« 1日ドタバタ出入りして……iPhone6に機種変更完了 | トップページ | 仕事して、テニス »

2014年9月30日 (火曜日)

嫌な渡世だなあ

 7時40分起床。

 爆睡。こんなに寝たのは久しぶり。寝不足と疲れが溜まっていたのだろう。

 快晴。朝から暑い。こんな天気だと、海に行きたくなるけれど……海には「また来年」とお別れしてきたしなあ。

 朝のモロモロを済ませて、ソフトバンクに電話。不要なオプションサービスを解除するため。しかし、電話が殺到しているようで、なかなか順番が来ない。

 なので、電話での変更は止めて、ネットから手続きを取る。しかし1つだけ出来ない(よく判らない)項目が残ってしまった。これはまあ、明日やるか。

 御嶽山の悲惨な事故について、依然として「自己責任」だと言い張るバカが多いのに激怒。「自己責任」という言葉の使い方を決定的に間違えているだろ!

 火山マニアが詳細に調べて御嶽山に火山性微動や水蒸気の噴出があったことを突き止めてヤフーの質問箱(?)に質問を上げて、あとから「あなたは予言者か」と言われていたが、大多数の登山者は、気象庁や自治体の情報がハッキリ出ないと、知ることは出来ない。人命に関ることなのだから、警戒レベルを引き上げるとか、そういうことをどうしてしなかったのか、と思う。

 そういう警告を受けながらも「大丈夫だから」と事実上無視して登山するならば、それが自己責任、だ。

 しかし、今回はまったく違う。危険情報は出ていなかったんだから。それでも危険を察知できるのは、エスパーだろう。

 そういう事実をきちんと押さえずに「自己責任」と言い張るヤツは、バカでしかない。

 そういう奴の理屈で行けば、電車に乗っていて事故に遭っても自己責任(そんな電車に乗ったのが悪い)。有名レストランで食中毒に遭っても自己責任(そんな店を選んだのが悪い)。家に何かが落ちてきて怪我をしても自己責任(そんな家に住んだのが悪い)。

 もう、理屈が通じる相手ではない。

 それと、

 テレ朝の「朝まで生テレビ」で、朝日を猛攻撃していた元産経新聞関係者が、産経新聞の不祥事(編集局長がKGBのスパイだった疑惑)を指摘されると黙ってしまった件(←リンク)

 「朝生」は、始まった当初は、大の大人がエキサイトして論戦する姿が面白くて、毎回見ていた。

 しかし……。

 彼らは自己主張するばかりで、相手の言い分を理解して新たな見解を構築したり社会に提言する気なんかまるでないことが判った。

 ただの言論バトル。

 多くの政治家を生んだが、それだけ。この番組は社会に貢献したとかいい事をしたなんて、まったくない。

 大島渚だって大放言しまくったまま謝罪訂正なんかしたことなかったし(綾瀬女子高生殺人事件に関しての大島渚のひどい放言は今でも覚えているぞ!)、そういうことが積み重なって、見なくなった。

 今でもやってたの?という感じ。

 だから、こんな番組で何がどうなろうが、どうでもいいのだが……。

 「吉田証言」を記事にした記者が勤める大学に投書があって、この元記者は事実上、馘になったと。記事を書いた責任は追及されるべきだが、タダの投書だけで今の職を奪われるというのも大きな問題だ。

 物凄く嫌な空気。

 問題を起こした人物は徹底して排除しろという世の中は、実にイヤだ。まるで戦前の「滝川事件」ではないか。

 そして、天下の大手マスコミやベストセラー作家が「売国奴」という言葉を平気で使う今の世相も、本当にイヤだ。

 それをきっちり指摘した池上さんは偉い!他のリベラル系の人たちは黙ってしまってブツブツ言う程度だったのに。

 アベ首相と仲のいい大ベストセラー作家は、今が旬だと思い定めて、注目されている今のうちに言いたいことを言っておこうという魂胆なのだろう。でも……その内容は在特会のデモで声高に叫んでいるのとあんまり変わらないんだよね。言葉遣いも。

 ノブレス・オブリージュという事を知らないんだろうなあ。まあ、そこまでいかなくても、社会的地位が高いヒトは、それなりに気をつけるべきだと思うが。ご当人は、本が売れた程度でエラくも何ともないと反論するかもしれないが、NHKの経営委員でもあるヒトが、社会的地位がないとは言えないだろう。

 そう言うお前はどうだって?

 アタシは、自分の発言に節度と責任を持っているつもり。まあ大ベストセラー作家もそうおっしゃるんだろうけど……。

 アサメシはご飯を温めて、目玉焼き、インスタント味噌汁、ちりめんじゃこ、お総菜の炒り豆腐に、海苔。

 仕事開始。相方から来た修正メモに基づいて、第1章から手を入れ直す。

 昼を過ぎて、トースト1枚。

 仕事再開。

 

 iOS8にしてから調子が悪かったiPadでテレビを観るシステム、アプリの設定を初期化してやり直したら、調子が戻った。

 で、同じ事をiPhoneでもやって、iPadとiPhoneの両方できれいな画面でテレビを観ることが出来るようになった。

 テストで見た国会中継で、維新の党の江田代表が、なかなかいい質問をしていた。コストの高い原発を何故今も推進するのか?など。

 その答弁を聞いていたら時間を食うので、ニュースで見る事にする。

 「第1章」の修正を終えて「第2章」に入る。

 するする進んだが、熟慮すべき箇所にぶつかってしまった。

 考えていると、猛烈に眠くなり、ソファで休憩。そのまま「5時に夢中!」を見る。

 先週の火曜日は、アルタからの放送で、いろいろとアクシデントがあった。その反省会。最大の失敗は、天気予報を間違えたこと。「他局だったら担当者はクビよ!でもMXでは笑ってそこにいるけど」と。

 この時間帯は異様に眠いので、今日も途中で寝てしまった。

 終了後、外出。北千住東口に行って、くーたんの便秘予防のサプリを買い、来週ある「柳原音楽祭」のチケットも買う。

 去年は、ストラヴィンスキーの「春の祭典」を間近で鑑賞できて、無茶苦茶刺激的でスリリングで強烈に楽しかったが……今年は一転してポピュラー路線。

 19時に町屋で相方と合流して、「ときわ」で食事。この店、井ノ頭五郎が好きそうなんだけどなあ。でも、ロケの許可が下りないかもなあ。

 さんまの塩焼きを定食で、イワシの刺身、タマネギの天ぷら、ネギぬたをシェアして食べる。

 打ち合わせもして、帰宅。

 暑い!

 汗をかいた。涼しくなったり暑さが戻ったりするのは、しんどい。

 帰宅して仕事するか、税金関係の書類整理をしようと思っていたが、何もする気にならず、風呂に入る。

 「報道ステーション」で国会の代表質問を取り上げたが、どうでもいいような部分で、失望。

 で、今夜も23時過ぎに就寝。

 くーたんがどたばたやっていたが、寝る。

今朝の体重:90.20キロ

本日の摂取カロリー:2106kcal

本日の消費カロリー:日常生活+117kcal/2838歩+55kcal(自転車)

« 1日ドタバタ出入りして……iPhone6に機種変更完了 | トップページ | 仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60403747

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な渡世だなあ:

« 1日ドタバタ出入りして……iPhone6に機種変更完了 | トップページ | 仕事して、テニス »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト