« 光文社文庫新刊「友喰い」出ました! | トップページ | 新刊挨拶回り2日目&横浜で打ち上げ »

2014年9月11日 (木曜日)

新刊挨拶回り1日目

 7時前起床。

 曇り。

 本日は、新刊「友喰い」の挨拶をするために、書店廻り。その1日目。

 朝のモロモロを済ませるが、雨が降ってきた。

 駅まで歩き、10時に相方と合流。

 まず上野から。

 上野駅構内の「たいめいけん」でランチを食べて、作ったPOPを分けて、相方と分かれて各自、挨拶回りに。

 おれは都心を重点的に回る。

Img_1672

 都心の某書店では、一番目立つ場所に、この厚遇!

 お店の方に、心からお礼を言う。

 作品には自信はあるのだが、だからと言って売れるとは限らない。でも、売れて欲しいのであります。

 雨の中、歩き回るのはイヤだなあと思っていたら、雨は降らず。予定通りのコースで書店廻りを続けるが、そう都合よく事は運ばない。

 神保町ではかなり降ってきた。しかし、すぐに小降りに。

 そんなこんなで、都心30店を一気に回る。

 途中数ヵ所で、ジュースと軽食の休憩。

 もう10年以上書店廻りを続けていると、顔馴染みになった店員さんも出来て、笑顔で迎えてくれたりする。有り難いことだ。

 駅ナカ・駅チカの書店さんを中心に売れる安達としては、東京駅構内の東海道新幹線改札前にあった「ブックエキスプレス東京北口店」がなくなってしまったのは、返す返すも痛い。ここは本当に売れたのだ。いつもお客で溢れていて、もちろん安達の本以外のものもたくさん売れていたはずだ。

 1月に店が撤去された後、もう9月になるのに、まだ覆われたままで新しい店が出来る気配がない。じゃあどうしてこんな優良店をなくしてしまったのか!

 是非ともこの店の復活を熱望するものであります!

 2万歩を越えて、もう、足が動かなくなってきたところで、本日の予定、めでたく終了。

 JRの駅を中心に廻っていた相方も、予定をこなして、終了。

 スタート地点の上野で集合して、新しく出来た「上野さくらテラス」にあるアメリカ料理の店に入ってみる。相方は「ねぎし」か「ペッパーランチ」でいいと言ったのだが、おれはちょっと飲みたかったし、居酒屋みたいなところでアレコレいろんなものを食べたかったので。

 ガーリック・シュリンプにバーベキュー・チキン、ワカモーレ(グワァカモーレ)に、相方はフィッシュバーガー、おれはロコモコ。サラダも頼んだのだがオーダー漏れで出て来なかった。

 モヒートを続けて2杯。ウマイッ!薄いのかアドレナリンが出ていて酔わないのか、全然酔わないので、2杯立て続けに飲み、ハイネケンも。

 しかしさすがに酔ってきた。

 この店は、なかなか美味しい。また来よう。

 近所の駅から、もう歩くのが嫌になったので、タクシーを拾って、帰る。

 21時前に帰宅。

 くーたんにご飯を出し、機嫌を取り、風呂に入る。

 もう、足がパンパン。

 疲労困憊。

 こういう時に、難しいニュースは見たくない。ただまあ、これで朝日新聞がどうなってしまうのか、かなり心配。そして、「従軍慰安婦はなかった」かのようになってしまいそうなのも心配。菅官房長官はインドネシアでの「従軍慰安婦問題」もなかったことにしたいようだし。


 「有吉夜会」を見て、23時過ぎに就寝。

 くーたんがバタバタやっていたが、爆睡。

 明日も新刊挨拶回りへ。

今朝の体重:90.25キロ

本日の摂取カロリー:3317kcal

本日の消費カロリー:940kcal/23321歩

« 光文社文庫新刊「友喰い」出ました! | トップページ | 新刊挨拶回り2日目&横浜で打ち上げ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60301693

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶回り1日目:

« 光文社文庫新刊「友喰い」出ました! | トップページ | 新刊挨拶回り2日目&横浜で打ち上げ »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト