« 本日、大車輪。忙中閑アリ。 | トップページ | ゲラ終えて 持参する間の プチ旅行 »

2014年8月23日 (土曜日)

ゲラ、やってもやっても終わらないぞ!

 6時過ぎ起床。

 薄曇り。

 さすがに朝は涼しくなってきた。夏の終わりを感じて、ちょっと寂しい。

 朝のモロモロもそこそこに、仕事開始。週刊新潮「黒い報告書」。9行縮めながら見ていく。

 途中、どうにも腹が減ったので、エースコックのワンタンメンにキャベツとネギと玉子を入れて。美味い。

 仕事再開。 

 なんとか10時過ぎには終わったので、スキャナーで読み取ってPDFファイルにして、担当N氏に送る。

 で、予約してあるカイロへ。雨が降ってきそうだが、濡れてもいいような格好でいく。

 腰のまわりや右腕の筋肉が張っていると。腰は昨日まで痛かったが、今朝になって直ったのだけど。

 「太いけど筋肉あるね~」と院長先生に言われる。そう、表面はブヨっとしてるけど、その下には硬い筋肉がおまんねん。

 帰路、松屋に寄って牛焼肉定食を食べていると、週刊新潮N氏からiPhoneに電話。ゲラの直し漏れがあった。そこはN氏の好みで直して貰えるようお願いする。

 雨はポツポツ状態。レーダー画像では豪雨になってもおかしくないのに……へんなの。

 帰宅して、録画してあった「タモリ倶楽部」を見る。仏教系のホビー。切り絵にフェルト刺繍。どれも熟練のワザが必要。

 引き続いて、「孤独のグルメ」も見る。深川の居酒屋(しかしメニューは喫茶店系から居酒屋系までナンデモアリ)。

 今回はキャストが凄く豪華。小日向さんは「HERO」繋がりか?それに西田尚美も。眼鏡を掛けた西田尚美は美しい。

 で、明太クリームスパゲティ。スパゲティを箸で食うのは抵抗がある。どうしたって焼きそばみたいにズルズル啜り込まないと行けないから。これ、抵抗があるんだよなあ。ハモンセラノが美味そうだった!

 それと、カツサンド。一口食べた松重さんというか五郎さんの顔が一瞬、至福の表情になったのは、あれ、芝居じゃないよね。反射的に美味いと感じて、それを抑えられなかったのだ。これがあるから、この番組に引き込まれるんだろうなあ。ただひたすら、オッサンがメシを食うだけなんだけど、実直でウソがつけなさそうな松重さんだから、見たいのだ。

 久住さんが食べたアジフライも美味そうだったなあ!アジフライ専用飲料(要するにビール)も美味そうだったし。

 原作の「孤独のグルメ」はイタリアやフランスでも翻訳出版されていて、かなり売れているらしい。もう、久住さん、悠悠自適ですな。羨ましい。仕事場を抜け出して銭湯に浸かってビールに居酒屋めし、というささやかなゼイタクが、ものすごくゼイタクに感じる。久住さんだから出来る「ゆとりある生活」みたいだもんなあ。

 それはそうと、今回の舞台になった深川の居酒屋「まめぞ」の店内に貼ってあった猫の写真がもう、むちゃくちゃ可愛かった。


 仕事再開。光文社のゲラに戻る。

 昨日やったところも振り出しに戻して、見直していく。どうも幾つものポイントを直さなければならなくて、どれかを忘れているような気がして、怖いのだ。まったく、再校でこんな状態になるって、絶対におかしいぞ!今回の校閲者には、もう当たりたくない!

 文章的な直しは、下田で相方とともにやってしまったのだが、専門的な間違いを正す作業が殆ど残っていたのだ。かなり調べて書いたのだが、細かな部分で間違いが散見される。だから、アタマからじっくりと見直していかねばならない。

 これ、初校でやる作業でしょ?

 ゲラのチェック箇所が多くて、泣きそう。順々に粛々と見ていけば、なんとかなるんだけど。

 17時を過ぎたので、夕食の支度。ご飯を炊く。

 炊きあがる間に「青空レストラン」を見る。横浜で丹念に作っているコンビーフが、美味そう!出来立てのコンビーフをご飯に載せて醬油を垂らしてかき込む。これ、絶対に美味いよ!

 19時になって、ちょっと買い物に出る。今夜は簡単に済まそうと思ったが、刺身とかを買ってしまった。

 で、帰宅して、夕食。マグロ赤身2切れ・タイ2切れ。かなり寂しい。それに酢の物、キュウリの漬け物。

 食後、仕事を再開するが、今夜も近所で盆踊り。地元の恒例行事だから文句を言うのはいけないとは思うが……「きよしのズンドコ節」「東京音頭」「炭坑節」を無限にリピートするのは、聞いている者としては拷問に近い。この3曲を交代交代に、ではなく、ズンドコ節ばかり5回くらい直結でリピートするのだ。英語のオウム返し発音練習じゃないんだからさあ!Repeat after me.

 溜まってしまった新聞を読む。朝刊の連載記事「第一次世界大戦を考える」(という題名じゃなかったけど)は、考えさせられる。夕刊に載っていた8月納涼歌舞伎の評、「恐怖時代」の勘九郎が批判されているなあ。

 22時からの「新情報7デイズ」を見ていると、冒頭部分から寝てしまった。

 気がつくと、すみれと堺正章がハワイで飲み食いしていた。

 すみれって、表情が乏しいから、タレントや女優はしんどいなあと思っていた。いつも同じ表情だから見ていて楽しくないのだ。しかし、歌は上手い。歌手をメインにした方がいいんじゃないか?それに、英語ぺらぺらって、今はもう珍しくないんだから、番組の中で不必要に喋らせる事もないと思うんだが。

 0時を過ぎて、コレはもうダメだと、風呂を省略して、就寝。

 くーたんが「遊べ!」と言っていたが、寝る。

 今夜は深夜営業をするか、と思っていたが……泥のように眠い。

 ゲラは、あわよくば、明日の夜に光文社の守衛さんに預けようかと思ったが、明日いっぱい掛かってしまいそうだな。もしかすると徹夜に近くなるかもなあ……。

今朝の体重:92.15キロ(しかし体脂肪は下がる一方)

本日の摂取カロリー:2101kcal

本日の消費カロリー: 日常生活+36kcal/957歩+93kcal(自転車)

« 本日、大車輪。忙中閑アリ。 | トップページ | ゲラ終えて 持参する間の プチ旅行 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60199876

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラ、やってもやっても終わらないぞ!:

« 本日、大車輪。忙中閑アリ。 | トップページ | ゲラ終えて 持参する間の プチ旅行 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト