« メシの配分を間違えて大食い。そしてテニス | トップページ | 出たり入ったりの1日 »

2014年8月28日 (木曜日)

気学教室と、居酒屋「三太」

 まず、お知らせ。

安達の「黒い報告書」が載った週刊新潮、ただいま発売中です!

20140828_2

 安達は「『盛った経歴』の男が執着する『感度の良い女』」を書きました。読んでみてください。

 今週、新聞に週刊文春も週刊新潮も広告が載ってないなあ、と思って数日分の新聞をひっくり返してみたら……ウチは朝日を取っているので、広告を掲載拒否したのね!

Unknown

 それと、コスミック出版から新官能小説誌「新鮮小説」が発刊されました。そうそうたる顔ぶれです。官能小説のオールスターという感じです。安達も「忘れないで」(再録)で参加させて戴いております。

 で。

 7時前起床。

 雨。

 今年の夏は、いろいろと狂ってるなあ。後年、「荒れた夏」として記憶されるのだろう。

 朝のモロモロ。

 昨日のテニスで汗ビッショリになったウェアを洗わないと臭い。

 雨だから、コイン乾燥機を使うが、サイフには100円玉が1つしかない。10分じゃ乾かない。

 近所の店でおにぎりを買い、100円玉を作り、乾燥機にもう100円を追加。しかし……追加した100円が認識されないぞ。

 一度部屋に戻って、改めて見に行くと、やっぱり追加の100円が認識されないまま止まっている。

 ちょうど近くに管理人さんがいたので、目の前でもう100円を追加して、動かないことを証明。管理人さんはコイン乾燥機の会社に電話してくれた。200円は返して貰おう。火曜日に200円儲かったから、その分差し引き、と考えようかと思ったけど……。

 部屋に戻って生乾きの洗濯物を部屋に干してエアコンをドライにする。

 仕事開始。

 アタマもそろそろ「小説を書く脳」に戻りつつあるし、相方から構成メモも来ているし。

 ブランチのような時間に、アサメシ。サッポロ一番味噌ラーメンにネギとタマネギを投入し、買ってきたおにぎりとともに食べる。

 満腹。

 食後、録画した「孤独のグルメ」を見る。阿佐ヶ谷でハワイ料理。オックステール・スープも美味そうだったが、ガーリック・シュリンプの方に惹かれたなあ。

 今回もキャストが豪華。寺島進と堀内敬子。まあ、以前だって大杉漣とか石丸謙二郎とか石倉三郎とか出てるんだけど、小日向さんとか寺島さんが出て来ると、渋いと言うよりぐっとメジャー感が強まるんだよなあ。

 「サラメシ」再放送を見る。辻堂にあるサーフィン気象会社「波伝説」のランチを取材していたが、いいなあ、この会社。フレックスタイムで服装は自由。入社の条件はサーフィンかボディボードが好きなこと。波の具合が良ければランチタイムはビーチに繰り出す。

 もちろん、会社だからシビアなところもあるんだろうけど、いいなあ。

 なんとなく、書き出す準備段階で時間が過ぎてしまった。

 本日は気学教室。

 ちょっと早めに外出。小腹が空いたので、何か食べてから行こう。

 と、駅近くの駐輪場に着いたときに、サイフを忘れたことに気づいた。

 仕方がない。そのまま引き返して部屋に戻り、サイフをゲット。出直す。


 北千住駅前のATMでちょいと借金(印税の端境期なのだ)して、「富士そば」でカレーを食う。これを我慢できれば、ダイエットは軌道に乗るんだけどなあ。

 駅で相方と合流して、水天宮前へ。

 気学教室は、来年の「金運がいい吉方」の出し方を教わる。え~そんなの判らん!と思いつつ、順々にやっていくと……なんとか出せた。というか、来年は世間一般、景気が悪いトシになるぞ!だから、手を打っておかねば。そう思って今年は意識して仕事を増やしているのだが……なかなか生産性は上がらない。

 教室の後、いつもの「三太」へ。

 ここで出される日本酒は、本当に驚くほど美味い。どうしてこんなに美味いんだろう。

 ぐびぐび飲むと数日間調子が悪くなる(それだけ肝臓が悪いんだよねえ)ので、味見程度に受け皿の「おこぼれ」を頂戴する。これだといろんなお酒が味見できて案配が宜しい。それでも、いろいろ飲むとコップ半分くらいにはなった。

 古い映画の話、特にミュージカルの話になって、ステージ・ミュージカルにも話が広がった。

 突然、ミュージカル大好きな血が騒いで、熱くなった。やっぱりねえ、ミュージカルは小難しいものより、歌とダンスを堪能できる明るいものがいいねえ。となると、MGMミュージカルになるんだよなあ。「雨に唄えば」と「バンド・ワゴン」。これがやっぱり双璧だなあ。「ウエストサイド物語」は舞台も映画も観たけど、映画版のダイナミックさがやっぱり素晴らしい。これはもう、ロバート・ワイズの手腕だよねえ。

 23時前に解散して、帰路につく。

 人形町では雨が降っていたが、北千住は止んでいた。

 帰宅して郵便受けを見ると、コイン乾燥機の200円が入っていた。

 くーたんにご飯を出し、シャワーを浴びてゴミ出し。

 夜はもう、寒いほど。一気に秋になったけど、9月に入るとまた夏が戻ってくるぞ!今年はまだ海に行き足りていないもんね。

 1時過ぎ、就寝。

今朝の体重:91.55キロ

本日の摂取カロリー:2183kcal

本日の消費カロリー:日常生活+238kcal/5348歩+66kcal(自転車) 

« メシの配分を間違えて大食い。そしてテニス | トップページ | 出たり入ったりの1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60226350

この記事へのトラックバック一覧です: 気学教室と、居酒屋「三太」:

« メシの配分を間違えて大食い。そしてテニス | トップページ | 出たり入ったりの1日 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト