« 逝く夏と青春を心から惜しむ1日 | トップページ | 1日ドタバタ出入りして……iPhone6に機種変更完了 »

2014年9月28日 (日曜日)

悲しくて仕方がない

 例によって6時台に目が覚めたが、7時までベッドでゴロゴロ。

 晴れ。

 気温も高くなりそう。

 これだと、まだ海に行けそうだな……と未練たらたら。

 しかしサーフィン情報サイトで江ノ島のライブ画像を見ると、サーファーがウジャウジャいる。江ノ島にしては大きな波が入っているし日曜日だから、これはもうサーファーの天下。フィンも使わないヘナチョコ・ボーダーが参入したら邪魔になるだけだろう。平日の人が少ない時なら……でも江ノ島は平日でも人が多いからなあ。

 朝のモロモロを済ませて、仕事に取りかかる。

 しかし……なんだろう、この悲しい気分は。

 たぶん、御嶽山でまだ救出されないまま取り残されている人たちのことを思うと、あまりに気の毒だからだろう。

 秋の休日。紅葉の名所に出かけた人たち。

 火山性微動が続いていたのなら、そういう情報を流しておくべきだったんじゃないのか?空振りでもいいと思う。まったくなんの前兆もなくて、とにかくいきなり噴火したのならともかく、前兆はあった。

 専門家はいろいろ言い訳していたが、今回の火山性微動って無視出来る程度だったのか?そのへんのことも合わせて発表しないと。

 難関に挑む登山隊が遭難したのなら、お決まりの「自己責任」という言葉が出そうになるが、今回は行楽に行った普通の人たちが大勢、犠牲になったのだから……。「活火山に登るという意識を持って」とか後から言われても。そう言うなら、火山性微動の情報を登山道入り口に大きく掲示して注意喚起しておくべきだっただろうに。

 ご飯を炊いて、アサメシ。小さなお茶碗で玉子かけご飯。お代わりして、海苔で。さつま揚げやしらす干し、インスタント味噌汁で。

 どうも関西の食文化をあげつらいたい連中が多いらしい。他人が好きで食べているものに対してあーだこーだ言うのは下品である。下衆である。

 おれは「虫食」はどうしても出来ないが、だからと言って「虫食文化」を否定しない。というか、否定できない。南氷洋の捕鯨には反対だがクジラを食う事自体には反対しない。

 それと同様に、お好み焼きや焼きそばをおかずにメシを食って、何が悪い?お前が嫌いなら食わなきゃいいだけのことだろ?

 

 とは思うが、おれ自身、お好み焼きや焼きそばをおかずにご飯は食べない。食べたことがないかと問われれば、かつて、子供の頃にあったように思うし、けっこう美味かった記憶もある。

 で、炭水化物同士という栄養学的批判については、あんまり意味がないと思う。こういう組み合わせを毎日食うわけじゃないんだし……。

 じゃあラーメンライスはどうなの?ラーメン・炒飯セットはどうなの?うどんとかやくめしセットはどうなの?立ち食いそばとオニギリセットはどうなの?「富士そば」などにあるそばとカレー、そばと丼物のセットはどうなの?

 まあ、「汁物」とそうではないものの組み合わせに抵抗感を持つ人がいるのだろう。しかし、他人の嗜好を自分の基準で批判するのは、下衆の極みである。品性下劣である。無教養の極みである。ま、ネットで「関西の炭水化物攻撃」についてアレコレ批判を書いているのはバカばかりだけどな。

 あっという間に、14時。NHK-FM「きらクラ!」の時間。

 ふかわりょうは扁桃腺が弱いらしい。で、プッチーニの「ボエーム」に「へんとうせ~ん」と歌うところがあると、まるで「空耳アワー」みたいなコーナーが出来そうな感じ。聞いて、爆笑。

 日曜の昼下がり、たわいないお喋りにクラシック。最高の2時間だなあ。

 こういう至福の時を味わえるのも、生きているから……。

 というわけで、改めて、御嶽山で犠牲になった方々に、合掌。

 「きらクラ!」終了後、仕事を進める。

 夜は、昨日に引き続き、牛肉のオイル焼き。大量の大根おろしで食う。

 美味い!

 テレ東は「元祖大食い選手権」。しかしもう、大食いは結構。食い方が汚い。ギャル曽根が良かったのは、美味しそうに、さほど汚らしくなく食べるから。顔中ソースだらけにして頬張るのは下品。

 日テレの「鉄腕DASH特番」も見たかったが、「軍師官兵衛」。

 秀吉に悪く思われないために、隠居を申し出る官兵衛。官兵衛の言うことなら聞く耳を持つ秀吉。その関係に不満な三成。

 いや~ヒリヒリする人間関係だなあ!

 来週は北条責めか!

 21時からのNHKスペシャル「老後破産の現実」を、見た。

 いやこれ、マジで一番恐れていること。国民年金と年金基金だけでは生活出来ない。それなりの貯蓄が必要だが、老後を安心して暮らせるだけの貯蓄が出来るかどうか……。

 もうね、役に立たないジジイはさっさと死ぬべきなんだろうね。これが先進国・日本の現実。「自己責任」とか得意げに言う馬鹿な連中も、自分が老後破産に直面するときが来るだろう。ネトウヨはかなりの割合でプアな連中が多いんだし。

 しかし……マジで、どうなってしまうんだろうね、おれの晩年。

 風呂に入ってから、仕事を再開。

 なんとか、ネックになっていた部分を通過。この先は相方のメモもあるし、ドドッと進むだろう。

 しかし明日は、iPhone6の引き取りと、ツキイチの病院があるぞ……。

 ゴミ出しをして、1時就寝。

今朝の体重:90.95キロ

本日の摂取カロリー:1431kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 逝く夏と青春を心から惜しむ1日 | トップページ | 1日ドタバタ出入りして……iPhone6に機種変更完了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60392915

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しくて仕方がない:

« 逝く夏と青春を心から惜しむ1日 | トップページ | 1日ドタバタ出入りして……iPhone6に機種変更完了 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト