« Macが不調でパニック | トップページ | GODZILLA ゴジラ »

2014年8月 4日 (月曜日)

どうもアタマが夏バテ気味……

 6時過ぎ起床。

 快晴。

 こういう天気だと、どこかに……。

 電源を落として一晩寝かせたiMac、昨日はどうしても中身を消去できなかったバックアップ用HDDの一つが、きちんと消去できた。

 トラブルの原因は、このHDDの不調にあったようだ。

 ま、なんとか復旧してよかったよかった。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフレークだけ。なんだか面倒くさい。

 仕事開始。

 やることは決まっているのに、なんというか、進まない。う~ん。

 仕事があるのは本当に有り難いし心の底から感謝しているのだが、今回はインターバル無しに次の仕事にかかってるので、ちょっと脳味噌がバテてきたか。

 ここ数年、書き下ろし長編だけを書いてきたので、次の作品の書き始めまでに少し間があった。というか、間を取った。というか、サボって自主的休みを取っていた。それがないから……。

 いや、ひ弱なことを言ってると自分でも判っているのだけど。

 それでも、昨日に引き続き、戻って直しては進む、を繰り返す。

 関係各所に業務メールを出す。

 気分転換に外出。ATMで記帳してヘソクリの五百円玉貯金を入金しようと思ったら、行列が出来ていたので、先に昼めしにする。

 銀座ライオンで、カツカレー。みんな昼ビールを飲んでいる。

 いっそビールを飲んでがーっと昼寝したら気分がスッキリするかも、と思ったが、それを実行するには肝っ玉が小さすぎるおれ。

 カツカレーだけを粛々と食べる。

 ATMはさっきより行列が長くなっていた。仕方がない。並ぶ。と、すいすい進んですぐにおれの番。

 買い物をして、帰宅。

 仕事再開。

 それでも少しずつでも進む。

 光文社T氏から電話。今回は特に専門家に原稿の考証をお願いしているのだが、なんとかやってくれそうな方が見つかったと。よかったよかった。

 週刊新潮N氏からは、原稿を渡したままだった「黒い報告書」のゲラが出る時期を知らせてくれた。ボツにならなかったのね。よかったよかった。

 仕事を進める。

 

 「5時に夢中!」を見る。マツコはふかわの指示に従わないのをウリにしているようだが、これがなんかおれには不快。他の番組ではマツコは極めて常識的な進行をしているのに、この番組だけは私語を慎まないし料理コーナーでは材料を勝手に食べてしまうし、ワガママのし放題。そうやってふかわを困らせるのをネタにしているようだけど……。他の曜日との差別化を図ってるのか?マツコがいるだけで充分に差別化は出来ていると思うんだけどねえ。

 夕食は、しらす丼に漬け物、さつま揚げ。

 食後、しばらくテレビを観る。日テレのタレントを騙す番組。日テレは昔からこういうのが好きだよね~。昔は素人を騙してたんだが。

 テレ東の健康番組で、「日の出とともに起床して山中を散歩して仕事して、1日分の食事を夜に食べて、食後すぐに寝る」という健康法を実践している医師が登場。他の医師が「一般人は真似てはいけません」と言っていた。

 NHKの21時のニュースに小澤征爾が登場。

 ふと思い出してフジの「HERO」を見る。キムタクの上司役の松重さんを見たいから。同僚たちと一杯やる場面で、松重さんだけは話し込んで、箸に挟んだ生春巻きを結局食べなかった。これ、例の番組を意識した演出でしょ?

 しかしこのドラマはキャラクター設定が巧みだなあ。こういう集団ドラマはキャラの描きわけがキモだが、それが巧いもんなあ。ドラマだと役者が演じるから色分けが強く出る、ということはあるけれど。

 水ようかんなどを食う。


 朝日夕刊に、「シュトックハウゼンの『雅楽』の封印が解かれて三七年ぶりの再演」という記事があった。

 国立劇場開場10周年を記念した委嘱で書かれた作品だが、初演の時に日本の音楽評論家や学者からは非難囂々で「二度と上演すべからず」という大批判大会となって封印されていたと。彼らは、雅楽が背負う「伝統の御紋」を傷つけたと受け取って、激しく非難したらしい。日本の雅楽をガイジンが土足で……と言う批判なんでしょ。

 しかし、この曲から発想された「リヒト」は世界中で絶賛されたと。

 いかに日本の音楽評論家や学者が、旧弊な権威に凝り固まったスカタンなオッサンの集まりだったか、実によく判る。いかに巨匠・シュトックハウゼンでも、雅楽の伝統を穢す行為は許されなかったのね。

 しかし今は、音楽評論家や学者の権威が低下して、37年前のような発言力は皆無。いや絶無。音楽大学とか「楽壇」の、狭い身内社会の中ではまだまだ威張ってるのだろうが、世間を動かすほどの力はもう無い。

 まったく先見性がないひとは、評論とかすべきじゃないと思うなあ。

 まあおれは、シュトックハウゼンのような「前衛音楽」は好きじゃないし聴かないんだけど。

 風呂に入る。で、お湯の中でまた、いろいろ考えつく。

 風呂から出ると相方から電話。いろいろ打ち合わせ。

 明日の朝、相方が先に見ているゲラを受け取ることになる。

 四国の雨はまだ降り続いている。ひどいなこりゃ……。

 今週末は台風11号が接近か……海水浴場はクローズかな?

 仕事を再開。少し進むが、眠い!

 理想は、21時か22時に寝てしまうパターン。だけどなかなか実行できない。くーたんを遊ばせなきゃいけないし。

 そのくーたんは、最近あんまり猫じゃらしにノッてこなくなったなあ。オトナになってきたのね。普通に抱っこしたり撫でてやるので満足するようになってきたようだが……。

 

 0時過ぎに就寝。電気を消すと、くーたんは例によってドタバタ走っていた。

今朝の体重:90.45キロ

本日の摂取カロリー:1902kcal

本日の消費カロリー:日常生活+45kcal/1079歩+54kcal【自転車)

« Macが不調でパニック | トップページ | GODZILLA ゴジラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60101136

この記事へのトラックバック一覧です: どうもアタマが夏バテ気味……:

« Macが不調でパニック | トップページ | GODZILLA ゴジラ »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト