« 下田多々戸浜3日目 | トップページ | ゲラ、やってもやっても終わらないぞ! »

2014年8月22日 (金曜日)

本日、大車輪。忙中閑アリ。

 6時起床。

 晴れ。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロをやっていると、9時前にクロネコさん。ボディボードを配達してくれた。昨日の夕方に集荷があったので、今日の夕方になるなと思っていたら、速い!

 

 下田に行っていた3日分の日記を書いていると、結構時間がかかった。

 記憶って、日記に書いてしまうとけっこう忘れてしまうが、書いていないと、かなり細部まで覚えている。日記に書くという行為は、バッファーを解放する作業と同じなのかも。

 

 早速、ボードを洗い、ケースに付いた砂も洗い流すが、砂はえんえんと湧いてくる。

 光文社のゲラ、「あとがき」と「参考文献リスト」を先に戻してくれとの事だったので、PDFにして「宅ふぁいる便」で送信。

 下田からiPadから送った問い合わせメールも、届いているか不安だったので、送り直す。

 体重は増えていた。海に入って多少は痩せるかと思ったら、それ以上に食っていたのね。

 アサメシは、トースト2枚にスクランブル・エッグ、ハム&マヨネーズ、牛乳。

 光文社の再校、最終確認。参考書を持っていかなかったのであやふやだったあれこれを調べ直して訂正をしていると、光文社T氏よりメール。専門家の方に問い合わせていた質問事項の答えが返ってきた。追加質問のメールもきちんと届いていて、それに付いての返答もあった。

 これを再校に反映させねば。

 しかし、量が多くて、参ってしまいそう。これ、初校でやるべきだと思うなあ、どう考えても。初校が真っ白で再校が真っ赤というのは、再校のチェックは事実上出来ないわけだから、絶対におかしい。

 再校チェックを続ける。

 洗濯物第一陣が乾いたので取り込み、ボディボード・ケースとビーチシューズを代わりに干す。

 干していると暑さでクラクラしそう。暑いのは好きといっても、35度とかって、暑すぎる。以前は32度くらいで「猛暑」と言っていたはずだ。朝夕は涼しくて昼間は暑かったが、今は24時間暑いもんな……。

 再校を続ける。

 今日は週刊新潮の「黒い報告書」のゲラも来る予定だし、青汁の配達もあるので、カイロの予約を明日にずらす。

 昼飯代わりに、焼きそばUFOを食べる。カップ焼きそばを食うと決まって胸焼けするのだが、今回はならなかった。

 再校を続けるが、睡魔に襲われたので、ソファでウトウト。

 青汁届く。

 再校、最初はどうしようかと思って途方に暮れかけたが、整理して考えると、なんとかなると判ってきた。いや、なんともならない校正はないんだけど。

 洗濯物を取り込む。

 光文社T氏と、再校受け渡しと校了前の打ち合わせをどうするか話し合う。ゲラを挟んで打ち合わせした方がいいと思うので、校了作業開始前に会って手渡しすることにしたが、25日月曜の朝7時30分に光文社。かなり早いけど、仕方あるまい。最終確認はとても大切だ。今回は特殊な分野を扱って専門的なことも出て来るので、出来るだけ正確を期したい。

 「黒い報告書」のゲラ、夕方には来るかなと思ったが、来ない。前回はどうだったか調べると、21時前だった。

 

 じゃあメシでも食いに出るかと、19時過ぎに外出。

 近所では盆踊り大会をやっている。「きよしのズンドコ節」と「東京音頭」が無限に繰り返される。東武日光駅前の盆踊り大会は感動的だったが、ここの盆踊り大会はなあ……。

 何を食おうか迷った末に、「富士そば」で、ちくわ天そばとミニカレー。昨日、伊東で駅そばを食えなかったリベンジ。

 帰投する途中でiPhoneに着信。週刊新潮N氏から。「今夜ゲラですけど大丈夫ですね?」という確認。21時ごろになると。FAXではなくPDFファイルをメールして貰うことにする。その方が受信ミスがないし読みやすい。FAXだとフォントが潰れて読めなかったりするのよね。

 世の中がすべてPDFメールになれば、FAXは不要になるんだがなあ。

 光文社の再校に戻る。

 しかし、疲れた。

 メールでゲラが届く。9行ハミ出しているので縮めなければならない。以前、新聞連載をしているときは、行数にピタリ収めるのが快感だったが、久しくやっていないので、「行数合わせ」の作業がとても困難に思える。書き下ろし長編をやっていると、行数合わせってやらないもんね。

 「黒い報告書」を先にやろうとゲラをプリントアウトして見ていると、N氏から電話。明日の午前中に戻して欲しいと。それなら大丈夫でしょう。

 本日予定していた事は滞りなく進行したので、安堵。世にトラブルはつきものだから……。

 風呂に入ってジュースを買いに出て、外で飲む。熱気はいくぶん収まって、少しだけ涼しい風が吹いている。

 部屋に戻ったら、グッタリ。

 広島の土石流、本当に痛ましい限りで、言葉もない。その上、現場では空き巣が横行しているらしい。ひとの不幸を食い物にするこんなクソな連中、惨たらしく死んでしまえ、と憤る。

 22時を回ると眠くて堪らなくなった……。

 

 「タモリ倶楽部」は録画して……。

 0時過ぎに就寝。くーたんがやって来ておれの足の間で丸くなったが、すぐにどこかに行ってしまった。

今朝の体重:92.10キロ

本日の摂取カロリー:2450kcal

本日の消費カロリー:日常生活+18kcal/447歩+42kcal(自転車)

« 下田多々戸浜3日目 | トップページ | ゲラ、やってもやっても終わらないぞ! »

コメント

米中韓、みたいな^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60194152

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、大車輪。忙中閑アリ。:

« 下田多々戸浜3日目 | トップページ | ゲラ、やってもやっても終わらないぞ! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト