« 新刊挨拶回り1日目 | トップページ | 新刊挨拶廻り最終日 »

2014年9月12日 (金曜日)

新刊挨拶回り2日目&横浜で打ち上げ

 7時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロのあと、昨日やっておくべき「新刊告知」というか「新刊のお知らせ」をあちこちにし、このブログにも書き、「公式サイト」も更新。新刊が出ないと更新しなくなったなあ。

 ごくたまにしかサイトデザイン用のソフトを動かさないから、使い方を忘れてしまう。

 そんなこんなで、あっという間に昼になってしまった。

 準備をして、外出。

 北千住飲み屋街にある「博多長浜ラーメンまるなが」でブランチの博多ラーメン。替え玉を1回。

 電車を乗り継いで羽田空港に行こうと思っていたが、直行バスに間に合った。

 前の席に座った老人から、なかなかキツい加齢臭が。しかしこの加齢臭、自分では気がつかないからなあ。気をつけなきゃなあ。

 ウトウトしていたら、羽田空港に到着。

 3つのターミナルを廻って、京急で神奈川方面へ。

 本日は、以前からお店の方がとてもよくしてくれる関内の書店さんに、ご愛顧に感謝しようと、みんなで挨拶に行く。

 17時にJR関内駅の改札で待ち合わせ。相方と光文社担当T氏。

 時間通りに集合して、書店さんへ。

 ご挨拶したら、在庫分の新刊「友喰い」にサインをと。

 事務室で、相方と二人でサイン。

 丁重にお礼を言って、辞する。

 以前に1度行って、雰囲気がよかった桜木町駅にある「バビーズ」へ。

 しかし!駅の建物に入っていたのに、ない!T氏が調べてくれていて、ランドマークプラザに移転していたのね。全然知らなかった。

 動く歩道を使って、移動。

 以前の「バビーズ」はパイやパンケーキ部門と食事部門が分かれていて、どちらもアメリカン・ダイナーを模していて広々していて、それが好きだったのだが……。

 ランドマークプラザに移転した店は、そこそこの広さ。

 で、アメリカ料理をいろいろとって、食いまくり。マカロニチーズ、ナチョス、コブサラダ、ケイジャン・フライドポテトにローストチキンのハーフ(トースト添え)。チキンが多くて、食い切れなかった。

 デザート代わりに、キーライムパイ。

 そういや昨夜もこの手のものを食ったんだな。しかし、美味い。

 最近は、現地のサイズと同じくらいのボリュームを出す店が増えてきたので、以前の感覚でオーダーすると食い切れないようになってきた。いやしかし、アメリカン・キュイジーヌはハイカロリーですな。チーズたっぷりで美味しいけど。

 ブルックリンラガーというビールを飲んでみる。これは、まあまあ。

 いろいろ喋っていると、21時の閉店時間になってしまった。

 T氏には物凄くご馳走になった。有り難うございました。

 ランドマークプラザから駅への動く歩道から見える「みなとみらい」が美しい。横浜は、街を演出するのがもの凄く上手いと思う。キャリアが違うという感じ。東京都心もオシャレだけど、横浜は港があるのが決定的。

 道行くヒトもカッコイイしなあ。ランドマークプラザを歩く人たちも美女が多かったぞ。

Img_1674

 桜木町から京浜東北線で帰ってくる。

 22時を過ぎて帰宅。

 

 くーたんにご飯を出すが、いつものキャットフードを切らしてしまったので、予備に買っておいた猫缶を開けて出すと、くーたんは飛び退いて、寄りつきもしない。まったくネコって、好き嫌いがハッキリしている。

 風呂に入って寝てしまおうと思ったが、ちょうど「アオイホノオ」が始まったので、録画はしているが、オンエアを見る。

 いや~今回もオモロかった!

 庵野が作った8ミリ、別にたいしたこともないと思うが、主人公から見たら心掻き毟られる出来映え、という気持ちはよく判る。日芸映画学科監督コースでも、課題がたくさん出て、8ミリを一杯回して作品を作ってみんなで見たなあ。それとは別に、自主映画も作っていたし……学生時代は「映画だけしか頭になかった」んだよなあ。「アオイホノオ」の登場人物たちはアニメと特撮しか頭になかったのと同じ状況ではある。けど、我々はプロ志向が強くて、その方面のバイトもやってたしなあ。

 まあとにかく、主人公が「圧倒的才能を持つ同級生」にぶちのめされる気持ちはよく判る。まあおれは、同級生の作品にぶちのめされたことはなかったんだけど……。

 で、1時就寝。

 明日、取り残した書店さんを廻って、予定終了の予定。

 全マスコミが朝日叩き状態。週刊誌なんか、デマを載せても謝罪したことなんかないし、読売や産経だって脛に傷はあるくせに。と、「読売・産経の誤報集」という記事(←リンク)を読んで、思う。もちろん、朝日の誤報は場外ホームラン級の大誤報だし、「誤報したのに謝罪しなかった」のは致命的ミスだと思う。ニューヨークタイムズだってワシントンポストだってBBCだって誤報の数々がある、というのは言い訳にならないし、2件の誤報にしても、ウラ取り不足という決定的ミスを犯しているから、朝日を庇うことは無理なのだが……。

 しかしこれで「従軍慰安婦はこの世に存在しなかった」みたいなことになってしまうとしたら、また新たな大きな問題になる。

 とは言え……今は自分のことで尻に火がついているからなあ……。

今朝の体重:90.55キロ

本日の摂取カロリー:2263kcal

本日の消費カロリー:日常生活+461kcal/11663歩+15kcal(自転車)

« 新刊挨拶回り1日目 | トップページ | 新刊挨拶廻り最終日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60306758

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶回り2日目&横浜で打ち上げ:

« 新刊挨拶回り1日目 | トップページ | 新刊挨拶廻り最終日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト