« 「アオイホノオ」を見て青春の悶々を思い出して七顛八倒 | トップページ | 雨ばかりの今年の夏 »

2014年8月31日 (日曜日)

昨日の続き状態で、8月最後の日

 7時前起床。

 寝不足。

 曇り。

 しかし今日は晴れ間があるという予報を信じて、タオルケットやベッドパッドなどを洗濯。洗濯機を2度回して、干す。

 朝のモロモロも済ませる。

 日記を書いていて、青春時代を思い出してしまって、全身を掻き毟ってしまった。ああああ、思い出したくもない、あの時代。

 わーとか叫びながら大学の中を走り回った事はないが、キネ旬に載った城戸賞入選作、中岡京平のシナリオ「夏の栄光」を読んだ夜、当時は町田の山奥に住んでいたが、なんか興奮して夜中に歩き回った記憶があるもんなあ。

 同時期に、才能溢れる奴らが同じ場所に集まるという奇跡は時々起きる。「トキワ荘」だってそうだし、「東京サンシャインボーイズ」だってそうだろう。だからあの時に大阪芸大に優秀な奴らが揃っていたという奇跡もあるよなあ。

 日芸映画学科のおれの代も、かなり成功者が揃った「豊作の期」だったはず。オタク受けはしないけど、そこそこ頑張っている。そういう同期の「まだ何者でも無かった頃」を描くのはおれの使命かもしれないなあと、ふと思った。

 出世頭で早世したNについて、脚本家の中園ミホは「学生の頃から有名な存在だった」とウソを書いている(三谷幸喜と取り違えていないか?)が、正しい姿を書き残しておかなきゃいかんとは思っている。

 トースト2枚、ソーセージ、目玉焼きに牛乳のブランチ。

 仕事をする。角川新作。するするっと書き始められたが、その勢いで爆走は出来ず、冒頭部分だからあれこれ案配とか説明を上手く折り込まなければとか、いろいろ考えながらやっていると、進行はのろい。頭でっかちになって進まない誰か(って、「アオイホノオ」の主人公しかいないのだが)みたい。

 なんだかんだで14時。NHK-FM「きらクラ!」を聴く。たしかにふかわが言う通り、子供の頃の8月って、もっとボリューミーというか、時間があった気がする。でもこれは年を取ったせいだろうなあ。年を取ると時間経過が加速するからなあ。

 16時になって、洗濯物を取り込む。夕方になって、ようやく晴れてきた。今年の8月は、アタマの猛暑と、お盆後の2週しか夏らしくなかったなあ。

 ネットにある「アオイホノオ」の無料映像を見つけたので、第1回を見る。

 あ~~~~。彼らは本当に、ここまでオタクに特化した存在だったのか?あの頃の大阪芸大はオタクの宝庫というかオタクの集合だったのか?いや、オタクじゃない普通の学生も多数いたはずだ。その中で特異なオタクだった数名が生き残って名を成したんだな。

 「アオイホノオ」で、封印していたものが開いてしまった感じがする。それは玉手箱かパンドラの箱か。ま、どっちにしても直視したくない過去の残滓なんだけど……。

 夜は、昨日買ってきたガーリック・ステーキを焼く。肩ロース120グラムが380円。これに味付け加工して20%引きになっていた。という事は……古くなっていた肉を加工して誤魔化して安くしていたのだろう。

 じっくり焼いたら別に問題なく、美味しく食べたが。

 あと、シーザーサラダに冷凍フライドポテトをオーブントースターで焼き、インスタントのオニオンスープ。ご飯ではなく食パンで食べる。

 そういや「24時間テレビ」か。今年はまったく見なかった。こういうイベント的なものは一度始めると止められないんだろうなあ。「番組の使命を果たした」と言える時(福祉が万全になった状態)は来ないと思うし。

 日テレは大儲けして出演タレントにはギャラを払って、何がチャリティだ、と思わないでもないけど、でもまあ、それで募金が集まるんだし、やらないよりマシと考えることも出来る。おれはこの番組に募金しないし番組も見ない(始まった当初は見た)けど。

 「軍師官兵衛」。ますます食い違っていく官兵衛と秀吉。あれほどの盟友だったのに。秀吉を天下人に押し上げたのに。

 今回の解釈では、石田三成が悪役ですな。この描き方には説得力がある。

 続いて、「NHKスペシャル」。今夜は「巨大台風」。自然の猛威は、文明を破壊するなあ……。あんまり長生きしたくない時代になってきたなあ。30年後にはやばい状態になりそうだけど、その頃にはおれは死ぬだろうけど。

 テレ朝の「世紀の瞬間&日本の未解決事件スペシャル」を少し見る。ちょうど、「国松長官狙撃事件」の真犯人に迫るパートだったが、取材過程をすべて見せる勢いで引っ張る引っ張る。要するに別件で刑務所に入っている中村という人物が真犯人なんだけど、国松長官狙撃事件は時効だし、警察庁長官が撃たれて大怪我をするという警察としてはとてつもない大失態だから、もう触れたくない、という事か。

 風呂に入ってゴミ出しをしてくると、「新堂本兄弟」をやっていた。この番組、面白いのに終わってしまうんだねえ。終わる必要あるのかねえ?長寿だけど面白さは変わらないと思うだけどねえ。

 明日も雨らしい。

 くーたんはもう、既存の猫じゃらしには喜ばない。かと言って新パターンの猫じゃらしって、ないし……。

 詰まらなそうなくーたんを見ていると、なにかしてやりたいんだけど。

 0時過ぎに就寝。

今朝の体重:91.10キロ

本日の摂取カロリー:2303kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 「アオイホノオ」を見て青春の悶々を思い出して七顛八倒 | トップページ | 雨ばかりの今年の夏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60242560

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き状態で、8月最後の日:

« 「アオイホノオ」を見て青春の悶々を思い出して七顛八倒 | トップページ | 雨ばかりの今年の夏 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト