« 仕事して気功 | トップページ | 仕事してPOP作って、雨の中テニスへ »

2014年9月 9日 (火曜日)

錦織、残念っ!

 目が覚めなかったら仕方がないと思いつつ、5時50分、起床。

 曇り。

 早速、テレビの前へ。全米オープン決勝。本当に、錦織が決勝に臨むというのは、凄いことだ。それだけでも凄い。なんせ、史上空前のことなんだから。史上初。日本人初。

 これは物凄いことですよ。しかし……ここまで来たら優勝して欲しい!

 昨日の「ミヤネ屋」で宮根が杉山愛に「錦織は優勝しますよね?ね?ね?」と返事を強要していたが……。

 なんだか、序盤から劣勢。相手のチリッチ(シリッチという表記もあるんだけど)が、強い!

 なんか、ヤバいなあ。

 途中から見ているのが怖くなってきて(おれが見てるから劣勢になってるのかもと)、Macに向かってメールをチェックしたり日記を書いたりしつつ、音を聴く。錦織が優位に展開しているときは画面を見る。

 が……。

 ジョコビッチを相手にしたときのような勢いがなくて、わずか2時間ほどでストレートで負けてしまった。

 やっぱり、グランドスラムの一角の全米オープン決勝というのは、重圧というか、いろいろと考えなくてもいいことまで考えてしまって、平常心ではいられないんだろうなあ。チリッチには過去に5勝2敗の優位に立っている相手だし。それが逆に作用したんだろう。相手がフェデラーなら「負けてモトモト」と思いっきりぶつかっていけたのだろうけど(と本人も後から言っていた)。

 とても残念。しかし、これを機に、ビッグな試合の優勝候補の一人になって、グランドスラムでも常に上位に残る存在になれば、ビッグ4の誰かに取って代われるか、ビッグ5、ビッグ6になれる。

 チリッチも「いきなり強くなった」らしいし、錦織も驚くほどタフになった(って、初回から熱心に見ていたわけでもないのに、よく言うよな、おれ)。

 これからしばらくは貸しコートは取りづらくなり、レッスン生も増えるんじゃないか?スクールはホクホクだろうな。

 東京でやる大きな大会と言えば「東レパンパシ」だが、これは女子のみ。今まで日本では女子テニスの人気が先行していたと思う。女子の方が伊達とか杉山とか有力な選手が多かったし、世界的に美人の選手(特に東欧系。ドキッチが好きだったけど、トラブルを起こして以来、トップから外れてしまった)も多いし。

 まあしかし、シングルスをやろうとは思わない。この歳でやったら死ぬよ。死なないまでも、肉離れとかアキレス腱断裂とかヤバい事になりそう。

 スクールで、もしくはスクールの仲間でユルくラリーを続ける楽しいダブルスが一番。というか、これしか出来ないし。

 で。

 8時過ぎに試合が終わってしまったので、くーたんの世話をして、仕事開始。

 完全に寝不足で、眠い。

 しかし、今まで書いたところを頭から読み返して手直しし、流れ的におかしいところをシーンを入れ替えたりして調えて、いよいよ、濡れ場に突入。近年、ますます濡れ場のハードルが上がってきた。書くのが難しい。デビューしてすぐの頃は怖いものなしで、とにかくガンガン書いていたのだが、今は濡れ場が本当に難しく感じる。

 トースト1枚にゆで玉子のブランチを挟む。

 あと少しで書き上がる、というところまで来て、ここは集中して書いてしまおうかと思うが、腹も減ったので、中断して外出。

 北千住西口の「富士そば」でチクワそばとミニカレーを食い、ATMで金を下ろして郵便局でお墓の管理費と推理作協の年会費を振り込み、帰宅。

 残りを一気にやってしまい、なんとか「第1章」を終える。思ったよりページ数がなかったなあ。70ページくらい行くかと思ったのに。

 相方に送る。

 休憩。

 とろとろ居眠り。

 今夜、ウチで光文社新刊のPOPを作る予定なので、ウトウトしながら惹句を考える。

 今回の新作は、特に狙っていなかったのだが、世間の動向が急激に変化してきて、結果的にひじょうにタイムリーな企画になった。それを利用しない手はない。

 アレコレ考えて、Macにメモを書き付ける。

 が、眠い。

 「5時に夢中!」を見ると、北斗晶の横に宇宙人が!岡本夏生だったが、実にリアル(というかなんというか)な宇宙人!気持ち悪いほど。

0465087dd73207c80e6efca687fc66a2552

 今回も面白かったが、途中で寝てしまった……。

 夕食は各自でという事になったので、18時に外出。「松屋」で山形だし&牛丼を食う。ああ、松屋では「牛めし」というのね。

 帰宅して、日テレの「火曜サプライズ」を見ていると、相方到着。

 秋の旅行の相談をしてから、POP作り。イッパツで決めようとしたが、「カタすぎて難しい小説のように思われる」と相方からダメが出たり、書き文字を間違えたりして、何枚も書いて、ようやく決めた。

 相方のモノも出来上がって、スキャナーで取り込んで文字に着色したりしてレイアウト。

 

 wowowで録画してあったドキュメンタリー「二郞は鮨の夢を見る」を見る。すきやばし二郎の大将、小野二郎を外国人が追ったドキュメンタリー。

 寡黙で怖い偉大なるカリスマのようなヒトかと思ったら、けっこう毒舌で面白い職人さん。でも、このヒトがつけ場に立っていたら、やっぱり怖いだろうなあ。3万円以上のお任せコースのみの寿司屋に自腹で入れないから、このクラスの店は無縁だけど……。ミシュランに載るまでは、食通だけが知る店だったらしい。

 映画は、二郎の息子二人も追う。凄い父親を持つ同業の息子は、大変だろうなあと思う。

 見終わったら0時近く。

 相方帰り、風呂に入り、ゴミ出しをして、ちょっとだけと思って、録画した「清洲会議」を見始めたら、これが面白くて、止めるのが大変だった。

 で、2時過ぎに就寝。午後から夕方は猛烈に眠かったのに、深夜になったら目が冴えてきて、困った。これが続くと昼夜逆転してしまうぞ。


 大阪・茨木で、ファミマで暴れて店員に注意されたら逆ギレして店長と社員の3人を土下座させて「お詫びの印」にタバコ3カートンを強奪したバカ、逮捕。このバカたちは自分たちの愚行を動画に撮って自分でネットに流していた。自分で犯罪の証拠を流すなんて、バカも極まれり。本当のバカ。救いようのないバカ。ファミマも、さっさと通報すればよかったのに。

 いや、ここまでさせて決定的な罪にしておいてから被害届を出して逮捕させた、「肉を切らせて骨を断つ」作戦だったのか?

 ネットではすぐにこのバカたちの身元が調べ上げられてしまう。これはこれで怖いけど。

 しかし、くーたんはコーヒーテーブルの下でころんと転がって延びをしながらおれを見る、その目がもう、猛烈に可愛い。ネコって自分を可愛く見せるスベを本能的に判ってるんだろうなあ。抱っこして愛を告白しなきゃ落ち着かない。たぶん、ネコのウィルスに支配されているんだろうけど。このウィルスはネコが媒介して人間同士では伝染らない。たぶん。

今朝の体重:90.90キロ

本日の摂取カロリー:2515kcal

本日の消費カロリー:日常生活+25kcal/633歩+84kcal(自転車)

« 仕事して気功 | トップページ | 仕事してPOP作って、雨の中テニスへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/60292337

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織、残念っ!:

« 仕事して気功 | トップページ | 仕事してPOP作って、雨の中テニスへ »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト