« 気学教室と、居酒屋「三太」 | トップページ | 「アオイホノオ」を見て青春の悶々を思い出して七顛八倒 »

2014年8月29日 (金曜日)

出たり入ったりの1日

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロをやり、あれこれ事務整理。

 アサメシはトースト1枚にゆで玉子、牛乳。

 アサイチで、原稿を書く順番が約束を違えてしまったお詫びのメールを出す。仕事量を増やしても、書く速度は上がらないので、「年内」の約束がどうしても守れなくなったので……。

 週刊新潮「黒い報告書」の新しいネタを提案するメールも出す。

 出したところで相方から電話が来て、別のネタがあると聞いたので、それも調べて担当N氏にまたメール。

 仕事をしようと思いつつ、読売の発言小町を読み耽ったり。

 娘の同棲を快く思っていなかった母親が離婚して、行き場がなくなって同棲している彼のマンションに転がり込んだが、娘の弟2人もやって来て、2DKに5人住んでいるのだが、彼は怒っているでしょうかという、貧すれば鈍すのようなキチガイじみたトピックが立っている。

 他にも、忘れ物が多いのでサイフや携帯などすべてのものに鈴を付けた、と言う書き込み。微笑ましいとか、判る~というコメントが多いが、こういうオバハンが劇場の客席でチリンチリン騒音をまき散らしても平然としているのだ。ハッキリ言って微笑ましくも何ともない。迷惑なクソババアだ。

 カウンターでラーメンを食べていて席を1つ横にずれてくれと言われて猛反論して絶対譲らないと宣言して険悪な雰囲気になり、悔しくてラーメンを残して出てきた女性のトピ。そんなの横に移動してあげればいいじゃん。ラーメン屋だよ?レストランじゃないんだよ?なのにこのトピ主を支持する書き込みも多くてバカじゃないかと思う。女だから席をずれろと言われたとか、的外れなことを書くバカもいる。ラーメン屋を知らないで書くからこんなことになるんだなあ。ま、発言小町のレベルはこんな程度なのだ。

 夏はバカな書き込みは減っていたけど、夏の終わりとともに頭のネジが緩い奴らが湧いてきた感じ。

 雨が止んだので外出し、くーたん用のキャットフードを買い、自分用の弁当などを買って帰宅。買い物の忘れ物をしたけど、まあいいや。

 オムライスとハンバーグの弁当を食う。

 今日は涼しいけど、湿度は高いので、帰宅すると汗がダラダラ出る。

 さあ、仕事しよう!と思ったら、ツキイチで行っている病院から電話。「今月はまだのようですが」と。

 カレンダーを見て、「あ、いけね!」と。今日は金曜。今日か明日に行っておかないとマズい。

 だったらもう、今日にまとめてしまって、明日は完全フリーにして、仕事に集中しよう。

 ということで、病院の午後の診察に行く。

 患者はいないので、すぐ診てもらえた。ふ~ん。午前中より午後の方が空いてるのか。じゃあ今後は午後に来ようかな。

 薬局で薬を貰い、さっきの買い物で買い忘れた、くーたん用のサプリ(整腸作用があって人間にも効くらしい)を買い、おれの晩飯用のコロッケやスパゲティ・サラダを買って帰宅。

 で、なんだか疲れてしまった。

 角川新作のファイルは開けるが、進まず。

 週刊新潮N氏からお返事。2番目に提案したネタに決まる。

 なんだかんだで、夕食の時間。

 コロッケとメンチカツを温め直して、キャベツの千切りとスパゲティ・サラダ、インスタント味噌汁で。ご飯には浅草橋で買った佃煮を。hana師匠にも戴いたのだが、自分で買ったちりめん山椒を。

 キャベツの千切りが美味かった。という事は、カラダは生野菜を欲しているのか?

 たまっている新聞を読む。

 8月28日の「論壇時評」ページの高橋源一郎の文章に、わが意を得た思い。

 「吉田証言」のウラを取らずに掲載して32年後に記事を取り消したのにきちんと謝罪をしない朝日新聞の態度に保守系マスコミはここぞとばかりに大攻撃をしている。たしかに、そのこと自体は問題だと思うが、だからと言って、日本軍にまつわる性暴力性犯罪がなかった事にはならない。先日のTBS「ニュース23」でも中国戦線であったひどい性暴力の実例を紹介していた。この件は「性暴力」にとどまらない、極めてひどいことなのだが。

 今夜、NHK-BSでマニラ市街戦についてのドキュメンタリーが放送されるが、とても見る気にはならない。数年前にマニラ市街戦についての詳細なドキュメンタリーを見て、そのひどさ、むごさに愕然とした。

 日本軍は撤退して「無防備都市宣言」をしてマニラを戦禍から救おうとしたのだが、現地の陸軍は撤退しようとしたのだが、海軍が反対。大本営も反対で、結局、無防備都市宣言が出来ずに、マニラは焦土と化して市民10万人も犠牲になった。

 日本はアジア各地で、現地の人を巻き込んだ戦闘を繰り広げて多大な犠牲を出した。

 なにが「聖戦」だ、と思う。

 アベ首相は8月15日の戦没者追悼式の式辞で、過去、歴代の首相が必ず触れていた、アジア諸国への加害責任とそれに対する反省の言葉をカットした。という事は、アベ首相はアジア諸国への加害責任とそれに対する反省をしていない、と取られてもおかしくないぞ。控えめな書き方をしたが、アベ首相は、本音では、加害責任を感じず、当然反省する必要も感じていないのだろう。

 戦後、日本は戦争に巻き込んだアジア各国に賠償をしたし援助もしたし、責任者は処罰されたんだから、もういいだろうという思いかもしれないが……それで済むとは思えない。加害者はずっと謝罪の気持ちを失ってはならないと思う。

 ……とは言え、韓国みたいに「永久に謝罪し続けろ!」とガンガン言われると嫌になってきて、相手にしたくなくなるのだが。


 MIXIでマイミクKさんに「黒い報告書」を褒めて貰えて、とても嬉しい。

 食後、「ペケポン」を見ていたら、いつの間にか寝てしまった。

 その後もボンヤリしてしまって、これはもう寝ちゃおうということになる。

 「タモリ倶楽部」「アオイホノオ」は録画。

 風呂に入り、資源ゴミを捨てに行ったりして、0時就寝。

 くーたんは、猫じゃらしに反応しなくなったが、たぶん、飽きたんだな。新しいのを買ってくるか。それとも、オトナになって猫じゃらしで遊ぶのは卒業したか?

 昨夜は電気を消したらベッドに乗ってきてベタベタしたのに、今夜はクールにキャットタワーの上で寝ているだけ。調子が悪いのか?

今朝の体重:91.75キロ

本日の摂取カロリー:2311kcal

本日の消費カロリー:日常生活+43kcal/1200歩+166kcal(自転車)

« 気学教室と、居酒屋「三太」 | トップページ | 「アオイホノオ」を見て青春の悶々を思い出して七顛八倒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60231188

この記事へのトラックバック一覧です: 出たり入ったりの1日:

« 気学教室と、居酒屋「三太」 | トップページ | 「アオイホノオ」を見て青春の悶々を思い出して七顛八倒 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト