« 昨日の続き状態で、8月最後の日 | トップページ | 仕事を進めて傑作と(おれにとっては)駄作を見た »

2014年9月 1日 (月曜日)

雨ばかりの今年の夏

 8時起床。

 爆睡。

 雨。

 例によって、朝のアレコレを済ませて、仕事開始。

 やることは見えていて、粛々と進めればいいのだが……イマイチ気分が乗らない。まあ、新作書き始めにはよくあること。

 無駄に時間が過ぎるのももったいないので、先月分の税金関係の書類をまとめてしまう。

 シティバンクに僅かな額の外貨預金をしている。シティバンクだと現地で現地通貨で引き出せるのが便利だし、キャンペーンで「引き出し手数料無料!」を謳っていたので、なけなしのカネを預けたのだが……シティバンクは個人預金業務から撤退するらしい。どこが引き継ぐのか判らないが、現地で現地通貨で引き出せるサービスはどうなるんだろう?

 そういや、「24時間テレビ」に登場して歌った小林旭が、日本エレキテル連合を無視したとネットでアレコレ言われているが、じゃあ、なにか?日本を代表する映画黄金時代の大スターが、ぽっと出の一発屋になるかもしれない芸人に媚び売らないといけないのか?

 たぶんアキラは日本エレキテル連合なんか知らないんだよ。

 高倉健や吉永小百合が同じ事をしたら、たぶん誰も触らないだろうに……アキラが気の毒だ。

 小林旭が如何に凄い存在であるか、知らないボケカスが多いんだな。マイトガイ時代を知らなくても、「仁義なき戦い」シリーズで菅原文太がチンピラに見えたあの貫禄を知らないんだねえ。無知って怖いね。

 それと……公園での禁止事項が増えているという記事の見出しが「公園の禁止事項増加 『談笑』『ダンス』『漫才の練習』」というのには笑った。まるで立川談笑さんが公園に行くのがNGであるかのようではないか。

 しかし、世の中は凄く窮屈になってきたなあ。まあ、公園利用者のマナーが悪いから苦情が出て禁止事項が増えていくということもあるのだろうけど……。ベンチで弁当を食ったら残骸をそのままにして行ってしまうボケカスも多いから。でもこれは、公園にゴミ箱がない、という理由もあるのだが。これも、爆弾テロを警戒してのことなんだよなあ。

 8月の行動を確認したら、二泊三日で下田には行ったがそれ以外は江ノ島に一回行っただけ。これは寂しいぞ!今月は数回は行って、シーズンにお別れを告げなければ。

 起きたのが遅くて、結局、午前中は税金関係の書類整理に使ってしまった。

 ブランチは、ご飯を炊いて、玉子かけご飯にインスタント味噌汁、漬け物。ご飯をお代わりして磯海苔で。

 雨。結構降っているから、外には出ないで仕事に励もう。

 ようやく「アオイホノオ」の呪縛が薄らいだし。あのドラマの力は凄まじい。週末にはまた吸い込まれそうだが。

 晩秋に行く予定の旅行、3プランあるが、一番面倒そうな「しまなみ海道」コースについて研究。岡山を起点にレンタカーで瀬戸内海を一周してくるのが一番簡単だが、走行距離が長くてシンドイのはシンドイし交通機関の多様性もない。バスと船とJRを乗り継ぐと、いろんな交通機関が楽しめるが、乗り換えが面倒だし時間のロスもある。だったら予讃線で高松まで行かずに松山から飛行機で帰ってくればいいのか……。でも、予讃線からの車窓は棄てがたいし、高松駅でうどんを食いたいし、列車で渡る瀬戸大橋からの眺めも美しい。特に日没後のトワイライトの瀬戸内海は水墨画の世界。とても美しいのだ。天候や時間帯にも寄るけど……。

 で、仕事開始。


 MacのiTunesの中に、「ミレニアム・ゴジラ」のCDを取り込んであったのを発見。コンサート用に組曲に編曲した「SF交響ファンタジー」とともに聴きながら仕事。

 伊福部サウンドの効果満点!

 これで育ったようなもんだからなあ。


 夕方まで頑張って、冒頭をなんとか乗り切った。これで、この作品全体のペースが掴めた気がする。そうなれば書く速度も上がってくるだろう。

 かなり、安心。するっと書き出せて、アレコレ考えて書くのが遅くなるのはかなり心配。いつものこととは言え、精神衛生上、あまりいい状態ではない。それが解消されるのは嬉しい。

 夕食は、セブンイレブンのレトルトカレー。それを食いながら「5時に夢中!」 を見る。

 今日のマツコはふかわを食い殺さず、なんだかマイルド。それはそれで不気味だけど。食べ物を粗末にするのが嫌な「やっつけ晩ご飯」も時間内に調理を終えて、しかも美味しそうで、食べた全員も「美味しい!」と言っていて、なんだかハッピーな放送だった。それはそれで不気味だけど。

 代々木公園の蚊がデング熱を媒介している件。

 ここにデング熱のウィルスを持った誰かが来て、ここの蚊にウィルスを移したんだよね。で、紗綾の他20人くらいが感染してしまった。媒介した蚊は1匹ではなくかなりの数が居たのではないかと推定されているが、そもそもここにウィルスを持ち込んだ人物は、どこに行ったのだ?どこか別の場所でも、そこの蚊にウィルスを供給してるんじゃないのか?

 まあ、日本の蚊はもうじきシーズンが終わって死滅するから大流行はしないだろうけど……。

 近々、代々木公園で反原発集会がある。もしかして、この集会を潰すために、デング熱のウイルスがばら撒かれたのではないか?というポリティカル・サスペンス的なことも考えてしまう(この事実関係はある先輩作家に教わったのだが)。

 軟式野球夏の大会で数日の間に両方のチームのピッチャーが1000球以上投げ合った件、相変わらず「微笑ましい夏のエピソード」的に報じられているが、おれは、とんでもないことだと思っている。仮に今後、この二人が肩や腕に故障が生じて深刻な後遺症が出た場合、このチームの監督や学校はどうするのだ?責任を取れるのか?軟式野球の選手はプロにはならないから問題なしとするのか?

 今回はルールの不備が原因として片付けられそうだが、ルールが不備でも、チームとしてはピッチャーを交代させるとか対処は出来たはず。本人が「投げさせてください!」と切望しても、監督は選手の健康や将来のことを考えなければならない。高校生のスポーツは教育の一環なんだから、なおさらそうだ。

 今回の件は、大きな問題にすべきだと思う。珍事とか美談とかにしてナアナアにすべきではない。

 で、W杯では不調だった本田が、開幕戦で大活躍!なのに日本代表として招集されてしまう。せっかく調子を取り戻したのに……。ウルグアイとは「親善試合」だろ?国内組だけでやれないの?ACミランの中で安定した存在感を発揮して、ビッグマウスが復活するくらい活躍して自信を完全に取り戻して貰った方が、日本代表としても有り難いんじゃないのか?香川は招集しないのに。もっと本田を大事に扱って欲しい……と素人であるおれは思う。

 風呂に入ったり、お茶漬けを食べたりして、20時~22時まで過ごす。

 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見る。ずっと不調だったUSJに招かれた「逃げないマーケッター」の奮闘。450億をかけた起死回生の「ハリー・ポッター」が失敗するとUSJも潰れてしまう。いやあ、こんなプレッシャー、怖すぎる。でも、大成功。成功話を見るのは楽しい。おれはハリー・ポッターの世界にはまったく興味はないのだが、これを見たらUSJには行きたくなったもんなあ。映画のセットをそのまま再現したのは凄いではないか。

 そのまま「サラメシ」も見る。この番組はやっぱり優れているよ。丁寧な取材、ユーモア溢れる構成、しんみりさせる故人の思い出メシ……。今回は安西水丸さんだった。

 くーたんをじゃらすツール、「ねこのきもち」付録のペンライトを使ってみる。壁とか床に赤い蝶々を投影できる。これを動かすと、くーたんは夢中になって……と思ったら、光のモトのペンライトばかり見てしまう。くーたんは利口すぎる。飼い主に似て賢すぎるのも困ったもんだなあ。と、自画自賛しておこう。

 明日書く分の予習をして、0時前に就寝。

今朝の体重:90.60キロ

本日の摂取カロリー:1258kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« 昨日の続き状態で、8月最後の日 | トップページ | 仕事を進めて傑作と(おれにとっては)駄作を見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60247712

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ばかりの今年の夏:

« 昨日の続き状態で、8月最後の日 | トップページ | 仕事を進めて傑作と(おれにとっては)駄作を見た »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト