« 気分一新、「ゴジラ」を見たが…… | トップページ | 夏バテだった »

2014年8月 7日 (木曜日)

夏バテか?

 7時ごろ起床。爆睡。

 快晴。

 かなりスッキリ。

 くーたんの世話をして、日記を書き、「ゴジラ」の感想も書く。プログラムを買わなかったので、ネットでいろいろ「プロダクション・ノート」的な事を調べる。

 いろいろとツジツマが合わなかったり設定が妙だったり説明が決定的に足りなかったりしているのは、粗編集で4時間あったものを2時間に切り詰めたせいなのかも。撮影はしたがカットされた場面も多いらしい。DVDが出たら、そういう「未公開場面」も入るんだろうな。もしくは数年後に「ディレクターズ・カット版」も出るのかも。

 しかし……それにしたって、ややこしい説明が必要な設定は、それが極めて重要なモノでないのなら脚本段階でスッキリしたものに変更しておくべき。

 つーか、アメリカ人の感覚では、アメリカ人が日本の原発の中心で働いているのは不自然じゃないのかもしれないし、日本の一部をアメリカ軍の管理下に置くのも当然なことなのかもしれないけどね。

 アサメシはトースト2枚にコーンフレーク、ゆで玉子。

 仕事開始。中断したJノベルをやる。

 

 しかしどうも、夏バテっぽい。おれは夏になっても食欲不振にはならないのだと豪語していたけど、エアコンにはやられる。かと言ってエアコンを切るのは不可能。ウチは古くて建物の断熱がダメなので、エアコンを回さないと無茶苦茶暑い。壁を触ると熱いもんね。

 だけど、外気温との差が激しいので、やられてしまう。ずっと室内にいたらいたで、やっぱりエアコン病になってしまうし。

 「精がつくものを食べる」というのは医学的にはあんまり効果が無いらしい。昔の栄養不足な時代だったらウナギとかを食べる効果はあったらしいが……。でもまあ、気分の問題も大きいからねえ。

 粛々と仕事を続ける。

 今夜はビール飲んで、ヤキトリ食うぞ!

 

 遅めの昼飯は、牛肉ピーマンのチャーハンを作って食う。けっこう腹に溜まってしまった。

 仕事を続けるが、気になるところを戻って直して進むので、そんなに枚数的には進まない。

 時間が来たので、テニスの支度して、外出。

 曳舟のペット用品店で、くーたんのご飯を買う。ドライフードは健康にいいヤツだけを与えているが、時には変化があった方が喜ぶだろうと、中にチーズが入った人間から見ても美味そうなヤツを買う。これをいつものに混ぜてやろう。

 テニスでは大汗をかいて、自分でも汗が臭いので、消臭スプレーを浴びるようにスプレーしたのだが、これが完全に逆効果だった。

 この消臭スプレー、古かったので劣化していたようで、汗の成分と化合すると、あろう事か、オシッコのニオイが漂うようになってしまったぞ!

 全身からオシッコの匂いがしてきて、漏らしてもいないのにおかしいなあと思ったら……劣化した消臭スプレーのせい以外には考えられない。う~む。

 テニス自体は、キメ球を空振りしたり、宜しくない。でも、ナイスショットもあったけど。

 もっとテニスを、試合をやりたい。しかしこの暑さじゃ、屋外コートでテニスをしたら、死ぬぞ。

 しかし以前の北千住のコートは屋外のハードコートで、夏なんか照り返しがキツくて足が痛いほど熱かったもんなあ。何度も途中で早引けしたし。

 プールで泳いでクールダウンして、風呂。

 で。

 帰りに、久々に「八剣伝」に寄って、グラスビールにヤキトリ!ネギマに手羽先にベーコンチーズ巻きにベーコンアスパラ巻きにトリカワにつくね。美味い美味い。

 考えた末に、〆はお握りと味噌汁。

 ビールをお代わりしようか思案したが、これ以上酔うと、帰り道がシンドイので、我慢。


 ドラッグストアでアリナミンを買う。夏バテに有効だと相方に教わったので。

 無事、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、ニュースを見る。

 台風11号は、モロに来るなあ。原稿が上がっても、週末は海に行けないなあ。行ってもクローズで海に入れそうもないもんなあ。

 早々に寝るつもりが、「マツコ&有吉の怒り新党」の新・三大○○を見てしまった。白竜主演のヤクザVシネマで、白竜が天文観測をしながら弟分に「ヤクザの道」を説く。が、紹介の仕方がウマいので、もう爆笑。白竜が詳しすぎる!いや、星を見るのが好きだったらこの程度の知識は普通なのかもしれないが。

 しかし、よく考えるよなあ。

 うん。このシリーズの脚本家はすごい。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2613kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+158kcal+172kcal/4820歩+29kcal(自転車)

« 気分一新、「ゴジラ」を見たが…… | トップページ | 夏バテだった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60111135

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテか?:

« 気分一新、「ゴジラ」を見たが…… | トップページ | 夏バテだった »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト