« 悲しくて仕方がない | トップページ | 嫌な渡世だなあ »

2014年9月29日 (月曜日)

1日ドタバタ出入りして……iPhone6に機種変更完了

 6時過ぎに目が覚めたが、例によって7時までベッドでゴロゴロ。

 7時起床。

 晴れ。今日も暑くなりそう。海だってまだまだ行けそう……だが、ケジメを付けて気分を切り替えないとイカン。

 朝のモロモロを済ませてアサメシ。薄切りトースト2枚にゆで玉子、ロースハム&マヨネーズ、ミルクティ。

 で、午前中は仕事。角川第2章をガンガン書く。

 13時になったところで、中断して外出。

 北千住西口のマクドナルドで「月見バーガー」を食べる。この季節限定のバーガーは食べるのは初めて。美味しい。

 しかし、ポテトを付けるとカロリー的には最悪。サラダにするか単品にしなきゃあなあ。でも、フライドポテトも美味いんだよねえ。

 今日の14時に、ソフトバンクに予約してある。iPhone6の引き取り。

 少し早めに行ったら、時間まで待てと。

 待っていると、トイレを催してきたので、近くのパチンコ屋のトイレを借りる。しかしパチンコはここ10年以上、やってないなあ。下手くそだから勝てないんだけど。

 で、ソフトバンクに戻ると、ほどなく名前を呼ばれて、機種変更。

 その際、料金コースをどうするか確認される。最新の料金コースに切り替えると100円弱高くなることが判明。おれの場合、ほとんど有料通話をしない。先方からかかってくることの方が多いし。データ通信も思ったほど使っていない。まあ、外で動画とか見ないからなあ。

 過去に使っていたサービスがそのまんまだと判明。明日以降解約できると教わった。留守電サービスやキャッチホンは使わないもんね。解約しよう。

 で、新しいiPhone6は、薄い。iPhone5のサイズに完全に馴染んでいるので、違和感がある。

 一度帰宅して、アプリやデータを移行させる。

 思ったより時間がかかった。会員制サービスのパスワードは移行できず、入力し直さなければならないが、「Moves」の今日の移動記録はそのまま移行できた。

 指紋認証システムはとても便利。

 しかし、RAMが1Gになってメモリーに余裕が出来たはずなのに……iPhone5と同じく余裕なんかないぞ。何故だ!

 新しいケースが間に合わなかったので、補助バッテリーなどを入れている袋に応急的に入れて、ツキイチの病院の午後の診察へ。明日午前に行ってもいいのだが、明日は仕事に集中したいので。

 午後の診察は空いていて、すぐに診てもらえた。

 処方箋を貰って、薬局へ。しかしこっちが混んでいて、しばし待つ。

 17時前に帰宅。

 夕方のニュースで、かなり克明に御嶽山の惨状が伝えられた。昨日までは詳細はほとんど伝わらなかったのだが……。

 あまりに悲惨なので、「5時に夢中!」に切り替えたが、寝てしまった。

 モーレツに眠い。そこそこ寝ているはずなのに……。

 今夜は20時ごろに相方と食事&打ち合わせの約束をしてある。それまで寝るか。

 ニュースを見ながら、寝る。

 20時になって、相方から電話。iPhone6で初めての着信。着信音が大きくて音がいいぞ。

 待ち合わせ場所のファミレス「ココス」に急ぐ。

 今、「ココス」ではローストビーフのフェアをやっていて、食いたいと思っていたのだ。

 で、ローストビーフを注文。

 料理が来るまで相方と打ち合わせ。おれが書いた第1章と相方のメモの「事件の設定」が食い違っているので、その調整。これは根本の問題なので、きっちりやっておかねばと思っていたのだが、いろいろあって進まなかったのだ。

 ローストビーフ自体は美味かったが、ホースラディッシュがほんの少ししか付いてこない。こんなの高くないものだろうに……なんでケチってるの?

 メシを食ったらモーレツに眠くなって、細かいことが考えられなくなってきた。う~む。

 でも、相方のプランの方がいいと思ったので、その線で修正することにする。

 21時過ぎに帰宅。

 NHKや「報道ステーション」などのニュースを見る。

 専門家が「東日本大震災の、マグニチュード9という巨大地震があったんですから、日本列島の地下は激変しています。火山活動も活発になるのは自然な成り行きでしょう」と言っていた。

 だったら、と思う。火山性微動とかは観測されていたのだから、どうして臨時火山情報とかを出さなかったのか?

 別の専門家は、東日本大震災と火山活動は関係はないという。だけど、2011年以降、地震も火山活動も増えているように見えるのだが……。

 専門家は、行楽シーズンではなかったら(観光業者に配慮する必要がないから)入山制限をしていたんじゃないかと言ったが、それは逆だろう。行楽シーズンで山に登る人が多いときだからこそ、関係各所は民間業者であろうとも、安全を最優先すべきだと思う。

 まったくなんのデータも無かったわけではないのだから、後から素人が知ったかぶりして騒いでるのとは違うと思うぞ!自己責任と言ったって、限度がある。


 こういう時に「自己責任論」を振りかざすヤツは、部屋から出る勇気もないくせに口だけ達者なヒッキーだろう。こういうヤツの言うことは、まるで意味がない。さすがに今回はいないと思ったら、けっこう居るのに驚く。こういうキチガイには本当に腹が立つ。

 

 とにかく、現場は凄惨で、生きて帰れた人は奇跡だったのだろう。仲間を助けられなかった、その心情を思うと、言葉が見つからない。

 風呂に入って、23時過ぎに早々に寝る。

今朝の体重:91.05キロ

本日の摂取カロリー:3365kcal

本日の消費カロリー:日常生活+43kcal/1146歩+207kcal(自転車)

« 悲しくて仕方がない | トップページ | 嫌な渡世だなあ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60398309

この記事へのトラックバック一覧です: 1日ドタバタ出入りして……iPhone6に機種変更完了:

« 悲しくて仕方がない | トップページ | 嫌な渡世だなあ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト