« 台風の一日 | トップページ | 雨模様 部屋で映画を 二本観て »

2014年8月11日 (月曜日)

仕事を終わらせて気分スッキリ! 気功でカラダスッキリ! 美食で舌もスッキリ!

 7時前起床。

 曇り。

 NHKのニュースを見ようとテレビをつけたら、チャンネルがBSになっていて、数年ぶりに「カーネーション」を見た。このドラマはいいなあ。椎名林檎のメインテーマが凄くいいのよね!ほっしゃん。逮捕の巻。

 

 朝のモロモロを済ませる。

 くーたんのトイレをキレイにしたら、その直後にくーたんがトイレに入ってバタバタと飛び出してきた。

 こういう時はだいたい……と思ったら、案の定。

 フン切れが悪くておしりに残ったウンコを床に擦りつけた痕が……。

 そのすぐそばで、なんだか申し訳なさそうなくーたんが、動かない。ネコなりに責任を感じているかのような風情。

 もちろんおれは叱らない。淡々と処理。ウェットティッシュでまず拭いて、雑巾を使ってマイペットで拭いてから水で二度拭き。こうすれば匂いも消えて除菌も出来たはず。

 年に2度くらいあること。長毛種だとネコのお尻も拭いてやらなければならない。ビワの時はお尻のまわりの毛をカットしたら、尊厳を傷つけられたような顔をしていたなあ。

 すこし時間が経過すると、興奮も収まったくーたんはいつもの様子に戻った。

 アサメシは例によって、トースト1枚、コーンフレーク、ゆで玉子、ハム&マヨネーズ。

 光文社新作の、専門家にチェックをお願いする箇所を書き出す。このために校閲の入っていないゲラを送って貰ったので、アタマから読み返して付箋を貼っていく。

 その途中で、相方と打ち合わせ。角川新作の章割りと人物表について、相方のOKが出たので、担当N氏に送る。

 ここで、散髪に行く。

 どうにもアタマがザンバラになってまとまらないので、不快なのだ。最近は、長編を1本書き上げるたびに散髪に行くことにしている。今回は長編+中編1本書いたから、行こう!

 台風が過ぎて、暑さが戻った。ムワッとする暑さ!

 月曜は散髪屋は休みだが、おれは安いカット屋に行く。といっても、1700円の店で、けっこう仕事は丁寧。高い散髪屋ほどではないが、おれのアタマなんざ、3000円も4000円も掛けるほどのものじゃない。かと言って1000円の店は雑すぎて、毛足が揃ってなかったりカットが凸凹だったりして、イヤ。

 なのでこの1700円の店に通っている。

 が……。

 順番待ちの客がベンチに満杯。

 まだ10時台なのに……。

 みんな朝だから空いてると思ってきたんだな。考えることは同じか。

 こりゃダメだと別の店へ。

 マルイ地下にある1000円カットの店も、順番待ちの客で溢れている。

 それではと、日光街道沿いの3軒目に行くと、ここも順番待ちの客でベンチが埋まっている。

 あと数軒知っているが、ここで諦めた。

 汗もかいて、もうダメ。

 帰宅してシャワーを浴びて、髭を剃る。

 出てきたら、なんとも気持ちよくて、というか、スポーツをやってシャワーを浴びたような肉体的疲労を感じて、ぐったり。

 お昼のニュースを見ながら、ウトウト。

 で、いかんいかんと起きて、光文社の続きをやろうとしたら、相方からJノベルの中編の原稿ファイルが戻ってきたので、こっちを先にやる。

 最終チェックをして、ちょっと言葉を書き足して、担当F氏に送る。

 その勢いを駆って、光文社を再開。

 自分が書いたものだから、ざっと目を通すだけでも「注目の箇所」には目が止まる。

 付箋を貼り終わり、チェックをお願いしたい事項を書き記して、担当T氏にメール。

 これで、懸案事項はすべて完了!

 後は角川の新作に集中出来る……が、来週には光文社の再校と週刊新潮「黒い報告書」のゲラが出るが……。

 とりあえず、〆切を過ぎていた原稿は済み、章割りも改訂して本文を書き出す体制は整い、新作のチェックも済ませた。

 気分はスッキリ!そして今夜は気功で、カラダもスッキリ!ビールも美味いだろうなあ!

 昼めしに、サッポロ一番塩ラーメンにキャベツとネギと地海苔を投入。美味い。

 時間が空いたので、散髪屋に再度挑戦しようかと思ったが、今日はもういいや。

 「相棒」の再放送を見る。第1シリーズの第2回。この頃はまだ「よく出来ているが普通の刑事ドラマ」だったんだな。

 時間が来たので、外出。

 駅近くのATMでお金を下ろし、おにぎりを買ってプラットフォームで食い、相方と合流して、浜町へ。

 暑いせいか、ずっと部屋に籠っていたせいか、真面目にやったせいか、とにかく汗が出た。どばっと形容したいほど汗をかいた。

 終了後行った「えいと」で飲むビールが美味いこと美味いこと。大きなアジフライが肉厚で、美味いのなんの。谷中生姜も米なす味噌も冷製トマトも美味いが、何と言っても本日の極め付けは、「ウニ」。

 回転寿司屋で出て来るウニは、少し苦みがあるが、本当のウニは、甘いのね!苦みなんかなくて、甘い!

 あんまり美味いので、器に残ったウニの残骸を舐めてしまった。お行儀が悪いのは承知の上。いや、それほど美味かった。今まで食っていたウニはなんだったんだろう。たぶん、位が違ったんだろうな。

 三陸鉄道に乗って、あの「ウニ丼」を食べに行ったら、これくらい美味いウニが食えるのだろうか?

 みなさん小食で、いつもはたくさん食べる芦川さんまで「もうお腹いっぱい」とか言いだしたが、おれは焼きそばを食べたいので、非難の目が集まる中、焼きそばを所望。

 出てきたら、みんな食べるじゃないの!だったらどうしてあんなに非難されたのだ?

 あと、トリカラも食べたけど。

 まあ、久々に精神的に解放されたので。

 なかなか仕事が進まないと、精神的重圧というか閉塞感がけっこうあるんです、このおれでも。

 海水浴に行って海の中でオシッコをするのはデフォ、と喋ったらhana師匠に著しく引かれてしまったが、ウンコをするんじゃないんだから。でも、逗子海岸で波打ち際が黄色くなっていて公衆トイレの匂いがしたのにはゾッとして、それ以降逗子海岸には行かなくなったからなあ。

 帰路、相方と、明日海に行くか検討する。午後はずっと雨らしいのがなあ。海には行ってしまえば雨は関係ないといえば関係ないんだけど……スカッと晴れた青空の下の海、という爽快感はないだろうなあ。しかし、そんなことを言ってると、今年は海に行けなくなるぞとも思うし……。

 明日の朝9時判断、ということになる。

 23時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出して、シャワーを浴びるが、ドア外でくーたんが今にも死にそうな声を出す。数時間外出しただけなのに、そんなに心細かったのか?

 シャワーを浴びながら洗濯機を回す。汗をかいた洗濯物は一晩置くと臭くなるので。

 シャワーの後、しばし、くーたんと遊んで、0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:90.70キロ

本日の摂取カロリー:2243kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(気功)+233kcal/5798歩+171kcal(自転車)

« 台風の一日 | トップページ | 雨模様 部屋で映画を 二本観て »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60137660

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事を終わらせて気分スッキリ! 気功でカラダスッキリ! 美食で舌もスッキリ!:

« 台風の一日 | トップページ | 雨模様 部屋で映画を 二本観て »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト