« いろいろ、前進! | トップページ | 台風の一日 »

2014年8月 9日 (土曜日)

とにかく泥のように眠い一日

 6時ごろ起床。

 曇り。

 寝不足がかなり貯まってきているが、どうにも5時から6時の間に尿意を催してトイレに行くと、そのまま目が覚めてしまう。

 今朝も6時前にトイレに行ってベッドに戻ったが、二度寝出来なかった。

 これはもう、早く寝るしか対策はないんだよねえ。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。腹が減らないし、光文社の新作を終えてからと言うもの、体重は増える一方だし。

 昨日、やっとの思いでJノベル67枚を書き終えた、その反動か、今日はやたらに眠い。

 缶ビール500mlを飲んで肝臓が悲鳴を上げている?

 台風が接近していて気圧が低いから?

 まあ、ここんとこ、食べたいものを食べているから肝臓が弱っているのは確かだろうけど……。

 10時前に、アサメシ。

 いわゆるホテルの朝食ブッフェでのアサメシを再現。ご飯を温め、スクランブル・エッグを作り、ベーコンを低温で焼く。これに海苔・漬け物。この和洋折衷のアサメシをホテルで食うと最高に幸せな気分になる。

 食後、録画した「タモリ倶楽部」を見る。

 古い古いカセットテープの中身公開。タモリはカセット面白術みたいな本を出していたのに、自分が作った古いカセット録音は公開しないのね。 おれはこの本を買って持ってるぞ! いや、当人は公開してもいいと思っているけど、有名人が出ていて権利関係が発生してしまうのかもしれないなあ。

 ウチにも古いカセットは保存してあるが、もうそろそろ再生出来なくなりつつあるんだろうなあ。ご多分に漏れず、ドライブ用に作ったカスタム。だいたい映画音楽を入れていたのだ。中学高校大学と、ロックは聴かなかったんだよねえ。

 しかし、眠い。アサメシを食ったら余計に眠くなってきた。

 仕事をする気が起きず、テレビの台風情報を見る。

 今年の夏は、四国が標的になって2つも直撃。しかも雨台風で速度ものろいから、大雨が長時間降って、大変なことになっている。

 徳島県海陽町、というまったく聞き慣れない地名が頻出するので調べてみたら、町村合併で旧宍喰町などが合体して出来たのね、どうせなら市になれば……市になるほどの人口がないのか?

 町村合併で徳島にも新しい市が誕生して久しい。おれが住んでいた頃はずーっと「徳島市・鳴門市・小松島市・阿南市」の4市体制だったもんね。それが、「三好市」とか「美馬市」とか、知らない市が出来た。まったく馴染めない。あ、阿波市とか吉野川市というのもあるのね。いや~まったく浦島太郎状態じゃ~。

 眠い。

 ずっと部屋にいると、なんだか自宅軟禁されているようで、精神的閉塞感が、この眠さを誘発しているのかも、という気になってきた。この季節、外に出ると暴力的暑さで体力を消耗してしまって、仕事に差し支えるので外出を控えていた。それが溜まると、なんだか精神的なダメージが来たみたいな気もする。

 雨も降っていないので、買い物がてら、外出。

 レーダーを見ると、30分くらいなら大丈夫だろう。

 スーパーに行ってサラダやティッシュペーパーなどを買う。夕食はまだ残っているカレーと思ったが、魚にしよう。鰺のタタキを売っていたので、それにする。あと、こんにゃくを煮たのとか春雨の酢の物とか。

 遅めのランチ用に、シャケとイクラの弁当を買う。どこかで食っていると大雨が降ってきそうだし。

 

 買い物を済ませて出入り口に来たら……もう雨じゃん!

 レーダーを見ると、少し待てば上がるようではある。

 しかし、待つのがかったるい。近所だし。

 雨の中を自転車を飛ばして帰る。

 帰宅したら、雨は止んだ。まあ、人生、こんなもんよ。

 眠い。

 ベッドに入って本格的に寝ることにする。

 だけど……やっぱり眠れない。

 おれは基本的に昼寝が出来ない体質なのだ。

 いや、肉体的に疲れていると昼寝しちゃうから……これは精神的なものか?

 しばらくベッドにいたが、眠れないので起きると、外は真っ白。細かい粒の雨がさーっと降っている。

 少し仕事をする気になって、ファイルを開ける。

 角川新作の章割りをちょっと触ったところで、気力が続かず、中断。その時間、30分ほど。なんという無気力。

 ご飯を炊いて、夕食の支度。買ってきたあじのタタキに生姜を増量。

 

 ご飯が炊けるまで、録画した「孤独のグルメ・特別編」を見る。五郎さんが博多に出張。小松政夫などが特別出演。どうせなら、あと数人の博多ゆかりの俳優やタレントも出せば……と思ったけど、予算の問題があるもんね。

 小松政夫は「まる天うどん」をワンカット長回し(正確には2カットに分かれているが)の中できっちり作って、五郎さんに出した。役者が作って出したのは初めてじゃないか?まあ、うどんだけど。

 地元タレントが大挙して出演してるのね。

 小料理屋の客の中で、五郎さんの向かって右隣の「OL」がなかなか美人だった。

 しかし博多の人って、こんなに「東京人」を意識するものか?

 

 18時30分になったので、「孤独のグルメ」を中断して、「青空レストラン」を見る。京都のごま油工場で、一番搾りの美味いごま油を堪能。美味そうだねえ。しかし、この美味いごま油で揚げた京野菜の天麩羅が出て来なかったねえ。凄く高いこのごま油を天麩羅の揚げ油に使うのはもったいないのかも。

 ご飯が炊けて蒸し終わったので、夕食。

 しかし……鰺のタタキは、あんまり美味くない。味が薄い。これだったら、味噌を混ぜて「なめろう」にしたほうが絶対美味かっただろうなあ。

 ほかにお総菜の「ネギ塩チキン」とあさり汁。

 食後、「孤独のグルメ」を再開。日本には、美味いモノが山ほどあるねえ。博多に行って、あえて、ラーメンではなくうどんを食うところが、この番組らしいなあ。

 TBSの「報道特集」では理研の笹井氏自殺についてやっていたが……。この件についてのマスコミの責任を自ら問うて反省する声は、まだ無い。自殺する方が悪い、という感じ。

 しかし、笹井氏の自殺は、途方もなく大きな影響があると思う。

 おれはまあ、社会的地位もないし世間を騒がせることも引き起こせないだろうから、メディアスクラムにあって死を選ぶほど追い込まれないだろうけど……もしも、そういう事態になったらということも考えておいた方がいいのかもしれない。

 なんせマスコミは無神経で無責任で無頼だから、身を守らねば。どうするかね?海外に逃げる?しかし、そんなカネはないぞ。すぐに食い詰めちゃうだろうしなあ。

 だったら逆手にとって「有料記者会見」をばんばん開いてみずから露出して、「はやく飽きられる」か。それは絶対に「面白い記者会見」にしてはいけない。オウムの上祐みたいに「面白い記者会見」をすると、余計にワイドショーや週刊誌の餌食になる。こいつら、誤報や虚報をしてもまったく謝罪もしないし訂正もしないからな!

 まあ、飽きられるかどうかは、マスコミに追われる「事件」の内容によるだろうけどなあ。

 犯罪の疑惑なら、さっさと捕まえて貰って拘置所に入るのが一番かもしれないけど。

 台風は本当にのろのろ。いつもの台風なら、とっくに四国に上陸して西日本を縦断して日本海に抜けているだろうに……。

 テレ東の「カヤックに乗ったり歩いたりして湖を一周」するのをぼんやりと見る。

 そのまま「アド街ック天国・尾瀬」を見る。番組では完全にボカしているが、尾瀬はほとんどが東京電力の私有地で、東電が維持管理してるんだよねえ。水力発電の水源に利用しようと戦前に土地を買ったけど開発出来ないまま自然保護に転じたと。

 で、福島原発事故で巨額の赤字が発生したときに、尾瀬に出す金はない、という話が出たんだよねえ。さすがに、尾瀬まで放棄してしまったら、いっそう東電に対するイメージは悪くなるということで尾瀬の維持は継続されたと。

 風呂に入って、風呂上がりに桃を食べ、まるで面白くなくなった「情報7デイズ」をちょっと見て、米村涼子の「アウトバーン」の終わりの方を見る。

 西村雅彦は最近、警察のエラい系刑事をやることが増えてきたなあ。で、このドラマで西田敏行のヤクザの親分の屋敷って、あれ、「アウトレイジ」で使われたのと同じところ(千葉の「生命の森リゾート」)じゃないの?と思ってエンドクレジットを凝視したが、どうも違ったようだ。で、西田敏行の死んだ娘役がえらく可愛い。ああ、高田里穂というのね。

 刑事ドラマは飽和状態だと言われているが、まだまだ刑事物は続く。仕事柄、やっぱり気になるので、チェックはしている。

 

 日テレの「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」は、時々見ているが、実に面白い。時間的にうっかりして見ないときがあると悔しい。日曜の夜と勘違いしちゃうのよね。落ち着いた教養系の番組だから、土曜の夜じゃない気がして。

 神田沙也加は有名な両親の七光りで順風満帆、悠悠自適に芸能活動をしているのだと思ったら、とんでもなかった。うわ〜、こんなに苦労して努力していたのか……。「母は天才型で、ろくにトレーニングとかレッスンしなくてもわーって歌えるんですけど、私はとにかく努力しないと……努力しても他の人のレベルに達しなくて」「私、全部オーディションですよ。物凄く落ちてるし」「和食の店やダイニング・バーでバイトして、2階を一人で回せるようになって、正社員になろうかなと思ったりした」と。

 なんか、色眼鏡で見ていた。申し訳ありませんでした!という感じ。

 May.Jも同じく凄く努力していて……松たか子がどうして頑なに共演を拒んでるのか判らないなあ。ディズニーとの契約問題があるのかもしれないけど。

 NHKで台風情報を見るが、同じ内容の繰り返しなので、くーたんとしばし遊んで、0時前に就寝。

今朝の体重:91.65キロ

本日の摂取カロリー:2211kcal

本日の消費カロリー:日常生活+19kcal/478歩+36kcal(自転車)

« いろいろ、前進! | トップページ | 台風の一日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60126773

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく泥のように眠い一日:

« いろいろ、前進! | トップページ | 台風の一日 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト