« 相方に誕生日を祝って貰った | トップページ | 仕事して気学教室へ »

2014年9月24日 (水曜日)

仕事して、テニス

 8時前起床。

 晴天。しかしすぐに曇ってきた。

 朝のモロモロを済ませる。


 あ、本日が本当の誕生日。56になりました。

 30になった時は大ショックで、思わず反省文を書いてしまったほどだったけど、それ以降は淡々と年を重ねてしまいました。で、56だって。

 本来なら孫が居てもおかしくないけど、うちにはネコが居るだけ。

 寂しい晩年にならないように、頑張らないと。

 

 神戸の事件、遺体は行方不明になった女児だと判明したが、昨夜のニュースでは発見現場を警察は何度も捜索していたと報じていたが、今朝になると一転。付近の空き家は何度も捜したが、現場の雑木林は捜していなかったと。どうして捜さなかったのかと問われると「たまたま、としか」との答え。

 たぶん兵庫県警と長田署は、最近の事件から、「行方不明女児は監禁されている」と決めつけていたのだろう。だから空き家を重点的に捜して、遺体が遺棄されている可能性は後回しにしたんじゃないか。

 どっちにしても、警察の大きなミスだと思う。

 犯人とされている人物は知的障害者という報道もあるが、いろいろとよく判らない点も多い。逮捕の決め手となった「タバコの吸い殻」はゴミ捨て場で拾えるし、病院の診察券にしてもゴミを漁れば拾えるし……。

 

 「平日の昼間に見かけることもあり、仕事をしている様子はなかったという」ってことになると、おれなんかも不審者リストに入ってそう……。昼間、買い物に出たりメシを食いに行ったりするし、部屋で仕事していても、部屋の中まで公開しているわけじゃないし、サラリーマンみたいに通勤していないしニッカボッカーとか作業服を着て出入りしているわけじゃないから「仕事していない」と見られても不思議ではないし。西東京方面だと、自宅を仕事場にしている人は多いだろうが、足立区のこの辺だと、殆ど居ないだろう。以前、青色申告会で聞いたら、足立区在住の文筆業者は数えられるほどしかいない(ニュアンスとしては20人以下)と言われたし……。

 まあおれは、昼間からビール飲んでフラフラしていないし奇声を上げたりしないし上半身裸でブラブラしたりしないが。

 でも偶然、行方不明になった誰かの後を歩いている姿が防犯カメラに撮られてしまう可能性は無いとは言えない。

 そのためにも、この日記は詳細に書かねば。

 ブランチは、松屋に出かけて、デミ玉ハンバーグ定食。ガリチキはもう終了して、豚茄子定食は25日から。あ、牛丼にすれば良かった。

 帰路、スーパーに寄ってお米や食パン、明日は雨だから肉とか野菜を買い込んで帰宅。

 帰宅して、明日の夜は外出するんじゃん!と思い出した。しかしまあ、肉は冷凍できるから。魚を買わなくてよかった。

 で、仕事開始。

 しかし、昨日に引き続いて、眠い。結構寝たはずなんだけどなあ。

 能率上がらず、ついつい「ミヤネ屋」を見て、神戸の事件の最新情報を得る。

 しかし……この番組はワイドショーだから、信頼度は低いなあ。

 「相棒」の再放送も見る。警察庁と警視庁の対立。かなりディープなネタを扱っているが、ここまで視聴率が高いと、その筋も圧力をかけられないか。いや、圧力をかけるほどヤバいネタでも無いか。

 「5時に夢中!」、美保純の代わりに東大経済学部を首席で卒業して銀行員・キャバクラ嬢を歴任した株式トレーダーがゲスト。酒に酔って奇行に走るらしい。この番組は、よくまあ、この手の「超ユニーク」な人材を探し出してくるなあ。

 時間が来たので、支度して、テニスへ。

 雨の合間を縫って自転車で駅まで。

 テニスは、レッスンが始まる前に読んだテニス雑誌の教えを実行。腕だけで打たず、全身で打て。腰を使え。これ、基本の基本なんだが、なかなか出来ない。

 試合では、相手の間を抜く鮮やかなボレーを決めたが、ナイスだったのはそれ1発のみ。

 風呂に入って、帰路、「喜多方ラーメン坂内小坊師」で「満足定食C」(半ラーメン・炙り焼き豚ご飯・餃子3つ・味玉)を食べる。

 帰りの電車の中に、幼稚園児くらいの子供の集団と母親が。その中の一人が「オシッコしたい」と懸命に訴えているのに、母親は「我慢して!」というばかり。駅で降りて1電車遅らせても致命的な事にはならないだろうに。電車の中で漏らさないか、ひやひやしながら観察。

 幸い、帰りも雨は殆ど降らなかったので、帰りも自転車を飛ばす。

 各局のニュースで、神戸の事件の続報を見る。

 遺体が置かれた現場は、阪神大震災で家が倒壊して以降更地になったところに草木が生えて雑木林と化したらしい。20年経って、かなりの森になっている。この土地の所有者は、空き地を放置した責任を問われたりするんじゃないか?

 まあ、この界隈は空き家も多いらしいが。

 犯人は黙秘しているらしい。やってないならやってないと主張するだろうから、黙秘というのは限りなく怪しいことになる。

 「HERO」最終回で鍋島の墓参りをしたキムタクというか久留生が、線香をフーフー吹いていたのを「不作法」だと批判されているが……。

 風があったりして線香すべてになかなか火が付かないとき、おれもフーフーして火を大きくしてしまう。

 ま、不作法だと言われたら、その通りなんだろう。テレビだしね、きちんとするのに越したことはないだろうけど。でも……。

 線香が湿っていたり、ライターの火が弱かったり、風が強かったりして、なかなか全部に火が付かないこと、よくあるでしょ?線香を振り回せという声もあるが、それはそれで線香が折れてしまう場合もあるし、危険な場合もあると思うけどね。

 「孤独のグルメ」は録画して、23時40分頃、就寝。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:2555kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+159kcal/4343歩+88kcal(自転車)

« 相方に誕生日を祝って貰った | トップページ | 仕事して気学教室へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60371632

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、テニス:

« 相方に誕生日を祝って貰った | トップページ | 仕事して気学教室へ »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト