« 下田多々戸浜2日目 | トップページ | 本日、大車輪。忙中閑アリ。 »

2014年8月21日 (木曜日)

下田多々戸浜3日目

6時前起床。

今朝も散歩。

天気は悪いが、サーファーは集まっている。

多々戸浜と入田浜を遮るように岬が突き出していて、その上に「ジャパン・トータルクラブ」の下田ホテルが建っている。ここは会員制コンドミニアムで、入会金数百万を払い、年会費も払った上に利用料金が掛かる。だったら普通に下田大和館に泊まった方がいいよねえ。でも、ここにはコテージ棟もあって、それがなかなかいい雰囲気なのだ。

宿に戻って、朝食。アジの干物が、絶妙な火加減で、美味いのなんの。これ以上でもこれ以下でもダメ、と言う最高の焼き方で、アタマから尻尾までバリバリと全部食べてしまった。アジ自体も脂がのっていたのだが、やっぱり焼き方。おれには出来ない。

食器を戻すときに、宿のお姉さんを絶賛する。

10時チェックアウトなので、荷造り。と言ってもおれは睡眠時無呼吸症の機械をカバンに詰めれば終わりなのだが。

で、今日のおれは、海に入らず、仕事をする事にする。キンタマ袋が依然として痛いし、ゲラも残っているし、中腰の態勢で波に乗っていた(ボディボードでフィンを付けずに弱い波に乗る場合、やって来た波に合わせてカラダを投げ出す格好になる。波が小さいと中腰になってしまう)ので、腰も痛い……。

去年も、「悪漢刑事」のゲラを抱えて海の家で仕事していたんだよなあ。この界隈には喫茶店(週末だけ営業)もファミレスもないから、海の家に陣取るしかない。

ショバ代代わりに、麦茶と味噌田楽を食べつつ、やる。

「第4章」を終えたところで、相方が海からあがってきて、休憩。

相方、また海へ行き、おれはゲラを再開。

最後までやってしまったところで、相方が海から戻ってきたので、ランチにする。おれはラーメンにする。

海の家で食うラーメンは美味いなあ!

で、相方は、また海に行ったので、おれは宿に戻って(荷物を預けてある)、ゲラやiPadを置いて身軽になり、ビーチに戻って波打ち際を歩いたりして、海の家でビール。ぷはーっと爽快な気分になるかと思ったら、意外にならない。おれは基本は酒飲みじゃないもんなあ。喉は渇いているのに。

というか、暑くて参る寸前だったのね。

14時に相方が海から上がってきたので、撤収。

宿に戻ってシャワーを浴び、荷造りをして、ボードは宅急便で送る。

バスが15時11分にあるというので、バス停まで行くと、それは間違いで、15時35分だった……。30分ほどバス停近くの日陰で待つ。こんなことならタクシーを呼べばよかった。

で、無事にバスに乗って、伊豆急下田駅。

駅の売店で売れ残っていた「ヒレカツ弁当」をゲットして、16時11分の普通・熱海行きに乗る。

去りゆく伊豆の海を眺めながら、ビール。

帰路はいろいろ考えて、小田原から湘南新宿ラインに乗り換えて池袋経由で帰ろうか(東京駅が混むし、東京=日暮里間も混むので)とか考えたが、ストレートに熱海から東京に向かうことに……するつもりだったが、伊東で、向かいのプラットフォームに伊東始発の東京行きがいるので、急遽乗り換える。

弁当を食べるので、グリーン車。

発車まで30分あり、駅舎にはそば屋があったので、急にそばが食いたくなって、走る。

しかし、店は17時で閉店。この時、17時20分だった。隣の弁当屋で、止せばいいのに「五目ちらし寿司弁当」を買って、電車に戻る。

まず下田で買った「ヒレカツ弁当」を食べる。

その後、相方はゲラを見始め、おれはボンヤリ。

小田原あたりで五目チラシを食べるが、これが余計だった。さほど腹も減っていなかったのに食べたから、腹を壊しかけた。というか、胸焼けにもなった。

2度ほどトイレへ。

グリーン車はエアコンが効きすぎていて、寒いほど。

3時間と少しの旅、いや、待ち合わせの時間を入れると4時間の旅も終わって、東京駅。

東京では、山手線とかが止まっていたのね。でも動き出していた。

20時過ぎの山手線は空いていた。

21時過ぎに、無事に帰宅。

しかし、くーたんはムクレていて、よそよそしい。一泊二日なら大歓迎で出迎えてくれるのに……。

それでも、距離はだんだんと近くなって、やっと抱っこできた。

風呂に入り、洗濯機を回す。

23時のニュースを見ながら、くーたんをじゃらし、23時30分、就寝。

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:3401kcal

本日の消費カロリー:219kcal/5552歩+27kcal(自転車)