« なんだかモヤモヤ | トップページ | 仕事して気功 »

2014年9月 7日 (日曜日)

ここまで来たら、優勝だ!

 6時前に目が覚めて、気になる全米オープンの結果を、恐る恐るiPhoneで見ると……。

 うひゃ~!

 錦織が勝った!

 世界ランク1位のビッグ4の中でも今一番凄いジョコビッチに勝ったぞ!

 眠くて最初の方しか見られなかったけど……勝つなんて!

 寝不足だが、飛び起きた。

 外は雨。

 NHKの7時のニュースで、試合の模様を見る。

 往年のフェデラーの試合はサーブ一発で決まってしまって、全然面白くなかったが、ジョコビッチと錦織の試合はラリーが続くから面白い。駆け引きが見られるもんね~。

 コートぎりぎりに打つピンポイントのコントロールが神業。おれなんか、偶然球がそこに行くんだけど、左右に動かして決め球はスライスとかスピンとかで。しかしこのクラスになると、当然それも神業的に捕球するから、またラリーが続く。

 こんな試合は観ていて本当に堪えられない。面白い。興奮する。

 ここまで来たら、是非とも決勝で勝って、四大大会の一つに優勝して欲しい。そして大きな大会で優勝する常連になって、ビッグ5と呼ばれるような存在になって欲しい。

 

 というわけで、今日は1日、錦織フィーバー。

 ニュースのたびに時間を割いて試合を見せるし、おれも見てしまう。

 ブランチはトースト2枚にハムエッグ、牛乳。これがかなりの高カロリーなので、昼にソーメンでも食べようかと思ったが、我慢。

 仕事開始。

 昨日進まなかった分、頑張らなきゃ。

 しかし、寝不足で、ぼんやり。眠い。

 すぐに14時になって、NHK-FM「きらクラ!」を聞く。

 ブラームスの4番は、秋に聴くとハラハラと涙を零してしまうのだが、ワルター/コロンビア響の演奏が一番だと信じていた。でも……クライバー/ウィーンフィルのもいいね!

 BGM選手権で、シュニトケの交響曲を初めて聞いたが、なんとも不思議な曲で、好きになったぞ!

 この番組は、未知の曲を教えてくれるので、聞き逃せない。


 ハフィントン・ポスト編集部から、写真のキャプションを訂正しました、というメールが来た。まあ、明らかな間違いだったから訂正は当然だけど、訂正した事実も書いてあるのには好感を持った。

 16時になって、ちょっと買い物に出ようかと思ったが、面倒なので、ずっと部屋から出ないまま。

 ご飯を炊き、蒸らしている間に、昨日買ったミートローフをレンジで調理。久々に、レンジのオーブン機能を使って200度で15分、焼く。

 オーブン機能をもっと活用して、オーブン料理をもっと作るべきだなあ。

 出来上がったミートローフは……まあまあ。自分で最初から作ったら、もっと美味しく出来たはずだ。

 

 食後、19時のニュースを見て、「鉄腕DASH」を見る。無人島を開拓するって、男の子の夢だよなあ。って、前も書いたけど。トロッコの線路って、前からあったっけ?

 で、20時からは「軍師官兵衛」。

 茶々は、自分の生涯を、秀吉への復讐に使ったんだね。

 官兵衛を九州に追いやったのは、来たるべき「朝鮮出兵」のため?

 桃を食べる。

 生産地では採りたてのしゃりしゃりした硬い桃が「本来の桃」なのだとか。おれなんかのイメージでは、軟らかく熟したものだが、あれは収穫して時間が経ったものなのだとか。

 今回2個買ってきた桃はたしかに硬くてしゃりしゃりしていたので、1個食べてもう1個は冷蔵庫中でしばらく放置しておいた。

 その結果は……ほどよく熟して、軟らかくて甘くて、美味しかった。やっぱりおれには、こういう桃の方が美味しいけどなあ。

 その後もダラダラとテレビを観てしまって、ああ今日はもうダメだ、眠いし、早々に寝て明日頑張るか、と思ったが、22時を過ぎて、何故かいきなり頭が冴えて、仕事開始。

 1時間くらいで10ページ書き進んだ。妙なもんじゃのう。

 日テレのスポーツニュースでまた錦織の試合を観る。

 ここまで来たら、これで充分、見る側としてはあんまり高望みしない方が、と思ったりするが、今の錦織は、完全に乗っている。大きな事を成し遂げる強い風に乗っている。今までなら、故障して棄権するとか、力を出し切ってしまって自滅とかしていたが、今回はまったく違う。この神懸かり的な勢いがあれば、優勝するんじゃないか?過去の対戦成績も、錦織有利だし。

 やっぱり、マイケル・チャンがコーチになったことが決定的に大きい。その前後で結果が大きく違うのだから。

 松岡修造は錦織の才能と将来性を見抜いて力を貸した業績はあるが、今の錦織は、マイケル・チャンのおかげだ。

 しかし……一流のコーチを雇うにはお金もかかるし、テニスでもなんでも、トップ・プレイヤーになるにはお金がかかって大変だなあ。本人の才能と体力とスポンサーが揃わないと、「一流の座」は掴めない。

 大変な世界だ。

 0時就寝。

今朝の体重:91.30キロ

本日の摂取カロリー:1742kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« なんだかモヤモヤ | トップページ | 仕事して気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60280199

この記事へのトラックバック一覧です: ここまで来たら、優勝だ!:

« なんだかモヤモヤ | トップページ | 仕事して気功 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト