« 高座録音をマスタリングして「きらクラ!」聴いて | トップページ | ネコの墓参り »

2014年7月21日 (月曜日)

茅ヶ崎で「お疲れ」

 8時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて……新作のプロットを考えるが、なかなか頭が回らない。

 故ウズラと故ビワの墓参りにも行きたいが、プロットの目鼻を付けないと……。

 アサメシは、ご飯を炊いて卵かけご飯。お代わりして、磯海苔で。美味い!

 そうこうしていると、Oから電話。病状はかなり進行しているようだ。外出もままならないがヘルパーさんが来てくれるので、買い物とかはやってくれると。しかし銀行に行ってお金を下ろすとかはしてくれないと。

 そういう事に関しては真剣に相談に乗るが、彼が以前から書いている「他人には読ませられる出来ではないSFらしいなにか」を自費出版をやっているB社に送ったら、いろいろ甘いことを言われたらしい。そりゃ向こうは商売だから、どんなクソみたいな文章でも本にしてくれる。お金を出せば。で、ごく希に、B社が通常出版をしてくれるものもあるが、彼が書いたものがそのレベルに達するには不可能だ。

 なので、くれぐれも、「協力出版」とか、あれこれオイシイ話をしてきても乗るなと厳しく言っておく。しかし、何を考えてB社なんかに原稿を送ったのかね?

 以前は真剣に怒ったりイライラしたりしたが、今はもう、自分に火の粉が降りかかってこない限り、そして彼の命にかかわるようなこと以外はスルーすることにした。じゃないと、こっちも彼の起こすドタバタに巻き込まれてしまう。

 プロット、ちょっと書いてみたが、どうもねえ……。

 

 今日は、出先の相方と京王相模原線の終点・橋本で合流して、そのまま相模線で茅ヶ崎に行き、茅ヶ崎で「お疲れ」をやる。

 時間を調べたら、新宿まで出て京王線に乗るのが一番速い。しかし、どうせなら回り道しても面白いルートを採りたい。

 と思ったが、既に時間切れになっていたので、慌てて出発。書きかけのプロットはiPadに入れていく。

 北千住駅前の「てんや」で、大江戸夏天丼とかいうのを食べる。アナゴ、イカ、海老、シシトウ。美味い。

 で、山手線経由で新宿。京王線に乗るのも久しぶり。特急で、一路、橋本へ。

 この駅も、数年に1度くるが、どんどん発展してるなあ。

 

 相方と合流して、相模線。八高線や横浜線は乗り通したことはあるが、この相模線は初めて。首都圏では希少なローカル線とのことだったが、宮脇俊三さんの時代は今は昔。もうローカル線の様相は呈していない。ただまあ、海老名を過ぎると田園地帯が広がるが。

 車中でiPadを見せて、打ち合わせ。

 

 で、茅ヶ崎。

 この駅に降りるのは、初めて。大昔に平塚には行った事があるのだが。

Img_1624

 駅ビルなのか、工事中。

 駅前通り(「雄三通り」と言うらしい)を見物しなが歩く。

 由緒がありそうな、海の近くに立つなんとも風情と風格のあるお屋敷に感動。さぞ海の風が通り抜けるだろうなあ、と思わせる、とても素晴らしいお屋敷。

 サーフショップなどを見ながらゆっくり歩き、ビーチに到着。すでに陽は暮れて、波もないのでサーファーもいない。

Img_1625

 江ノ島が遠くに見える。

 レストランとかは、ここから更に歩く「サザン・ビーチ」にある。

 バスで駅前に戻ろうという相方を叱咤激励して、サザン・ビーチまで歩く。

 歩くこと、駅から47分。

 一番近くにあったハワイ料理の店に入る。

 たいまつが燃えていて、なかなかカッコイイ店。

 二階からは海が眺められるが、日没で、どんどん真っ暗になって行く。

 相方はロコモコみたいなワンプレートを頼み、おれはグリルの盛り合わせにライス。コロナビールを飲む。それにサイドでガーリック・シュリンプとアボカドのお刺身。

 味はまあまあ。店はかなり混んでいて、店員が少ないのでいろいろ待たされる。

 90分ほど居て、ゆっくり駅まで戻る。

 iPhoneの地図で道案内させると、住宅街を突っ切るルートになった。

 完全な住宅街で街灯もまばらで暗い。しかし、「茅ヶ崎らしい」シャレた家や、風情のある家が点在して、ヨイですなあ。

 歩いていると、コロナビールはすっかり抜けてしまった。

 40分ほど歩いて、駅。

 最近は湘南新宿ラインが増えた分、東京駅発着便が減ったはず。東海道線が上野まで伸びて、今後どうなるんだろう?

 運良くクロスシートに座れて、東京へ。

 帰宅したら23時近くになってしまった。やっぱり湘南はそこそこ遠い。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、

 0時30分、就寝。

今朝の体重:91.05キロ

本日の摂取カロリー:3163kcal

本日の消費カロリー:日常生活+358kcal/9814歩+29kcal(自転車) 

« 高座録音をマスタリングして「きらクラ!」聴いて | トップページ | ネコの墓参り »

コメント

タイトル、いいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60024296

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎で「お疲れ」:

« 高座録音をマスタリングして「きらクラ!」聴いて | トップページ | ネコの墓参り »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト