« 仕事を進めて傑作と(おれにとっては)駄作を見た | トップページ | 今年始めての鴨川は、最高! »

2014年9月 3日 (水曜日)

仕事進めて、テニス

 お~。あっという間に9月も3日目に突入か。

 7時過ぎ起床。

 もっと寝ていたかったが、そうもいかない。

 晴れ。しかし風はやっぱり秋だなあ。

 朝のモロモロを済ませる。

 ネットニュースをチェックすると、おれのモヤモヤを解消する記事が。朝日は「吉田証言」報道を取り消したが謝罪がないと保守系マスコミが狂喜乱舞して猛攻撃しているが、それにプラスして、今度は福島第一原発の故吉田所長の「吉田調書」の内容を朝日がスクープしたのが、これまた誤報だったと狂喜乱舞している。しかし朝日も攻撃側の保守系マスコミも、ともに政治的意図で動いている……というこの記事(←リンク)

 「吉田調書」報道に関しては物凄くモヤモヤしていた(1つしかない「吉田調書」の内容を報じるのに、どうしてこんなに差があるのか?解釈の違いだけじゃ説明がつかない)が、この記事を読んで、かなり腑に落ちた。

 

 しかし、池上さんの「新聞斜め読み」の掲載拒否はもちろん、社長が社内メールで飛ばしたらしい「反朝日勢力に負けるな」ゲキとか、ここしばらくの朝日新聞は完全に迷走している。やることなすこと失敗続きのフジテレビやTBS同様、動けば動くほど失敗している。こういう時期ってあるんだねえ……。というか、批判され慣れていないトップがパニックに陥ってるんじゃないのか?

 しかし産経も読売も文春も新潮も、朝日が凋落したら叩く相手がいなくなって商売に差し支えるんじゃないの?007が宿敵「悪の帝国・ソ連」の消滅(プーチンの活躍で「悪の帝国」は復活しつつあるが)で困ってしまったように。

 朝日だって、けっして正義を体現する完全無欠の優秀なマスコミだとはまったく思わないが、それでも、朝日がなくなったり力が落ちてしまうのは困る。世の中が保守系マスコミだけになってしまったら、それこそバランスを失してしまう。こういう表現は嫌いだが「翼賛マスコミ」だけになってしまうのは絶対によくない。保守系マスコミがすべて翼賛マスコミだとは言わないけれど。

 しかし、長年の朝日の読者として、声を上げたい。朝日新聞のサイトから「池上さんの原稿を拒否したのは大きな間違いだ!」という意見を送った。たぶん、同じような意見はたくさん来ているだろう。

 で、トースト1枚にゆで玉子、牛乳の朝食の後、仕事開始。

 けっこう快調に進む。

 14時を過ぎて、昼飯は、昨日食べるつもりだった白身魚のフライを温め、キャベツの千切り、サーモン・マリネ、ゴーヤチャンプルーなどで。

 遅めの昼飯にしておけば、テニス前に腹が減って何か食べてしまうと言う愚を避けられるだろう。

 仕事を続けるが、そろそろ外出の時間なので、先については相方のメモを取り込んで整理して書き加えて、目鼻を付ける。

 第1章を終えるまで、あと1日半はかかるだろう。

 で、テニスのレッスンに出かける。

 風は涼しいが、歩くと汗をかく。

 レッスンは、先週より宜しくない。試合も、先週よりパッとしない出来。ずっとスライスで打つ事を学んでいるが、右腕が痛くなって困る。コーチによれば「力みすぎ」らしい。う~む。まあ、ボールを擦って打つという事を意識しすぎてるのは確か。

 プールは止めて、シャワーの冷水で右腕を冷やし、風呂。

 帰路、「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、喜多方ラーメンと半ライスと餃子を食べる。餃子半額のサービスがあったので。

 帰宅して、くーたんのご飯を用意。

 今日は安倍内閣の改造だったのね。

 コドモの頃は、この「組閣」が好きだった。夕方、学校から飛んで帰って、「総理官邸前のテント」からの最新の組閣情報を見るのが好きだったんだよねえ。妙なガキだったよねえ。「組閣本部によりますと……」というフレーズが好きだった。あれこれ人事を予想して、政治部の記者がうんちくを垂れるのを聞くのが好きだった。組閣本部に呼び出されて意気揚揚とやって来る政治家たちを見るのが好きだった。

 だけど、最近はトントそういうことがない。小泉内閣以降というか、三角大中時代が過ぎて、首相が小物になってから、人事のすったもんだが特に面白くなくなったからだろうなあ。影将軍の存在が不愉快になってきたこともあったし。

 で、アベの対抗勢力として石破を応援したい気持ちもあったが、考えてみれば、石破はアベより危険なのだ。よりラジカルな保守。防衛に関しても原発問題にしても、ヤバい。ミリオタだとかアイドルが好きだとか、そういうオタク気質な部分で親近感を持つのは危険だ。

 と、朝日が方針を変更して池上さんの原稿を掲載すると。読者の批判が効いた、と思いたいところ。

 「孤独のグルメ」は録画して、「怒り新党」を半分見て、くーたんを抱っこして、0時前に就寝。

今朝の体重:90.40キロ

本日の摂取カロリー:1962kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+129kcal/3562歩+50kcal(自転車)

« 仕事を進めて傑作と(おれにとっては)駄作を見た | トップページ | 今年始めての鴨川は、最高! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60257535

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事進めて、テニス:

« 仕事を進めて傑作と(おれにとっては)駄作を見た | トップページ | 今年始めての鴨川は、最高! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト