« とにかく泥のように眠い一日 | トップページ | 仕事を終わらせて気分スッキリ! 気功でカラダスッキリ! 美食で舌もスッキリ! »

2014年8月10日 (日曜日)

台風の一日

 7時起床。

 久々に爆睡。やっぱり寝不足だったのだ。

 曇り。

 東京・足立区方面は、曇ったり晴れ間が見えたり突然雨がどーっと降ってきたりと実に不安定。

 昨日は雨の合間狙いをやって失敗したので、今日は1日、大人しくしていよう。

 朝のモロモロを済ませて、テレビの台風情報を見る。これはもう、子供の頃からの習慣。台風が来たら台風情報の収集に努める。

 今回は四国直撃。それも徳島にも大雨が降って大変なようだ。

 こういう時に、田舎に電話するのは躊躇してしまう。もの凄く大変なときかもしれないし……。

 ま、躊躇しないでサラッと電話すればいいんだけどね。

 ブランチは、残り物のカレーを食う。温め直せば直すほど、美味くなっていくなあ。

 で……NHKの台風情報を見ていると、緊急地震速報が!あの恐怖のチャイムを久々に聴いた!

 最初はどの地域なのか判らなかったし、こんなのが出ると言うことは、かなり大規模な地震だろうと思って恐怖したが……やがて青森を中心とした地域だと判った。

 でも、最大震度は5弱。5弱というのは、かなり大きい。

 台風に地震。怖い……。

 仕事を始める。

 角川新作の章割りと人物表の改訂。

 凄く近くで蝉が鳴き出したので、どういうことか?と窓外を見ると、蝉が壁に止まって鳴いていた。どうじにくーたんも見に来て、おれと一緒に窓外を覗く。可愛いヤツ。

 今日は「きらクラ!」がお休みなので、伊福部昭の「SF交響ファンタジー」を聴き、東宝映画のサウンドトラックも聴く。

 やっぱりね、怪獣映画は伊福部サウンドが流れないと気分が出ないのよ。

 かなり大きな音で再生すると、元気が出てきたぞ。

 その勢いで、改訂も終了。まあ、細かなところは本文を書く段階でアイディアも増えるし充実していくだろう。

 雨が上がって、レーダーでも雨雲が消えた。関東はこれで終わりか?

 だったらちょっと外に出たい……別に用事は無いんだが。

 と、思っていると、物凄い雨が降ってきた。雲は急激に湧いて大きくなるのだ。

 今日はやっぱり、大人しくしていよう。風も強いから、何かが飛んでくる危険もあるし。

 去年の今頃の日記を読み返す。

 去年は7月中旬に江ノ島に行き、鴨川には2回行き、下田に行き、江ノ島で締めたのだな。しかし今年はまだ1回しか行っていない。忙しかった事もあるけど、なんだかなあ。夏は海に行かなきゃ!

 しかし、台風なのにサーフィンしていて行方不明、というのは自殺行為。しかも和歌山。どうして最低限の常識が無いんだろう?

 台風情報を見ていると、夜が迫ってきた。雲が切れて、凄い夕焼けが見えたり。

 しかしまたすぐに雨になる。いやもう、凄い天気。

 夕食は、冷凍してあるステーキを焼くか、カレーをさらえてしまうかどうしようと迷ったが、トマトとピーマンとタマネギのソーセージ炒めを作り、茄子を焼く。冷蔵庫にある夏野菜を、炒めてしまう前に食べてしまおうということ。

 お総菜のオニオンサラダやポテトサラダとともに食べる。

 美味い。

 NHKのニュースを見ているうちに寝てしまい、「ダーウィンが来た」の後半を見る。

 そして、「軍師官兵衛」。

 秀吉は自分の意のままに動く石田三成が便利で、従順だから可愛い。正面から反対意見を言う官兵衛が疎ましくなってくる。

 徳川との確執も巧く描いて、この脚本というか構成は巧みだなあ。これなら、三成についていく大名が少なかったというのも判るもんなあ。

 NHKスペシャル「自衛隊創設60年」は録画して、TBS「おやじの背中」を見る。今週は木皿泉の脚本で、切られ役専門の役者を父に持った婦警さんの話。こんなに仲のいい幼なじみがいるなら結婚すればいいのに、と思うが、ここがミソ。

 先週の鎌田敏夫のモノは、なんか違うなと思ってノレなかったが、この作品は軽く仕上げてあって悪くなかった。

 来週は國村隼と尾野真千子!これは見なきゃ!

 桃を食べる。

 ゴミ出しをしてシャワーを浴びて、フジテレビ「Mr.サンデー」を偶然見たら、日航機墜落事故のボイスレコーダーを最新技術で解析し直して、聞こえなかった言葉が新たに判った、と。

 8月は、日航機墜落事故の月なんだよなあ……。

 新たな解析で「新事実」は出て来なかったようだが、12日にフジは再現ドラマを放送する。これは……見なければいけないだろう。そして、1度は、御巣鷹山にも登って、慰霊碑に手を合わせてこないといけないと思う。ご遺族や関係者の邪魔にならない時期に。

 毎年そう思うのに、まだ果たせていない。

 「新堂本兄弟」で大地真央が上沼恵美子のモノマネをしたのを見て、0時過ぎ就寝。

今朝の体重:91.10キロ

本日の摂取カロリー:2096kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« とにかく泥のように眠い一日 | トップページ | 仕事を終わらせて気分スッキリ! 気功でカラダスッキリ! 美食で舌もスッキリ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60132633

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の一日:

« とにかく泥のように眠い一日 | トップページ | 仕事を終わらせて気分スッキリ! 気功でカラダスッキリ! 美食で舌もスッキリ! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト