていないとか、事故現場は親ロシア派が占領しているので、現場保存とかがどうなっているのか不明だとか、もう、メチャクチャ。

 

 とにかく、亡くなってもきちんと扱われない犠牲者が気の毒でならない。本当に、今のところは誰だかよく判らないが、撃墜をした野蛮人どもを激しく憎むし、こいつら当人と組織を激しく糾弾したい。

 ずっと強気だったロシアとプーチンが追い詰められてるんじゃないかという見方もあるし……とにかく、イスラエルも大変なのに、ウクライナも大変なことになってきた。

 アジアも大変なことにならなければいいが……。

 風呂に入る。

 ニュースばかり見る。

 0時を過ぎて、ファイルが届きそうもないので、寝る。

 エアコンを回しているのに、暑い。

 どうしたんだろう?

 晩飯に肉を食ったから、体温が上がっているのか?

 それで目が覚めてトイレに行き、iPhoneをチェックすると、おれが寝てすぐに、ファイルが届いたらしい。しかしもう夜中だし……。

 明日の朝一番でやることにする。

 

今朝の体重:91.00キロ

本日の摂取カロリー:2951kcal

本日の消費カロリー:日常生活+28kcal/731歩+133kcal(自転車)

« 0稿脱稿してウナギを食す | トップページ | 完全脱稿して、快楽亭の高座録音 »

コメント

お。タイトル、きまってますね(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60007353

この記事へのトラックバック一覧です: エピローグ直して、いろいろ「待ち」状態:

« 0稿脱稿してウナギを食す | トップページ | 完全脱稿して、快楽亭の高座録音 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト