« 「秘境駅」にプチ旅行して相方のiPhoneをメンテして映画2本観て | トップページ | 午前中に任務完了 »

2014年8月16日 (土曜日)

お盆休みの江ノ島初体験

 7時過ぎ起床。

 寝不足。

 曇り。雨が降ってきそうなほど。

 朝のモロモロを済ませ、トースト1枚とコーンフレークを食べて、支度して、江ノ島へ!

 条件は万全ではないけれど、ゼイタクを言っていたら海には行けない。今年は絶好のチャンスを仕事が忙しくて逃しているし。

 10時に相方と待ち合わせて、日暮里で弁当を買い、東京駅から東海道線グリーン車。我々の前の席に乗った家族連れの赤ちゃんが熟睡していて、全然ぐずらないし、一家もとても静かで驚異的。ちょっとぐずったらデッキに飛んでいくし。そこまで神経使わなくても、と気の毒になるほど。

 まい泉のヒレカツ弁当はちょっと重かった。美味しかったけど。

 藤沢経由で片瀬江ノ島。11時30分には着いてしまった。いつもよりかなり早い。

 波はあるが、風がキツい。

Img_1647

 片瀬西浜の一番端っこの海の家「ニュー鈴屋」に入る。ここは以前は無愛想な婆さんがやっていて、「ごん鉄」と並んで印象が悪かったので使わなかった。しかし、代替わりしたのか、店にはお姉さんが揃っていて、広くていい感じ。

 12時過ぎには海に入って波に乗っていた。波の具合とポジションとタイミングの三拍子が合えば、いいライドが出来る。

 う~、気持ちいい!

 せわしなく波が来るし、風もキツいので、のんびりゆったりとは行かないので、そのぶん疲れるが。

 休憩しながら、乗る。

 途中、疲れてしまって、ビーチで昼寝。昼寝すると風がある方が涼しいから気持ちがいい。スピーカーから流れるFM横浜を聞きながら、寝る。

 人出は、多い。しかしやっぱり、海に入る人はそれほど多くはない。以前の半分以下。以前の、人を避けながらボディボードをやっていたのがウソみたい。

 というか、ニュースでは「お盆休みの風物詩」の定番として、「芋洗い状態の江ノ島」が決まり事のように流れていたが、それほどの人出ではなかった。かなり覚悟していったのだが。

 とは言え、そこそこの人なので、波に乗ったときの行く手には気をつけて波に乗らなければならないが。

 しかしまあ、これくらいヒトがいる方が「江ノ島らしい」。

 休憩しながら16時前まで波に乗る。

 しかし、なかなか三拍子が揃っていいライドが出来ない。その分、会心の乗りが出来たときは気分爽快。人生に似てるねえ、ほんと。

 海の家に戻ってボードを洗ってシャワーを浴び終わったら、入れ違いにシャワーのラッシュが始まった。実に絶好のタイミング。

 しかし、空は凄く重くなってきて、今にもザーッと降ってきそう。しかしレーダーではそういう雲は無い。実際、降らなかった。同時刻に足立区方面は豪雨だったようだが。

Img_1649

 で、エッグスンシングスでご飯を食べて帰ろうと、行ってみたら、凄い行列。まあ、みんな考えることは同じ。訊いたら、1時間40分くらい待つとのこと。

 エッグスンシングスの上の階にある店も待っているし、マイアミ貝新やデニーズすら待っていた。

 キャンティには戻る格好になって、それはもうシンドイので、駅に戻る。その近くにあるフレンチの店は休憩中。店が開くまで1時間あるので、諦める。

 藤沢の駅周辺で、とも思うが、デカいボードが邪魔。

 

 結局、駅前の、まったく商売っ気のない、いつも空いている店に入る。ここはカレーとカツ丼・親子丼・玉子丼しかメニューがない。

 カツ丼とビールを頼む。

 もっと「ガッツリ」(この表現嫌いだが)食べたかったので、カツ丼だけじゃ物凄く足りない。カロリー的にはオーバーしているのだが。

 ビールも回ってきて、日焼けした顔は真っ赤っか。

 小田急はずっと普通に乗り継いで、相模大野経由で代々木上原まで。乗り合わせた乗客を観察するのが面白い。やたらキビキビして歌舞伎の見得を切っているような人とか、ボロボロになった分厚いコピー綴じを読み耽っている「頑固な学者風」の人とか、子育てで疲れ切っている若いお母さん(ベビーカーが動いてしまうたびに天を見上げるのはアメリカ映画のコメディエンヌみたい)とか。

 車中でチップスターを食べるが、空腹感は解消せず。なぜか醤油味のワンタンメンが食いたくなってきて困った。

 東京は暑いだろうなあと思ったら、豪雨のせいだろう、とても涼しかった。

 20時過ぎに帰宅。

 くーたんの機嫌を取り、ボードを洗い、洗濯し、風呂に入って日焼け止めを落として、真っ赤になった顔や腕にアロエを塗る。

 空腹感は、ウソのように消えてしまった。空腹より、疲労感の方が強くなって、「アド街ック天国・柏」の途中から寝てしまったし。

 TBS「新・情報7デイズ」で中央道の渋滞をリポートする取材ディレクターをたけしが「大阪府議のキモイヤツに似てる!」とか盛んに茶化していた。中央道はすぐに渋滞が解消されて、番組最後にまた登場したときは初台付近をスイスイ走っていて「渋滞してなかったんじゃねえか!」と突っ込んでいた。ヘリ映像が途中で途切れてなんの説明もなかったのはギャグだったのか?

 23時30分頃、沈没。

今朝の体重:91.05キロ

本日の摂取カロリー:2311kcal

本日の消費カロリー:675kcal(BB)+198kcal/5687歩+56kcal(自転車) 

« 「秘境駅」にプチ旅行して相方のiPhoneをメンテして映画2本観て | トップページ | 午前中に任務完了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60163522

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みの江ノ島初体験:

« 「秘境駅」にプチ旅行して相方のiPhoneをメンテして映画2本観て | トップページ | 午前中に任務完了 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト