« ゲラ、やってもやっても終わらないぞ! | トップページ | 気功&納涼屋形船を大いに堪能しまくり! »

2014年8月24日 (日曜日)

ゲラ終えて 持参する間の プチ旅行

 ゲラが心配で、5時過ぎに起きてしまった。

 薄曇り。スッキリしない天気が戻ってきた感じ。

 朝のモロモロを済ませて、8時過ぎに仕事開始。光文社新作の再校。

 資料と格闘しながら直して行く。昨日はモーレツに面倒だったが、思考回路が出来たのか、今日はスムーズに進む。

 しかし、初校はほとんど白紙で、再校で真っ赤になるほど直すというのは、絶対におかしい!これでは2度校正する意味がないではないか!

 アサメシを挟む。ご飯に目玉焼き、しらす干し、磯海苔、あさりの味噌汁、キュウリの漬け物。アジの干物が簡単に美味しく焼けるなら、毎日でも食べるんだけどなあ。

 仕事再開。

 予定では明日の早朝に光文社に持参して、担当T氏とゲラを挟んで最終打ち合わせをしようかと思ったが、その必要もないようだし、今日中に出来上がる目算もついたので、今夜にでも持参してしまおう。

 昼は、ソーメン。ミョウガと生姜とネギで。美味い。胡麻ダレで食いたかったが、品切れだった。

 14時からは、NHK-FM「きらクラ!」を聴きながら。途中からソファに寝転がって、「きらクラ!」だけを聞く。デュトワ/モントリオールの「軽騎兵序曲」は弦の厚みが素晴らしいなあ!このコンビが消滅してしまって(それと同時にDECCAがほとんど大規模な新録音をしなくなった)、とても残念でならない。

 デュトワに去られたモントリオールはまた元のカナダのローカルオケに戻ってしまったし。練習が嫌いになってデュトワと喧嘩して繁栄を失うなんて、モントリオールも大馬鹿だったね!

 ほどなく、ゲラも終了。

 ざっと読み返したが、これ以上やっても同じだと判断。イジリ壊してしまう危険も感じたので、持っていくことにする。

 千代田線~有楽町線で護国寺。池袋経由の方が早いのだが、JRのプラットフォームが暑いので、地下鉄で行く。

 光文社の守衛室にゲラを預ける。

 しかし、腹が減った。頭の中で、「孤独のグルメ」の例の音楽(←ファンの耳コピー演奏)が鳴る。

 これはもう、メシを食わねば。

 池袋で食うか、乗り換えの有楽町で地上に上がって食うかと考えていたが、それまで持たない!

 護国寺寄りになにか店があったな。

 歩いて行くと、講談社の反対側にありました。「陳麻家・音羽店」。

 早速入って、木須肉(ムースーロー)の餃子セットを頼む。

 水を飲んだら汗が噴き出してきた。

 光文社まで歩いていると、なんか体調がヘンだなと思ったのだが、原因はコレだったのか。

 エアコンの効いている室内にいると水をさほど飲まない。

 そのまま外出すると、水分不足で汗が出ず、体温調整が出来ず、暑さがカラダに籠ってしまう。これはいかん。

 料理が出てきて、食う。食うと汗がどんどん出て来る。

 やっぱり汗をかかないとね。

 で、どうするか。

 やっとゲラが終わって、開放的な気分になったので、用もないのに、遠回りして帰ることにする。

 有楽町線で池袋に出て、副都心線に乗る。

 副都心線が出来てから、池袋の乗り換えがよく判らなくなった。有楽町線と副都心線は繋がっているけど、相互乗り入れはしていないから、駅を移動しなきゃいけないのね。だったら、西武線か東上線に乗り越して、そこから副都心線に戻ってくれば歩かなくて済んだのだ。

 しかし、駅チカにはいろいろ美味そうな店が並んでいるのを発見。しまった、ここで食えばよかった。「陳麻家」も美味かったけど。

 で、副都心線の明治神宮前で千代田線に乗り換えようと思ったが、乗っていればそのまま東横線に入るので、中目黒まで行って、日比谷線に乗り換えることにする。

 実にまったく、無駄な遠回り。

 しかし、中目黒から直通で池袋を越えて石神井公園とか東武森林公園に行ける時代になったんだねえ。おれが住んでいた頃は、渋谷か日比谷線のどこかにしか行けなかったのに。

 で、日比谷線で北千住。

 19時40分頃帰宅。「軍師官兵衛」に間に合った。

 久々の安国寺恵瓊、登場。この人、好きだなあ。以前から好きだったが、ますます好きになった。安国寺恵瓊を主人公に大河ドラマを作らないかなあ。直江兼続が主人公になるんだから、安国寺恵瓊だってなれるだろ!

 蜂須賀小六の死。今まで荒くれ者扱いだった小六を、やっとまともに描いてくれて、嬉しい限り。小六は秀吉の参謀だったんだもんなあ。

 風呂に入って、「Mr.サンデー」を見る。古館の後任に宮根、という説が流れているが、どうなんですかね。広島の悲惨な現場を丹念に取材していたが。

 「新・堂本兄弟」は面白い番組で、大好きなのだが、本当に終わってしまうの?残念だなあ。今夜は総集篇みたいなものをやっていたけど。

 風呂上がりにビールかモヒートを飲もうと思っていたが、明日は宴会だから、麦茶で。

 ゴミ出しをする。ホンの数日前まで、夜もセミが大合唱していて光を求めてブンブン飛んでいたのに、今夜はぴったり鳴き止んで、飛ばなくなった。秋が迫ってるのね。

 夏の終わりは、悲しい。

 久々に、猫じゃらしでくーたんと遊ぶが、くーたんの関心は、どこからか部屋に入ってきた虫に集中。

 どこから入ってきたんだろう?ゴキブリでもないし鈴虫でもないし、よく判らないがきれいではない虫。

 放置するのもイヤなので、新聞を丸めてたたき落とし、ティッシュにくるんでトイレに流す。お盆の夜の虫は殺すなと聞いたことがあるが、もうお盆じゃないし。

 寝ようかと思ったら、急に腹が痛くなって、何度かトイレへ。別に妙なものを食った覚えはないのだが。疲れているところに中華を食ったからか?

 

 0時過ぎ、就寝。

 ベッドに入って、ふと、ゲラを直しすぎて、伏線であるべき事を直してしまったんじゃないかと気になってしまった。

 しかし……また元に戻すのを電話やメールで説明するのは難しいし大変だし……致命的ミスでもないし、解釈の違いという幅に収まるだろうし……。

 そのままにする。

 夜明け前に目が覚めたが、トイレに行って、今夜は二度寝に成功。大爆睡。

今朝の体重:92.10キロ

本日の摂取カロリー:1401kcal

本日の消費カロリー:日常生活+166kcal/3482歩+31kcal(自転車)

« ゲラ、やってもやっても終わらないぞ! | トップページ | 気功&納涼屋形船を大いに堪能しまくり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60206286

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラ終えて 持参する間の プチ旅行:

« ゲラ、やってもやっても終わらないぞ! | トップページ | 気功&納涼屋形船を大いに堪能しまくり! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト